あなたはガレンを使っています。
- 相手の体力が少ない
- フラッシュ>Q>Rを当てれば倒せそう
- フラッシュ>Qをミニオン or タワーに撃つ
キルが取れて気持ちよくなれていたはずなのに、
ミニオンに撃ってしまって、
直前の期待が台無しになった。
AFKしたくなりますね。
チャンピオンターゲットを使えば良いのだけど、
実際にはトグル式じゃないと操作は厳しい。
という話を書きます。
こういった操作方法は意外と難しく、
あなたがダイヤモンド2未満で理解できるなら、
なかなか大したものです。
あなたは上の2つの記事の内容が理解できていて、
なおかつ普段から
そういった操作をしていることにします。
この記事はパッチ13.8の時に執筆されました。
身体は突然勝手に動く
LOLで相手を倒す瞬間は、
次のような動きになります。
- ポジティビティ(チャンス)を感じる
- 身体が勝手に当たれば倒せる行動を取る(フラッシュ>Q)
1 認識してから0.2~0.3秒後に動きます。
2 一気に色々な操作をするので、
トグル式じゃないと、
負担が大きくなります。
インナーゲーム。
敵チャンピオンと戦闘中じゃなければ操作は遅くても問題ない
例えば
- 中立を殴る時にチャンピオンターゲットのままで殴れない
コレは勝敗に関わりません。
戻せばいいからです。
ただ敵チャンピオンとの戦闘は
- 一瞬の操作の違いで戦闘の結果が決まる
ことが多いです。
よほど装備差があれば別だけど、その場合は相手が戦ってくれない。
フラッシュ>Q時の実際のキーボードとマウス操作
ガレンのQを撃つ時の
3パターンを書きます。
- 先行入力のみ
- チャンピオンターゲット押した時だけ+先行入力
- チャンピオンターゲットトグル式+先行入力
先行入力のみ(ミニオンを殴る可能性が高い)
- 相手チャンピオンをクリック(右でもアタックムーブでも良い)
- フラッシュを押す
- フラッシュQが敵チャンピオンにヒットする
見た目はフラッシュ>Qなのですが、
実際の入力はQ>フラッシュ(ずらし押し)となります。
この操作を、
チャンス時に瞬時に撃つ。
チャンピオンターゲット押した時だけ+先行入力
- チャンピオンターゲットを押しっぱなし
- 相手チャンピオンを右クリック
- Qを押す
- フラッシュを押す
- フラッシュQが敵チャンピオンにヒットする
2 アタックムーブ対象指定だと、
チャンピオンターゲットが効かない。
入力は
- チャンピオンターゲット>右クリック>Q>フラッシュ
- スペースキー押しっぱなし>右クリック>Q>フラッシュキー
手順が1つ増えるだけでなく、
スペース押しっぱなしなので、
本格的に練習しないと慣れません。
普通にプレイをしていたのでは、身につかない操作です。
チャンピオンターゲットトグル式+先行入力
- チャンピオンターゲットを押す
- 相手チャンピオンをクリック(Qを押す)
- フラッシュを押す
- フラッシュQが敵チャンピオンにヒットする
入力は
- チャンピオンターゲット>Q>フラッシュ
- スペースキー>右クリック>Q>フラッシュキー
手順は1つ増えるけれど、
押しっぱなしじゃないので、
コンボ難度が下がります。
あとはあらかじめスペースキーを押しておけば、
コンボの手順が1手減るので、
コンボ難度を激減させることができます。
おまけ オートアタックが勝手に出る設定
オートアタックが勝手に出る設定だと、
足を止めた時にAAがミニオンにも出ます。
しかしコレで操作が阻害されることは、
ほとんどありません。
オートアタックのチェックがないほうが良いと思ったのは、
ガングプランクの
- 茂みにE>茂みからプロウラークロウ>AA(パッシブ)>足元にE>1個目にQ>3連樽>AA(パッシブ)
というコンボがあるのですが、
この時の
- 3回目のEの前にAAが漏れやすい
くらいですね。
ソレ以外の状況ではチェックを入れたほうがいいです。
難しい話なので、無視してください。
3人わかればいいです。
チャンピオンターゲットのままで困ること
- アタックムーブ対象指定ならミニオンは殴れる
- ミニオンに対象指定スキルを撃てない
- 中立モンスターは殴れない
- ガングプランクの樽を起動させられない
- ワードジャンプができない
1 ここは困りません。
2 当たり前。
3 とっさに中立を殴れないせいで敵に倒される。
イグナイトを受けてる時にライフスティールしたい、
といった状況が考えられます。
しかし
AAで出ないと気づく>トグル解除>AA
が0.6秒くらいなので大丈夫でしょう。
4 コレも当たり前。
Qはターゲット有りで、
Eはターゲット無し。
5 出るはずのワードジャンプが出なかった、
コレは戦闘に負ける可能性が高いです。
ただ操作的に困るのは、
リーシンくらいになります。
リーシンのWは
- チャンピオンターゲットを切り替えて使うのが望ましい
なので大変です。
つまり
- Wをチャンピオンではなくミニオンに撃つと困る
- Wをワードに撃てないと困る
1 シールドが付かない上に、
WのCDが2倍になります。
2 明らかに戦闘中なので、
操作をミスれば大変なことになります。
チャンピオンターゲット押しっぱなしのメリット
- トグル式じゃないほう
のことです。
- ガングプランクやブラッドミアやマルファイトのQ
- 1を毎回敵チャンピオンに当てやすい
つまりスペースを1回押す回数が減ります。
トグル式だと撃った後にスペースをもう1回押す必要があります。
チャンピオンターゲット押しっぱなしのデメリット
とっさのフラッシュコンボの操作が、
明らかに厳しくなります。
- スペースを親指で押しながらコンボを決める必要がある
- トグル式でも全く同じ操作(押しっぱなし)でコンボが決まる
1 今回の記事を書いた動機。
中盤以降、特に敵セカンドタワー付近での戦闘時に、
かなりミスる(押せない)ことが多いです。
というのも、
普段は押しっぱなしで操作しないので、
反復練習的な問題です。
何十万回も繰り返せば大丈夫だけど、
コンボはチャンピオンによって違う。
なので現実的じゃないでしょう。
2 トグル式だとしても、
押しっぱなし(1と同じ操作)で困ることはありません。
仕組み的に全く問題なく、
同じ操作でも同じ動きになります。
終わりに
- チャンピオンターゲットがノートグル式だと、レーン戦で対象指定スキルを当てやすい
- チャンピオンターゲットはトグル式だと、とっさのフラッシュコンボの操作が簡単
- ノートグル式だとフラッシュコンボが厳しいので、トグル式のほうが望ましい
- ガングプランクやリーシンはトグルを切り忘れると困る
ガレンのQをフラッシュして決めるのは、
他のスキルよりも少しだけ難しいです。
チャンピオンターゲットを
あらかじめ押していた場合、
コンボは
- AA 右クリック>フラッシュ
- ベイガーのRなど R>フラッシュ
- ガレンQ 右クリック>Q>フラッシュ
AA強化スキルは、
アタックムーブ対象指定や、
AA>Qだけで連続で出ます。
あらゆる操作で出ると言って良いんですが、
チャンピオンターゲット時には、
正確な方法での操作が必要になります。