ジャックスは
- 操作が難しくない
- 特定のチャンピオンに対して非常に強い
- 後半のスケーリングが高い
トップレーンは特定のチャンピオンを先出すと、
そのまま試合が終了する組み合わせが多い。
マルファイトやオーンなどだ。
ジャックスはダメージが出るし、
Q+Eでガンク合わせ強いので、
不利な組み合わせでもチャンスがある。
この記事はパッチ12.21の時に執筆されました。
ジャックスのストーリー
- 序盤は無難にファーム
- 味方のジャングラーが来たらスタンさせる
- 中盤以降はプッシュしてタワーを折る
- フルビルドになったら集団戦も最強
ジャックスはスカーミッシャーというサブクラスだ。
スカーミッシャーとは、
フィオラやイレリアみたいな、
機動力のあるファイターのことだ。
集団戦ではなく、
少人数戦が得意である。
しかしフルビルドになると、
ただ機動力があるガレンみたいになるので、
妙にスケーリングが高い。
マークスマンからすると、
フルビルドのジャックスは
体感ずっとEで無敵状態となる。
スケーリングの高いトップは、ソロキューで勝ちやすい。
ジャックスの攻撃パターン
よく考えるとWとRは
ジャックス自身を強化するだけのスキルだ。
- Qで飛びつく
- EしながらQで飛びつく
ジャックスから攻める場合、
どちらかしかない。
ジャックスへのカウンターピック
簡単なのは
- シンジド
- アーゴット
- ガレン
- ムンド
- イラオイ
辺りだろうか。
とりあえず、
- ジャックスを見たらガレン
というイメージは世界共通のようだ。
シンジドから順番に書く。
シンジド
守るべき点は2つ
- 序盤にジャックスをソロキルしようとしてはいけない
- 相手がQを撃ってないのであれば、Eで投げてはいけない
1 相手が息継ぎ+ドランシールドの場合、
シンジドは序盤ソロキルできない。
HPを削ることはできる。
2 投げた後にQされた場合、
ダメージトレードに負けてしまう。
ジャックスのQ中にEをしたら、
Qのダメージなくなるんじゃないかと考えているのだけど、
できたことがないのでわからない。
※ 一応サイオンQみたいなスキルが当たれば、ジャックスQのモーションは解除される。
シンジドのEだと射程の関係で、実際に試してみないとわからないし、パッチによっても変わる。
珍しく序盤からシンジドが有利な組み合わせだ。
アーゴット
直感的には、
- アーゴットが不利じゃないか?
と思う組み合わせである。
実際には
- ジャックスがQをしなければアーゴットを殴れない
- ジャックスのQ+Eは、アーゴットのEを合わせやすい
- ジャックスがQ単発の場合は、EではなくQを合わせる
- なぜか3コア目で殴り合うとジャックスが負ける
4 タイタンハイドラ+ブラッククリーバー+フロストファイア
という全く工夫がない装備で勝ててしまう。
というわけで、
普通にアーゴットが使える人ならば、
特に何も考えずとも勝つ。
ガレン
少しコツがある。
- レベル1でEを取る
- ジャックスのE中に、Eで殴り合ってはいけない
- ジャックスのQが来た時はW+E
- Qを当てようとすると、ジャックスはEをしてくるので下がる
1 レベル2先行させないためだ。
ジャックスはE>Qと取るので、
レベル2でWを取ると対策は盤石と言える。
2 E中はAA無効だけでなく、
AOEダメージ25%カットの効果もある。
なのでガレンEに、
E>AA>W>AAみたいにされると、
Wがなければダメージトレードは負ける。
3 普段からガレン、ブラッドミア、フィズなどを使ってないと、
普通はできない。
というのも自分から仕掛ける動きは練習しやすいが、
ディフェンス的な動きは
練習相手が必要だからである。
4 移動速度を活かしてすぐに離れると、
ジャックスはEがもったいないのでQをしてくる(したくなる)。
そこにW+Eを合わせて、
イグナイト付けてRだ。
※ E>ずらし押しWと押すと、ブラッドミアにも流用できる操作になる。
練習相手など普通いないので、ディフェンスは実際の試合を通して覚える。
ムンド
アーゴットと似ている。
序盤から終盤まで、
ずっと有利だ。
普通にムンドをプレイしているだけで勝てる。
いちおう有利な点を書くと
- ムンドはAAしなくてもジャックスにハラスできるが、ジャックスはQが必要
- ジャックスQにムンドQを合わせやすい
- ジャックスのCCはE1つなので、ムンドのパッシブと相性が悪い
- ムンドはアナセマチェインを装備しやすく、ソロプッシュしたいジャックスに刺さる
ジャックスの視点に立つと、
- ムンドからは逃げられるけど、ムンドは倒せないしプッシュもしにくい
中盤ムンドにQしても、
ムンドのQを食らうだけで、
周りに敵がいたらデスしてしまう。
とてもプレイしにくいわけだ。
ジャックス、フィオラ、トリンダメアを使う楽しみというのは、中盤以降気持ちよくソロプッシュするところである。
イラオイ
ここまで読んだ人ならば、
ジャックスが不利な理由も予想できるだろう。
- イラオイはQとEでハラスできるけど、ジャックスはQが必要
- ジャックスQにイラオイEを合わせやすい
- ジャックスはメレーなので、R中のイラオイと殴り合うには精密な操作が必要
1 ジャックスはレンジ相手には強いけれど、
少し射程があるスキルを持つメレーには弱いわけだ。
2 Eを受けた場合、
普通はもう殴りあえない。
3 ジャックスが完璧に動けば、
勝てる見込みは高い。
- 触手を全てかわしながら、イグナイト+AAで倒す
というわけだが、
あまり賢明な方法とは言えない。
しかしジャックスでイラオイに勝つには、
ソレができる必要がある。
イラオイ戦に慣れてるだけでなく、オーブウォーキング(アタックムーブ)ができないと仕組み的に勝てない。
終わりに
- ジャックス相手はQとEに対処できれば勝てる
- ジャックスはQを撃つ時に隙ができる
- 基本的にジャックス相手にレンジを出すとボコボコにされる
- 有利なチャンピオンかつ、慣れているチャンピオンを出そう
ジャックスのEは
- AAに対して無敵
- AOEスタン
- AOEダメージ軽減
- なぜかE中にAAできる
と強い効果がたくさん付いている。
これとQにさえ上手に対処できるチャンピオンならば、
勝つのはそこまで難しくない。
対戦ゲームのタイマンで勝つのはコツがあって、
仕組み的に
- 自分が使うチャンピオンに詳しい
- 対戦相手が使うチャンピオンに詳しい
2つの条件を満たせばいいわけだ。
というわけで現実的なジャックス対策は、
- 特定のチャンピオンへの後出し要員としてジャックスを用意しておく
のがいい。