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ジンのルーンは何が良いのか?【攻撃速度と強欲な賞金首狩りを避ける】

全てのスポーツやモノゴトに共通していることだが、時代が進むほどプレイヤー全体のレベルは上がってくる。

他にもアッシュが疾駆を入れるのは当たり前、という意識が出来たのは最近の話だ。

でもADCが得意である程度アッシュも使える人達は、大分前から疾駆を入れていた。

アイテムビルドやルーンは統計サイトなどを見れば大体解決するのだが、それではほとんど上手にならない。

あまり考えすぎてもいけないし、ただ表面的に真似して終わるのも良くないのだが、今回の記事はジンのビルドについて書く。

この記事はパッチ11.16の時に執筆されました。

ルーンのかけら(シャード)にASを入れない理由

まず誰もが疑問に思うこの部分を書く。

私が調べたところ

  • AS+ADルーンの場合レベル1で+10AD
  • AD+ADルーンの場合レベル1で+14AD

ASルーンは話にならないほど弱く、ジン自体のアイテムビルドもASではなくADを多く積む。

ジンにとってAD>>>ASなのは、バーサーカーブーツを積極的に履かないことからもわかると思う。

ASルーンを入れるメリットはクリティカル時に足が速くなるくらいだが、レベル1のAD4も差があっては話にならない。

ASルーンは絶対に入れないように。

主流のルーンセット

  • メイン栄華
  • フリートフットワーク
  • 冷静沈着
  • レジェンド:血脈
  • 最後の慈悲
  • サブ魔道
  • 追い風 or 英気集中
  • ニンバスクローク or 強まる嵐

ジンはADが高く、APでいえばヴェイガーと似ている。

  • フリートフットワーク
  • 彗星
  • 電撃
  • 魂の収穫

など、ADを参照するキーストーンと相性が良いことだ。

キーストーン以外だと

  • レジェンド血脈
  • 血の味わい
  • 魔除けのオーブ
  • 英気集中
  • 強まる嵐

と相性がいい。

とりあえずフリートフットワーク+サブ魔道は文句がない。

相手がソナ+ラックスのようなAPAP相手にも、ADレシオ0.15ある魔除けのオーブを入れることができ素晴らしい。

フリートフットワーク+追い風+なにか1つ入れておけば大体OKだ。

サステインかマナのどちらか必要

ジンはクリティカル増加が大事なので、ヴァンパイアセプターは買いたくない。

AD増加の恩恵が高いのでブラッドサースターを買えば中々強いが、基本的にインフィニティエッジが欲しいわけだ。

なので血脈や血の味わいは必要。

マナはマナフローバンド、冷静沈着、ビスケットデリバリーのどれか欲しい。

というのも、1つも入れてないと本当にスキルが打てないからだ。

その場合はマナムネかエッセンリーバーが欲しい。

アッシュは魂の収穫を入れられない

ジンやミス・フォーチュンは魂の収穫を入れる人もいるが、アッシュで入れている人は滅多に見ない。

何故かというと、先程いったようにサステインかマナのどちらかが欲しいからだ。

アッシュで魂の収穫に(メイン覇道)にすると、アッシュは疾駆が強力なので疾駆+ビスケットとなる。

ビスケットはファーストリコールまでは最もマナ問題解決として頼りになるけれど、その後はマナ150増えてるだけ。

ジンやミス・フォーチュンの場合はサブ栄華にして、冷静沈着+血脈で簡単に解決する。

なのでアッシュは彗星を入れることはできるが、魂の収穫を入れることはできない。

ここで疑問が浮かぶのだけど、ジンやミス・フォーチュンで彗星を入れている人は見ない。

何故だろう?

彗星にしないのは彗星自体が弱い

アッシュなら彗星がまず当たるので強いが、ジンやミス・フォーチュンだとハッキリ弱い。

ミス・フォーチュンの場合はEで彗星ハラスするのではなく、QでハラスしてからEで魂を収穫したほうが簡単だしスケーリングも高い。

ジンの場合は遠距離で彗星を当てられるスキルがWかRしかない。

一見役に立ちそうだが、スネアしない相手にWを当てても彗星が当たらないし、まずWが当たらない。

というわけでジンが彗星にしないのは、彗星自体がジンと相性が悪いからだ。

AA>Q>彗星なら、フリートフットワークのほうがダメージ交換で優位に立てる(まずQだと彗星当たらないし)。

ジンで魂の収穫にした場合のサブルーンは?

最もスケーリングが高いのは、ジンの場合だと英気集中+強まる嵐だ。

ADがパッシブで増加して計算されるからである。

しかしHP回復ルーンは血の味わいしかないし、マナもない。

装備が整うまでは苦戦することが予想される。

なので何も考えずに冷静沈着+血脈を入れる。

ADCで魂の収穫を入れたい場合、冷静沈着+血脈を入れないとダメ。

賞金首狩りは何を入れるのか?

ジンのQを考えると、強欲がとても強そうに思える。

しかし1キルないし2キル取らないと全くHP回復は当てにならないし、戦闘中に活かせるだろうか?

アサシンにオールインされた場合、良くてQ1発分しか回復しないのでは?

インフィニティエッジ+血脈を考えると、やっぱり微妙となる。

巧妙(アイテムCDR)と至極(アルティメットCDR)を入れる意味が薄すぎるので、執拗(非戦闘時MSアップ)を入れることになる。

よく考えると

  • AAでクリティカルが出た時に足が速くなるパッシブ
  • マークがついた敵へのW
  • 単純なマップ移動

など相性が悪くないことがわかる。

実際に使ってみると、Wを味方に合わせて打ちやすい。

マップ移動が速いのもソロキュー向けで非常に強い。

直感的には強欲のほうが強いと思ってしまうのだけど、実際に使ってみたり考えたりしてみると役に立たないことがわかる。

戦闘時にQ1発分しか吸ってない。

魂の収穫とフリートフットワークの比較

フリートフットワークの利点は

  • ファーストリコールまでサステインが高い
  • 戦闘中に少し足が速い

魂の収穫の利点は

  • スケーリングが圧倒的に高い
  • 非戦闘時に非常に足が速い

こうやって画像を並べてみると、最後の慈悲と強まる嵐を2つ合わせても魂の収穫に負けている。

フリートはジンが倒されにくく、収穫は相手を倒しやすいルーンと言える。

対面がメイジ+メイジ(魔除けのオーブを入れる)じゃない限りは、魂の収穫のほうがソロキュー向けだ。

終わりに

書いたこと
  • ルーンのかけらにASを入れない
  • ルーンの組み合わせは2つ
  • フリートフットワーク+サブ魔道
  • 魂の収穫+サブ栄華
  • 賞金首狩りは強欲ではなく執拗を入れる
  • 魂の収穫のほうがソロキュー向け

魂の収穫を入れるとAA3発目>Q>AA4発目のコンボでHP満タンのADCを倒せたりする。

とにかく気持ちが良いので、ぜひ使ってみて欲しい。

ジンは結構使っていた記憶があるのだけど、やっぱりこうやって書いてみないとわからないことが多い。

LOLは自分のチャンピオンの性能だけでも

  • レーン戦
  • アイテム
  • ルーン
  • 対面とのマッチアップ

の知識が必要なので、やはり難しいのかもしれない。

1つずつ覚えていくしかないだろう。

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