カウンターピック

トップムンドへのカウンターピック【ムンド対策】

以前は操作性というか、
ユーザーエクスペリエンスが最悪だった
トップムンド。

※ ジャングルは面白い。

心の鋼とWの変更で、
多少マシになった。

心の鋼のおかげで、
ケイル、ナサスのような
超レートキャリーになった。

しかしムンドと対面するトップ(あなた)と、
チームのボットがムンドを知っていれば、
そこまで苦戦しないチャンピオンではある。

この記事はパッチ12.23の時に執筆されました。

トップムンドのストーリー

  • 遠くから消極的にQ
  • 心の鋼を目指す
  • 味方のジャングルを待つ
  • 疾駆付きのQを当ててキル
  • そのうちHP6000、あるいはAD500以上になるので勝利

1 遠くからファームできるナサス、
みたいなイメージだ。

マッチアップに疎くても大丈夫なので、
私も昔ダリウス相手に良く後出ししていた。

2 トップとサポートで買いやすいアイテム。

このスケーリングアイテムによって、
ムンドは相当強くなった。

3~4 マルファイトやオーンと同じ。

味方のジャングルを待って敵を倒す。

この倒し方はタンクっぽい。

5 本当にADが500以上行くので、
最高に強い。

HPが6000や7000あるマスター・イー、
といってもいい。

ムンドの攻撃パターン

  • Q
  • Eでミニオンを吹き飛ばしてハラス
  • オールイン

1 割合ダメージなので当たると痛い。

魔法ダメージかつ、
ムンドは最初Q上げするので、
魔法防御ルーンも最初は有効だ。

※ 敵ジャングラーに合わせた防御ルーンを入れる。

2 知っていれば当たりにくい。

序盤弱すぎるチャンピオンだと、
逆にムンドにEハラスされかねない。

3 オールイン。

レベル13以降は物凄く、
やっぱりマスター・イーっぽい。

ムンドへのカウンターピック

2022/12/16 LOLALYTICS PLATINUM+
2022/12/16 LOLALYTICS DIAMOND+

AMAZONのレビューで、

  • 評価が同じならばレビュー数が少ないほうが良い商品の可能性が高い

数理モデルというヤツだ。

私は全然詳しくないので、
その話はここで終わるが、
とりあえず上のチャンピオン達は忘れて欲しい。

ムンドを知っていれば、
大半のチャンピオンで苦戦しないからだ。

上のチャンピオン達は、特別に対策していなくても上の数値。

ジャイアントスレイヤー

ドミニクリガードのパッシブのこと。

そういう特別に対高HP向けの
装備やルーンがLOLにはある。

  • 切り崩し 15%
  • ドミニクリガード 25%
  • ルインドキングブレード
  • ライアンドリーの苦悶

こういったものだ。

切り崩しが最も重要

ADCと切り崩し論【2022】

あなたがカサンテやザックだったり、
心の鋼を買わないのであれば、
切り崩しを入れていこう。

ムンドは必ずというのは言い過ぎだが、
最初に心の鋼を目指す。

LOLのビルドはプレイヤーに任せられるが、
ムンドの仕様上、
HPを全く上げないということはできない。

なので切り崩しは、
なるべく入れていこう。

相手が自分よりもHP10%多いだけで発動する。

重症アイテムはいつ買うのか?

  • 2~4手目

に買うといい。

ファーストリコールで、

  • エクスキューショナーコーリング
  • 忘却のオーブ

を買うのは全然有効じゃない。

というのも考えてみればわかるが、
ムンドはレーン戦で、
際どいオールインを仕掛けない。

回復が半減していれば、
Rを使いながら突っ込まず、
下がってHPを回復する。

つまり集団戦じゃないと、
重症は有効に機能しない。

エイトロックスと違い、ムンドは何もしなくてもというか、何もしないほうが試合に勝てる。

ムンド側の対策

対ムンドに特化したビルドを揃えたとしよう、
その場合ムンドは

  • アナセマチェインをソイツに付ける

という対策がある。

チャンピオンにもよるが、
その場合ムンドのほうが強い。

私がこの事実を知ったのは、
自分がムンドを使った時に、
敵のカイ=サをボコボコにしたからだ。

あの時は私もカイ=サもビックリした。

つまりジャイアントスレイヤーは
チームに2人必要なわけだ。

あなたがしっかり対策できていても、味方のマークスマンが下手だったら、後半ムンドチームに勝つことはできない。

最もダメージを出す方法

LOLで最もダメージを出す方法がある。

それは

  • ドミニクリガード(セリルダの怨恨)を持ったチャンピオンが
  • ブラッククリーバーを受けた相手を殴る

ことである。

フルビルドのマークスマンが、
クリーバー受けた相手を殴ると、
タンクでも全然耐えられない。

終わりに

  • 切り崩しを入れていくこと(特にメイン栄華ならば)
  • 防御ルーンは体力を避けて、敵ジャングラーに合わせたものを入れる
  • 初手に重症アイテムを買わない
  • チームにもう1人ムンドにダメージを出せるプレイヤーが必要


切り崩しはダイヤ2以上のマークスマンしか、
入れようと思わない。

というのも、
HPはレベルが上がるだけで上がってしまうからだ。

例えばジャングルで入れた場合、
それだけで相手のボットとサポートには発動しない。

だからボットかセナサポートくらいでしか、
入れないのである。

普段入れないものは、
覚える機会もないわけだ。

ムンド戦はLOLのビルド知識が問われる。

ちなみにノーマルでムンドを出された場合、
対策は特に無い。

マークスマンも対面のわからないノーマルで
切り崩しは入れてこないだろう。

ソロキューより15%硬いので最強である。

-カウンターピック
-