パッチ12.22前のジャングルは、
- 3:15秒でフルクリアスカトルにたどり着けるかどうか
公式にもハッキリそう書いてある。
今は仕様が変わって、
大半のチャンピオンが
ジャングルで使えるようになった。
勝ちやすいかどうかを無視すれば、
- 全てのチャンピオンがジャングルできるようになった
と言ってもいい。
グラガスはジャングラーとして、
1周目が遅すぎて話にならなかった。
俗に言う
- アンプレイアブル(使うに値しない)
というヤツだったが、
今はAPジャングラー枠としては強い。
- リーシン
- レンガー
といったテクニカルなチャンピオンが好きな人は、
使ってみるといいだろう。
この記事はパッチ12.23の時に執筆されました
グラガスのストーリー
- トップ側からフルクリアする
- ボットレーンにガンクする
- リコールしてダークシールを買う
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 タイマンするにはダメージが低い。
味方のトップがダリウスやセト、
あるいはイグナイトを持ってなければ、
ボットスタートは避けたほうがいい。
2 相手のHPが減っていれば、
E>フラッシュで倒しやすい。
敵の後ろから歩いて行くときは、
最初にEを打たないように。
※ シン・ジャオで後ろからE打たないのと同じ。
3 リーシンの不幸は、
AD版のダークシールがなかったこと。
APジャングラーの場合、
スタックを溜めて維持さえすれば勝てる。
というのがある。
簡単なコンボ
グラガスのコンボはかなり複雑だ。
最初はQとWは考えないほうが、
コンボを覚えやすい。
- E>フラッシュ>R
- R>E>フラッシュ
1 Eのスタン中にRで引き寄せたい時、
相手が一人の時に決める。
Rの先にあらかじめ設置していたQがあるといいが、
そんな難しいことは普通できない。
2 R後に移動させたくない時、
相手が固まってる時に決める。
とりあえず1だけできれば問題ない。
一周目のジャングルルート
トップスタートフルクリアして、
ボットガンクするのが基本。
レク=サイと同じ。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
グラガスのルーン
候補は
- プレデター
- 魂の収穫
- ファーストストライク
無難なのは2で、
欲しがる人は1か3だ。
メイン覇道(魂の収穫時)
最も無難なルーン。
- 魂の収穫
- 追い打ち or サドンインパクト
- 目玉コレクター
- 貪欲 or 執拗な賞金首狩り
- 魔法の靴+宇宙の英知
1 超射程スキルや、設置スキルがない場合、
ジャングラーなら魂の収穫のほうが、
ファーストストライクより使いやすい。
2 1周目強いのは追い打ち、
ソーサラーシューズ以降強いのは
サドンインパクト。
4 執拗のほうがプレイしやすい。
メイン覇道(プレデター時)
あなたがメインロールがダイヤ2以上じゃなければ、
全くオススメできない。
一度くらい触ったら、
後は忘れよう。
- プレデター
- 追い打ち or サドンインパクト
- ゴーストポロ or ゾンビワード
- 巧妙な賞金首狩り
- 先行投資+宇宙の英知
- 追い風+水走り
3と4 巧妙がプレデターブーツとトリンケットにかかる。
5 魔法の靴を入れると、
プレデターを12分まで待たないといけなくなる。
6 追い風がプレデターにかかる。
メイン天啓
リターンは大きいけれど、
アサシンのファーストストライクは
アーティラリーに比べて使いにくい。
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- 先行投資
- 宇宙の英知
- 目玉コレクター+貪欲な賞金首狩り
サブルーンはなんでも良いが、
ファーストストライク時は
貪欲と組み合わせる人が多い。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
1 以前はジャングルの仕様の関係で、
攻撃速度だった。
当然アダプティブのほうが、
コンボダメージが高いので強い。
3 特別な理由がなければ、
体力を入れていこう。
例えば相手チームにムンドがいるので、切り崩しを入れている。など。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
E>フラッシュが強いので、
ここは考える必要が薄い。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 インベイドする時はEが良いくらい。
ここも特に考える必要は薄い。
グラガスのアイテムビルド
ひたすらAPを積んでいく。
よくあるメイジジャングルと同じだ。
スタートアイテム
ジャングルアイテムは好きなので良いが、
ダークシールを溜めて勝つのがグラガスだ。
なのでナーフされたが、
モスストンパーが良いだろう。
しかしあなたが好きなものを選ぶのが
良いと思う。
- 好きなジャングルアイテム+体力ポーション
- 好きなジャングルアイテムのみ
1 基本。
2 トップスタート時なら良いかもしれない。
ボットスタート時にこのスタートをして、
ファーストブラッドを取られた場合、
当たり前だけどチームにAFKが出る。
ダークシールを考えるとモスストンパー。
ファーストリコール時
- ダークシール+ミシックの素材
を買う。
ファーストアイテム
- ナイトハーベスター
特に理由がない限り、
コレでいい。
HPを上げたくないのであれば、
マナ有りミシックになる。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
特に理由がなければコレ。
相手がALLADとかじゃないければ、
ソーサラーを履こう。
セカンドアイテム
ダークシールが10スタック溜まってるなら、
メジャイソウルスティーラーを買う。
セカンドかサードでメジャイを買う、
ということにする。
- シャドウフレイム
- リッチベイン
- ラバドンデスキャップ
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
- モレロノミコン
1 それなりのHPとAPと、
マジックペネトレーションを得られる。
2 移動速度とファームが速くなる。
3 初手がナイトハーベスターな以上、
ここでラバドンデスキャップをオススメしたいが、
HPは全く増えない。
4と5 メジャイ(+賞金)を守る時、
および相手が極端な構成時に有効。
これらのアイテムを理由なく買うプレイヤーは、
ソロキューで勝つことはできない。
6 重症アイテムが欲しい時。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- メジャイソウルスティーラー
メジャイソウルスティーラーがあるので、
実質サードアイテムはないようなものだ。
フォースアイテムを書く。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
ラバドンデスキャップを持っていれば、
ヴォイドスタッフを買う。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
両方持っていれば、
別なアイテムを買うことになる。
よくわからない人用
移動速度は
- プレデター
- 魂の収穫
- ファーストストライク
の順番。
- ナイトハーベスター
- ソーサラーシューズ
- シャドウフレイム or リッチベイン
- メジャイソウルスティーラー
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
%貫通のあとに、
固定値を引く。
リッチベインのほうが、
足が速いのでプレイしやすいと思う。
CCを決めるチャンピオンは、
移動速度が重要だ。
終わりに
- トップからスタートする
- コンボは難しい
- メインチャンピオンにするなら、レベルごとのコンボダメージを把握しておきたい
パッチ12.22前は全く使えないジャングラーだったので、
数年ぶりにジャングルに復帰したと言える。
パッチ12.22から
ジャングルクリアに気を使わなくて良くなった。
そしてジャングラーはレーナーに比べると、
アイテムビルドも単調である。
そうなると
- 戦闘の上手さが
問題になってくる。
これからは手練のミッドレーナーのように、
コンボダメージを把握していく必要があるかもしれない。
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