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最速でジャングル周回をするには?【ポイントを紙か何かに書いて整理しよう】

私が使えないジャングラーは

  • ザック
  • フィドルスティックス

の2体だけです。

  • 使えないとはどういう意味か?

1周目をまともなタイムで
回れる確率が低いからです。

※ 際どい同時狩りがあって、リセットされると終わる。

フィドルよりもザックのほうが簡単だけど、
それでも少し難しく感じました。

そこで私は思いました、

「まだ詰めてない部分があるんじゃないか?」

って。

  • ダイアナ
  • シヴァーナ

最速で回るのは難しいけれど、
比較的簡単なチャンピオンで、
最速ジャングルを考えていこう。

最低ダイヤ2くらいないと、
内容を理解するのは
難しいかもしれません。

しかし別に初心者と上級者で、
覚える内容は変わらない。

ただのタイムアタック。

RPGでそういうのが得意な人は、
LOLやったことなくても、
簡単に覚えられそう。

この記事はパッチ12.5の時に執筆されました。

基本的な前提知識

スマイト

  • 2回使える
  • リーシュ無し時は2回
  • リーシュ有り時はスカトルに1回残しておきたい

引っ張り関連

これは誰でも知っているけれど、
一応書きます。

  • 中立モンスターには忍耐ゲージというものがある
  • 範囲外に行くとゲージが減っていく
  • 0になると体力を回復しながら元の位置に戻る

次がとても重要。

  • 忍耐ゲージが切れない位置で固定して削る
  • モンスターが瀕死になったら次のキャンプに引っ張りながら狩る
  • ゲージが見えない小さいモンスターにも忍耐ゲージがある

1週目は1~3を知らないと、
絶対に素早く回れません。

同時狩り

  • 隣同士で忍耐ゲージを維持できない組み合わせは、赤とクルーグだけ
  • ザック、フィドル以外は青+ウルフ、赤+ラプターを同時に固定して狩ることはない
  • ほとんどのチャンピオンでは、最後に引っ張って狩ることが多い
  • 青+グロンプを同時に狩るチャンピオンは多い
  • 青+グロンプは片方をスマイトで引っ張ると狩りやすい

3 例えば瀕死のラプターを赤まで持っていって、AOEで全部狩るなど。

ジャングルアイテム

ジャングルアイテムには

  • 5秒で60のDOTダメージがある(ADAP体力にレシオがある)
  • 青バフと赤バフは、このDOTダメージでは倒れない
  • 昔はAAに追加ダメージがあったが、今はない
  • 8%のオムニヴァンプが付いている

1 とても重要。

単体スキルしかないトランドルなどは、
モンスターを1体ずつ殴ると速く狩れる。

60ダメージと覚えておけば、
HPを見ただけで倒れるかどうかわかります。

ジャングルルート

  • レベル3ルートは3~5キャンプ
  • レベル4ルートは6キャンプ
  • 両バフ付かないのにレベル3ガンクは避けよう

ケインなどで

  • ウルフ>ラプター>ゴーレム>赤>青+グロンプ

のような難しいルートは、
この記事では無視します。

では実際に最速ジャングル、
練習してみましょう。

シヴァーナ青スタート

シヴァーナは1週目の戦闘が弱いので、
トップスタートは、よくします。

  • クリアルートは順番にフルクリア
  • スキルオーダーはE>W>Q
  • スマイトはリーシュ時グロンプ+スカトル
  • リーシュ無し時は青バフ+クルーグ

キャンプごとのポイント

  • 青バフ 2発目のEを青とグロンプ両方に当てる
  • グロンプ 忍耐ポイントで止める>引きながらトドメ
  • ウルフ 忍耐ポイントで止める>引きながらトドメ
  • ラプター Wから撃つ
    • ミニラプターを赤まで引っ張って、赤にW>Q>後ろに下がってミニラプターをWで焼く
  • 赤バフ 忍耐ポイントで止める>引きながらトドメ
  • クルーグ 大きいのから狩るだけ

動画では複雑に見えますが、
基本が出来てれば、
ラプター周りが難しいだけです。

ダイアナ青ルート

ダイアナは1週目から強いので、
トップスタートは、
こちらのトップがナサスなどの時。

どちら側スタートでも、
レベル2ではW取りのほうが良い。

※ この人が言ってた。

  • クリアルートは順番にフルクリア
  • スキルオーダーはQ>W>E
  • スマイトはリージュ時グロンプ+スカトル
  • リーシュ無し時は青バフ+クルーグ

ダイアナならではのポイントは

  • パッシブを活かして殴る
  • スキルはQ>E>Wの優先順位で使う
  • EはQスタックの消費時のみ使う

キャンプごとのポイント

  • 青 3発目のQを青とグロンプ両方に当てる
  • グロンプ 忍耐ポイントで止める>引きながらトドメ
  • ウルフ 忍耐ポイントで止める>引きながらトドメ
  • ラプター Q>Eでビッグラプターにジャンプ
    • パッシブが切れたらW
    • 2発目のQを赤バフに当てる
    • その後ラプターにAA後、赤にEでジャンプ
  • 赤 Qは3発使う
    • 最後のQは赤とグロンプ両方に当てる
    • その後赤にAAでトドメを刺してから、Eでジャンプ
  • グロンプ 大きいのから狩るだけ

青とラプターと赤、
この3つがポイントですね。

シヴァーナに比べると、
赤のぶん覚える場所が多く。
少し難しいと言えます。

忍耐ポイントを徹底する

負けている時は、
茂みに引っ張りながら
狩る必要があります。

しかし1週目はルートの読み合いなので、
警戒せずに最速ファームが良いでしょう。

つまり

  • 1周目 最速で狩る
  • 育っている時 最速で狩る
  • 負けている時 安全に狩る

1週目と、2週目以降は、
分けて考える必要があったわけです。

常に忍耐ポイントを意識して狩れば、
ジャングルの周回速度は
どんどん上がるでしょう。

本当に長い目で見た場合、警戒しながら周回するのは、全然良くなかったです。
かなり大きな気付きでした。

終わりに

  • ジャングルチャンピオンは1週目のクリアタイムが重要
  • クリアタイムはレーナーでいうマッチアップに相当する
  • 忍耐ポイントを意識して狩る
  • マインドマップなどに、クリアポイントを整理するといい

「習うより慣れろ」

これはモチベーションの問題です。

ジャングルは速く回るポイントを抑えないと、
一生速く回れません。

ザックを練習する前に、
主要なジャングルチャンピオンの最速ポイント、
Notionにまとめていこうと思っています。

シヴァーナは練習すれば、
簡単に最速で回れるようになるので、
是非試してみてください。

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身近な人からの評判が、
凄く良かったシヴァーナビルドです。

  • サドンインパクトが使えない
  • 序盤はファームしてるだけ

なのでファーストストライク。

自分で言うのもなんですが、
かなり詰められています。

ダイアナジャングルのビルドガイド【5000文字以上】

レベル2でE取りと書いてあるけど、
今はW取りのほうがいいです。

パッチで変わったとかではなく、
周回ルートを研究している人の話です。

Eのほうが速そうに見えるんですけどね。

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