パッチ13.8でバフを受けたリリア。
序盤のジャングルクリアと、
APビルド時に強くなった。
※ ほぼメジャイを溜められるかどうか。
APジャングラーの中では、
レートゲームが強めなので、
ダイヤモンド未満の試合でも勝ちやすい。
※ ニダリー、グラガス、エリス辺りは勝ちにくい。
使用感としてはエコーに近いだろうか。
真正面から5人は倒せないが、
少し工夫して戦うと大活躍する。
この記事はパッチ13.8の時に執筆されました
ジャングルリリアのストーリー
- 一周目はフルクリアする
- メレー相手には最初から最後まで強い
- 中盤以降は強い
- ドラゴン4つ取って勝利
1 かなり速い。
少し練習すれば、
リーシュ無し3:10秒以内で狩れる。
2 Qを当てるほど足が速くなる。
3 QかEの後にRするだけでスタン(目が覚めるスタン)なので、
負けてる側はどうしようもないことが多い。
一周目のジャングルルート
妙にクリアが速い。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルリリアのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 魂の収穫
1 レジェンド:強靭が欲しい時。
と考えるとわかりやすい。
2 気持ちよくなりたい時。
ただし肝心の執拗な賞金首狩りとは、
相性が悪い。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:強靭
- 背水の陣
メイン覇道
- 魂の収穫
- 追い打ち
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
サブルーン
- 追い風
- 水走り
一周目のトップスカトルで戦う時のルーン。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
一周目のトップスカトルで戦わない時のルーン。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
特に説明はしない。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
追い風が入ってる時はゴーストにしたくなるが、
フラッシュ>Q>Rというコンボもあるので、
フラッシュにしていこう。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>E
4 昔はEがもう少し強かったのだけど、
アーティラリーでもないのに、
遠距離からEするのは見た目が悪い。
ライアンドリーの苦悶+魂の収穫なら、WよりEを優先しても強そう。
ジャングルリリアのアイテムビルド
スタートアイテム
なんでも良いが、
リリアのスキルを考えると、
ガストウォーカー以外が良さそうだ。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
最速ファームビルド
最初に書いておく。
- ライアンドリーの苦悶
- ソーサラーシューズ
- 悪魔の抱擁
- ラバドンデスキャップ
とりあえずファーム速度だけなら、
初手ライアンドリーが速い。
リリアはパッシブのサステインが、
モンスターにも効くので、
ライアンドリーはバロン戦も強い。
それでは他のパターンを書いていく。
ブーツ
ファーストリコール時の買い物パターンは
- ブーツ+ダークシール(650)
- アイオニアブーツ(950)
- アイオニアブーツ+ダークシール(1300)
この3つ。
ファーストアイテム
- 悪魔の抱擁
ライアンドリーの苦悶に比べるとファームが遅いので、
アイオニア初手に買うわけだ。
セカンドアイテム
- 変幻自在のジャック・ショー
- リフトメーカー
- ライアンドリーの苦悶
1 ここまでAR・MRが上がっておらず、
パッシブ+征服者でサステインもある。
なので理想的なアイテムだ。
しかし一般的なレートでは、
セカンドでファーム速度が上がらないアイテムは
避けるべきだ。
先にメジャイソウルスティラー10スタックが完成してるなら、
変幻自在のジャック・ショーがベスト。
基本的にパッチ13.8でAP寄りになったので、
あまり買いたくない。
2 実際のソロキューで勝てるのはコッチ。
スノーボールしていれば、
火力もサステインもリフトメーカーのほうが高い。
バロンも狩りやすい。
ダメなヤツを二人くらい抱えて勝てないと、
ソロキューで勝利することはできない。
3 悪魔の抱擁から買う論理的な理由はない。
両方欲しいならライアンドリーから買うこと。
実際にこの順番で買う時とは、
途中で相手チームにチョ=ガスやサイオンがいると
気づいた時だ。
同じ装備を揃える場合、買う順番はファーム速度で決める。
サードアイテム
セカンドはリフトメーカーを買ったことにする。
- ラバドンデスキャップ
- リーライクリスタルセプター
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
1 APが多ければ、
火力、サステイン、移動速度、全て上がる。
主にバロン戦向けの装備。
2 Qの先端とWの中心を当てやすくなる。
なので実質的に火力が大幅アップ。
しかしバロン戦には向いてない。
※ アイツは動かない。
3 ARが欲しい時に。
コレでメジャイのスタックを守ろう。
4 自然の力、スピリットビサージュと悩むが、
普通ラバドンがないと中盤以降勝てないので、
バンシーヴェールで。
ラバドンデスキャップを買ったことにする。
フォースアイテム(ここまでのアイテム)
- アイオニアブーツ
- ダークシール
- 悪魔の抱擁
- リフトメーカー or メジャイソウルスティラー
- リフトメーカー or メジャイソウルスティラー
- ラバドンデスキャップ
フィフスアイテム
- ゾーニャの砂時計
- リーライクリスタルセプター
- バンシーヴェール
- ガーゴイルストーンプレート
1 最初に捕まってしまうと負けるので、
コレが安全だ。
2 このタイミングだとスローよりも、
さらに火力を上げるアイテムの役割だ。
リフトメーカーじゃなくても、
ヴォイドスタッフより遥かに良い。
3 気持ち捕まりにくくなるが、
このタイミングだとMR以外は
ゾーニャのほうが役に立ちやすい。
4 APは増えないけれど、
ARとMR両方増える。
APはガーディアンエンジェルを買いにくいので、
選択肢として覚えておくと便利。
後半はバトルメイジやサステインタンクみたいになるので、一気に倒されないような装備が欲しいわけだ。
ブーツを売る場合
- コズミックドライブ+ソーサリーエリクサー
相手陣地にEを撃ちまくる。
終わりに
- アイオニアブーツ>ダークシール>悪魔の抱擁と揃えたい
- 変幻自在のジャック・ショーは強いけれど、ファームに難がある
- クリスタルセプターとラバドンデスキャップは火力が激増する
- 集団戦は長く戦うのが望ましい
チーム戦向けっぽいRだが、
リリア自体はソロキューでも強い。
とにかく素早くファームすること。