ジャングル

ジャングルヘカリムのビルドガイド【ガストウォーカー+ドラクサーダスクブレード】

パッチ12.23b

  • 変幻自在のジャック・ショー
  • ラヴァナスハイドラ
  • モスストンパー
  • ヘカリム

が弱体化された。

開発チームはサステインタンクみたいなものを、
あまり強くしないようにしている。

初心者にウケが悪いからだ。

しかし

  • 心の鋼

のインパクトが強すぎて、
急いでジャックショーをバフしたわけだ。

そしたらみんなジャックショーと、
元々強かったラヴァナスを装備するようになった。

そしてナーフされた。

ヘカリムはファイターではあるものの、
スレイヤーっぽくもある。

なので今回はナーフされたファイターアイテムを捨て、

  • ガストウォーカー+ドラクサーダスクブレード

のアサシンビルドを書いていく。

ガストウォーカーは誰が持つと真の力を発揮できるのか?

この記事はパッチ12.23の時に執筆されました

ジャングルヘカリムのストーリー

  • ポーション無しトップスタートフルクリアする
  • アイオニアブーツを買う
  • 柔らかい相手を狙い続ける
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 チャンピオンと戦闘しなければ、
全然HPが減らない。

2 ブーツを買った後はしばらく強い。

3~4 開発チームはヘカリムを、
ファイター(おそらくダイバー)として使って欲しい。

しかしパッシブ、E、Rのせいか、
スレイヤー(アサシン)として使われやすい。

その時期強いアイテムによってビルドが変わるわけだ。

それなりのプレイヤーなら、ビルドを組む時間は数秒で、コストは0。

一周目のジャングルルート

征服者ならボットスタート、
水走り入れているならボットスタート。

1周目のタイマンは避けたいなら、
トップスタートする。

今回のビルドだとトップスタートで戦闘を避けるのが無難。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

ヘカリムのルーン

候補は

  • 征服者
  • ヘイルブレード以外の覇道キーストーン
  • フェイズラッシュ
  • グレイシャルオーグメント

辺りになる。

ヴァイと違って、アフターショックだと弱い。
Wが与ダメージ分回復なので、当たり前ではある。

メイン魔道

  • フェイズラッシュ
  • ニンバスクローク
  • 追い風
  • 強まる嵐

4 ボットスタート時は水走り、
トップスタート時は強まる嵐だ。

サブルーン

  • 凱旋+レジェンド:強靭

「君はジャングラー(キャリー)の自覚がないようだな」

と言われそうなルーンだが、
ブーツはアイオニアブーツ、
コンパニオンはガストウォーカー。

行動妨害耐性は中盤少し欲しいので、
稼ぐならサブルーンしかない。

  • 目玉コレクター+好きな賞金首狩り

あなたが業師なら巧妙、
そうじゃないなら貪欲か執拗がいい。

しかし一度執拗にしてしまうと、
他のルーンだとストレスが溜まるようになる。

ルーンのかけら(シャード)

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

トップスタート時のセット。

スケーリングの構えだ。

サモナースペル

  • ゴースト+スマイト

特に理由がなければコレで。

ヘカリムはADが増加MSの12~24%増える。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4でE
  • レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

ヘカリムのアイテムビルド

モスストンパーがナーフされたので、
ガストウォーカーを装備していこう。

ちなみにヘラルドは、
近くの茂みに引っ張って狩れる。

「だから?」

というレベルのテクニックではあるが、
ガストウォーカー時の増加ADは高い。

スタートアイテム

  • ガストウォーカー+50ゴールド残し
  • モスストンパー+50ゴールド残し

1 今回はアサシンビルドだ。

なので

  • ドラクサーダスクブレード+ガストウォーカー

の組み合わせで行く。

消えてる最中に茂みまでたどり着ければ、
集団戦で生き残りやすい。

2 相手にアッシュがいる時は、
大人しくモスストンパーがいいと思う。

ブーツ

  • アイオニアブーツ(950)>女神の涙(400)

ヘカリムのパッシブの関係上、
魔法の靴を入れてないなら、
必ずブーツから買いたい。

スイフトネスブーツのほうがMSが速いが、
ファーム効率が悪い。

いきなりトリプルキル取ったのでもない限り、
スイフトネスブーツは避けよう。

ファーストアイテム

  • ドラクサーダスクブレード

巧妙な賞金首狩りや宇宙の英知がない場合、
マナムネのスタックは全然間に合わないので、
ドラクサーダスクブレードを先に買う。

キャリーのアサシンが買う装備である。

セカンドアイテム

  • マナムネ

ドラクサーから繋げる場合、
ここで何を買うかは決まっていて、
とにかく火力の出るアイテムを買う。

候補は

  • マナムネ
  • コレクター
  • エッセンスリーバー

のどれかで、
ヘカリムの場合はマナムネが最も強いわけだ。

ヘカリムなら妖夢の霊剣も候補に入るだろう。
ただ普通は上の3つのうちどれか。

サードアイテム

  • ブラッククリーバー

ファーム速度は十分なので、
相手によって工夫していく段階ではある。

※ 相手に心の鋼がいるので、ドミニクリガードを買うなど。

しかしムラマナができているので、
サードアイテムはブラッククリーバーを買おう。

WとRは魔法ダメージなので、
本来ブラッククリーバーは乗らないのだけど、
ムラマナのショックがADなので乗る。

ARの計算式は%低減の後の脅威、なのでドラクサーダスクブレードとも相性がいい。

フォースアイテム

防御アイテムだと

  • 自然の力(パッシブ)
  • デッドマンプレート(パッシブ)
  • フローズンハート(マナムネ)

と相性がいい。

ただせっかくアサシンビルドなので武器を買いたい。

  • セリルダの怨恨
  • ショウジンの矛
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • ガーディアンエンジェル
  • ケミパンクチェーンソード
  • ナイトエッジ
  • 妖夢の霊剣

ここらへんが候補になる。

セリルダの怨恨を買ったことにする。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

ここまでのアイテムは

  • アイオニアブーツ
  • ドラクサーダスクブレード
  • マナムネ(ムラマナ)
  • ブラッククリーバー
  • セリルダの怨恨

なので脅威をもう一つ積むと、
グッと火力が上がるが、
大人しく

  • ガーディアンエンジェル

を積むのが無難である。

どうしても相手キャリーを上手に落とさないと
勝てそうにない場合

  • 妖夢の霊剣
  • ナイトエッジ

どちらかを積もう。

お金が余った場合

ADなら普通は

  • ブーツを売って妖夢の霊剣を買う

というのが基本だ。

しかしヘカリムはMSでADが上がるので、
お金が余ってもブーツを売りにくい。

ゴーストなどの増加MSは、
基礎MS+ブーツから計算されるからだ。

なので

アイオニアブーツを売って

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

のどちらかに履き替えた後、
エリクサーを飲む。

これくらいで留めておくのが無難だ。

終わりに

  • ファイターアイテムが軒並みナーフされた
  • ガストウォーカー+ドラクサーダスクブレードを装備しよう
  • トップスタートして戦闘を避ける
  • モンスターはなるべく茂みに引っ張って、ガストウォーカーでADを増加させる
  • お金が余ったら、アイオニアブーツを履き替えよう

LOLはチャンピオンの調整ではなく、
アイテムの調整による影響のほうが大きい。

LOLは戦術的な要素を楽しむゲームなので、
アイテムやチャンピオンを覚えて、
自分で組めるようにならないといけない。

やはりカードゲームと似ている。

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