ミッド

ミッドアクシャンのビルドガイド【必ずアタックムーブできるようになってから使うこと】

最近バフを受けたわけでもないのに、
なぜか強いミッドアクシャン。

2023/04/27 LOLALYTICS DIAMOND+

LOLはレートの高い試合ほど試合時間が短いので、
高レートになるほど強い。

ブラッドミアやカシオペアと言った
射程短めのメイジをバトルメイジと呼ぶ。

トレードの駆け引きが複雑なので、
上手なプレイヤーが使う。

※ ゼラスやジグスに駆け引き要素が薄いのはわかるはずだ。

アクシャンのAAは射程500なので、
似たようなものである。

もちろん1番驚くのがオレリオン・ソルで、
ダイヤモンド+で11位なら、
プラチナ以下ではゲームが成り立たない。

それではオレリオン・ソルは無視して、
アクシャンのビルドガイドを書いていく。

この記事はパッチ13.8の時に執筆されました。

ミッドアクシャンのストーリー

  • 対面を倒す
  • あるいは序盤の2対2で勝つ
  • プッシュした後にWでボットに向かう
  • スノーボールする
  • あらゆる敵をW>AAから倒す
  • ドラゴン4つ取って勝利

オレリオン・ソルやマルザハールの反対、
みたいなミッドレーナーと覚えておこう。

後半になるほど弱いのだけど、
一応マークスマンなので、
そこまで弱くはない。

サードアイテムまでは強い。

試合時間が30分過ぎたら、
かなり厳しいので、
一般的なレートでは4ドラゴン取って勝つ。

単純に後半は攻撃速度が遅い(ダメージが低い)。

アクシャンの大前提知識

アクシャンは素早くAA>移動をする必要がある。

  • 必ずアタックムーブできるようになってから使うこと
  • アタックムーブできないマークスマンは いないのと同じ

とブログに良く書くが、
アクシャンでアタックムーブできないのは

  • 右クリックだけでAAしてるカリスタと同じ

そういうレベルだ。

やり方さえ覚えれば、
1試合中に何百回もするので難しくない。

LOLは対戦ゲームなので「知らなかったら終わり」のパターンが多い。

Wからのコンボ

覚えておく仕様は

  • 800射程でカモフラージュが看破される(他より性能が悪い)
  • AA1発止めでMSが上がる
  • Qを当ててもMSが上がる
  • ルインドキングブレードがあればAA3発目でMSが上がる
  • ストームレイザーがあればAA1発目でスローが付く

上の5つだ。

するとWからのコンボパターンは

  • AA2回>Q>AA2回>E
  • AA1回>AA2回>Q>AA2回>E
  • Q>AA2回>AA2回>E

1 最もダメージが出るけれど、
Qを外しやすい。

ストームレイザー時はコレ。

2 ルインドキングブレードの後にQ。

相手はスロー状態なので、
1番よりもQを当てやすい。

3 あまり使わない。

相手が複数時にQ>AAだけして
返ってくる時に役に立つ。

Wは仕様を知らなくても使いやすい。
なのでパッシブとQ周りだけ覚えておけば大丈夫。

ミッドアクシャンのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • フリートフットワーク
  • 電撃 or 魂の収穫 or ヘイルブレード
  • 不死者の握撃
  • ファーストストライク

1 基本1。

耐久力が高い相手に入れる。

2 基本2。

耐久力が低い相手に入れる。

3 スケーリングルーン。

執拗な賞金首狩りが欲しい時に。

4 ミッドでは使わない。

トップでどうしようもない相手に入れる。

※ トップで先出しする時だけ入れる機会がある。

5 スケーリングルーン。

アクシャンより射程の短い相手には、
コレで決まりだ。

簡単な覚え方

ミッドならば

  • 耐久力が高い相手にプレスアタック
  • 耐久力が低い相手にフリートフットワーク

という覚え方で構わない。

トップレーンだと、ビルドはもっと厳密になる。

メイン栄華

  • プレスアタック or フリートフットワーク
  • 好きなもの
  • レジェンド:迅速
  • 最期の慈悲

1 良いと思ったほうで。

リーサルテンポは何度もナーフされたので無し。

2 アクシャンはプッシュ力が高いので、
基本的には凱旋がいい。

相手の射程が短いなら冷静沈着で、
キーストーンがフリート時はオーバーヒール。

3 他はナーフされたので、
なるべく入れたくない。

4 ミッドアクシャンは、
中盤WからのAAで
相手ボットを倒したい。

なので他の2つは機能しにくい。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー
  • 宇宙の英知
  • ニンバスクローク
  • 追い風

2 初手バーサーカーブーツは出来なくなる。

3 ミニオン吸収装置だと、
Q1発で後衛ミニオンを落とせるけれど、
マークスマンなので全く嬉しくない。

4 ファーストストライクよりも重要。

つまり敵ジャングラーのガンクを受けなければ、
負けようがない組み合わせで入れるわけだ。

5と6 イグナイトでも良いが、
イグナイト以外が望ましい。

サブルーン

メイン栄華の時の候補を書く。

  • サドンインパクト
  • 執拗な賞金首狩り

序盤のオールインと、
中盤WからのAA時に強い。

  • 魔除けのオーブ
  • 追い風

対面と敵ジャングラーが両方AP時に入れる。

  • シールドバッシュ
  • ボーンアーマー

人気の組み合わせだが、
そんなに強くはない。

赤月の刃から
オムニヴァンプが無くなったからだ。

なのでボーンアーマーが欲しい時とか、
心身調整で大丈夫な時だけ入れよう。

固定でサブ不滅にしないこと。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 攻撃速度反映率が0.4しかないが、
攻撃速度を入れていこう。

0.4はセナと同じ反映率。
アクシャンが後半弱い理由だ。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+その他

1 基本。

ミッドなら何も考えず固定で入れて構わない。

2 他は全て防御的な選択肢となる。

あなたの実力がダイヤモンド2以上で、
ミッドアクシャンを先出しするとかじゃないなら、
全く考える必要はない。

ミッドレーナーがダイヤモンド未満の試合で勝てないのは、操作方法が悪いから。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

4 トップだとWは
セカンドドラゴンに間に合わせるように取る。

Wというスキルは、
ボットの柔らかい相手にAAを決めるスキル。

スノーボールすると、全ての敵をWからのAAで倒せてしまう。
コレがアクシャンを使ってて、最も気持ちの良いポイント。

ミッドアクシャンのアイテムビルド

アクシャンのアイテムビルドは2種類。

  • オンヒット(AA連打)ビルド
  • クリティカルビルド

の2つだ。

1 AAの威力だけならば、
クリティカルビルドと変わらない。

クリティカルビルドより耐久力が高い。

2 Rの威力と後半の強さが違う。

ただし耐久力は、
ブラッドサースター頼みになる。

クリティカルビルドは、ダイヤモンド未満の試合と、フリートフットワーク時に有効だ。

スタートアイテム

  1. ドランブレード+体力ポーション
  2. ロングソード+詰め替えポーション
  3. カル+体力ポーション
  4. ロングソード+体力ポーション3個

1 基本1。

何も考えずにドランブレード固定で、
全く問題がない。

2 スケーリングの構え。

ファーストアイテムが最も速く完成する。

3 初手ルインドキングブレード時に有効。

というのも、
初手クラーケンスレイヤーだと、
詰め替えポーションを買い足すことになるからだ。

それだと1番か2番スタートにして、
カルを買い足したほうが良い。

4 ソロキューを何もわかってない人の買い方。

メレーならまだわかるのだけど、
アクシャンのAAは500もある。

なのでゼドと比べて、
ドランブレードやカルを抵抗なく買える。

4はゼドやタロンでも避けたいスタートアイテム。

クリティカルビルド

最初に書く。

  • クラーケンスレイヤー
  • ブーツ完成品
  • ストームレイザー
  • ラピッドファイアキャノン
  • インフィニティエッジ
  • ガーディアンエンジェル or ブラッドサースター

3 魔法ダメージは120固定値なので、
早めに買うと強い。

一応この間バフされたアイテムなのに、
全然買われない。

W>AA>Qを当てやすくなる。

4 ストームレイザーの後は、
ラピッドファイアキャノンを買う。

もちろん負けてる時に
この買い方をしても勝てないので、
そういう時にはインフィニティエッジを買う。

6 アクシャンはパッシブでも魔法ダメージがあるので、
ドミニクリガードは忘れていい。

重症アイテムが欲しい時に、
モータルリマインダーを買うくらいだ。

相手にチョ=ガスやサイオンがいるなら、ルインドキングブレードを買ったほうがいい(オンヒットビルドにする)。

ファーストアイテム

オンヒットビルドを書いていく。

  • クラーケンスレイヤー
  • ルインドキングブレード
  • バーサーカーブーツ
  • 赤月の刃

1 基本。

スノーボールしてるなら、
ゲイルフォースにしよう。

2 初手ヴァンパイアセプターが欲しい時に買う。

チャンピオン火力だけなら、
クラーケンスレイヤーと大きく変わらない。

1キル以上取ってるなら、
イモータルシールドボウでも大丈夫。

3 ボットレーンにロームするつもりなら、
初手バーサーカーブーツにする。

4 以前はクラーケンスレイヤーと並ぶ
ファーストアイテムだった。

ただ今はオムニヴァンプが消えたので弱い。

セナやジャングラーだと、
代わりについたスキルヘイストが便利だけど、
アクシャンは実質Qにしかスキルヘイストが効かない。

買わないようにしよう。

ここではクラーケンスレイヤーを買ったことにする。

ブーツ

初手バーサーカーブーツじゃないなら、
ファーストアイテム後に
下記のブーツを買う。

  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 MRが欲しい時に。

2 ARが欲しい時に。

セカンドアイテム

  1. ルインドキングブレード
  2. ウィッツエンド
  3. グインソーレイジブレード

1 ライフスティールがあって、
Wからのキルも取りやすい。

2 APチャンピオン相手なら、
ウィッツエンドのほうに分がある。

3 ヴェインやカリスタに比べると弱いが、
アクシャンのAAにもオンヒットエフェクトがある。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う

パッシブにオンヒットエフェクトがあるが、
ルナーンハリケーンは買わない。

プッシュが速いのと、
WからのAAでキルが取りにくいからだ。

もちろん射程が500しかないのもある。

フォースアイテム

  • セカンドアイテムから買う

つまり

  1. ルインドキングブレード
  2. ウィッツエンド
  3. グインソーレイジブレード

の3つを揃えるだけ。

攻撃速度反映率0.4が足を引っ張るけれど、
バロン戦の信頼性は高い。

目安としては28分くらいでフォースアイテムが完成する。

フィフスアイテム

ここまで試合が長引くと、
試合に勝つのは厳しい。

  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッドサースター
  • モータルリマインダー
  • ブラッククリーバー
  • マーキュリアルシミター

1 最終ビルドの基本。

2 一応シールドバッシュが入っていれば、
ARとMRが10上がる。

3 ただの重症効果用のアイテム。

4 相手のタンクを
マークスマンと協力して落とすアイテム。

5 あなたが押せれば役に立つ。

この時間の集団戦は弱いが、一応AAし続ければ火力は出る。
もちろん序盤の強さは見る影もない。

終わりに

  • アタックムーブできないなら対人で使わないように
  • スノーボールを狙うチャンピオン
  • サブルーンのシールドバッシュは万能じゃない
  • オンヒットビルド固定のほうが簡単
  • バロンへのダメージは高いが、後半の集団戦は弱い

LOLに限らず

  • やり始めのほうが知的努力に多くのエネルギーが必要

である。

操作方法を自分で考えられる人ならば、
アクシャンは簡単なのだけど、
そういう人は数%しかいない。

Eでずっと周り続けるポイントを探すのは、
操作方法を覚えてからにしよう。

  • 自分がどのように操作しているのか
  • 自分がどのように考えているのか

こういったことを客観的に捉えることを

  • メタ認知

という。

そういったことができない人(普通できない)が

  • パッチでバフされたアイテムやチャンピオンをメタ

って呼んでるのは不幸だなと
いつも思う。

ちなみにこういった話を人に向かっていうと、
相手がDiscordチャンネルから消えるので、
やはり能力に関する話題は避けたほうが良い。

どんなに頭が悪そうに見えても、それなりのプレイヤーならば全員例外なくできる。

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