ADCではドレイヴンと並んで、
難しいとされているカリスタ。
ある程度自分で操作を詰めれる人じゃないと、
全く動かせないだろう。
COOPで使う分には面白い。
一回くらい使ってみるべきだ。
LOL初心者は
- ミニオンも敵チャンピオンも全て右クリックだけで攻撃する
しかしカリスタを数回使ってみれば、
流石にそんな操作方法は
避けたほうがいいことがわかる。
上の記事よりもさらに工夫する必要がある。
ただしビルドガイドなので、
メカニクスについては書かない。
この記事はパッチ11.21の時に執筆されました。
カリスタのストーリー
- 序盤に対面を倒す
- スノーボールする
- ドラゴン・バロンにAA連打してE
- 勝利
オールイン時は、
最初に必ずポーションを飲むこと。
一度勝ってしまえば、
後は敵にサポートをぶつけていくだけ。
Eのおかげで、バロンはともかく
ドラゴンは全然スティールされない。
カリスタのルーン
ヘイルブレードでもいいが、
今回はリーサルテンポのビルドを書く。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- オーバーヒール
- レジェンド:血脈
- 最後の慈悲
1 カリスタはヴェインと似ていて、
AA回数が多ければ多いほど強い。
カリスタは操作が厳しいので、
別にプレスアタックでもいい。
2と3 パッチ12.1で
- イモータルシールドボウ
- ウィッツエンド
の2つが大きくナーフされたので、
血脈を入れて、
オーバーヒールも入れていく。
4 カリスタの初期HPは534しかない。
切り崩しと相性がいいけれど、
射程もサステインもないので避ける。
毎試合 最後の慈悲より
切り崩しにしたほうが強いのは、
ADCだと
- ケイトリン
- アフェリオス
- セナ
の3人くらい。
サブルーン
- 心身調整
- 超成長
強欲がナーフされてからは、
サブ不滅のほうが強い。
英気集中+強まる嵐は、
AA射程も短く、
グローバルスキルもないので
不滅のほうが強いだろう。
天啓はスケーリングが低すぎるので、
アッシュのように、
疾駆と相性が良くないと
採用は厳しい。
心身調整があるだけで、受けるマジックダメージが全然違う。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
ADCテンプレート。
1をアダプティブにするADCは、
よくそのまま攻撃速度にしてしまう。
ジンとミスフォーチュンのことだ。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+イグゾースト
- フラッシュ+クレンズ
1と2好きなほうを入れよう。
3は隣がユーミだったり、
対面がアッシュやレオナ時に入れる。
とにかくASさえあがれば
中盤メレーは追いつけないので、
テレポートやバリアよりクレンズがいい。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でW
- レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で上げる
味方のCC後にQを合わせられるなら、
Q上げにしよう。
Wは取ったほうがいいが、
隣がメレーサポートの時は
取らないという人もいる。
カリスタのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
基礎HPが低いADCで、
ロングソードやカルにしてはいけない。
例えばHP200減ったら
ポーションを使うとする。
HP600あるカイ=サなら400で使えるが、
ヴェインはHP515しかないので315。
危ないわけだ。
ファーストアイテム
- クラーケンスレイヤー
バーサーカーブーツ先でもいい。
クラーケンを買うので、
先程のルーン設定は硬くしている。
ミシックを買う前に、すでに対面を倒していたい。
つまり序盤強いチャンピオンのビルドは、中盤以降失速しないようにするためだ。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
基本的に1。
2と3は相手がALLADや、
対面がメイジ2人など
偏った構成の時だけ。
カリスタはASが重要なので、
他のアイテムでARやMRを上げる。
セカンドアイテム
- ルナーンハリケーン
よほどの達人じゃなければ、
ハリケーンを2手目に買う。
カリスタは引き撃ち時なら、
ミスなく操作できる。
ただ追いかける時は難しい。
ハリケーンさえあれば、
正確にクリックする必要がなくなる。
ハリケーンが無い場合、チャンピオンターゲットを使って、地面と敵チャンピオンをクリックしていくことになる。
ASが遅ければ別に問題ないが、速いと操作が大変。
サードアイテム
- ブラッドサースター
- ガーディアンエンジェル
- マーキュリアルシミター
これ以上ASを積んでも、
リーサルの2~5スタック目が無駄になる。
一応DPSだけなら、
グインソーレイジブレードが一番出る。
クラーケンの火力は凄まじいので、
とにかく相手にやられないように、
防御的なアイテムを積んでいこう。
フォースアイテム
- サードアイテムと同じ
ここまでクリティカルを積んでいた場合、
インフィニティエッジのほうが
グインソーより強くなる。
結局カリスタのEは、
ヴェインのWほど強くなかったわけだ。
フィフスアイテム
- インフィニティエッジ
- ランデュインオーメン
- スピリットビサージュ
- ガーゴイルストーンプレート
- モータルリマインダー
- ドミニクリガード
なんでも欲しいものを積む。
終わりに
- 序盤に対面を倒してスノーボールする
- 操作方法は自分で詰めておこう
- AS限界に気を付けること
- セカンドアイテムはルナーンハリケーン
ソロキューは中盤以降強いチャンピオンで、
たくさんファームすれば勝つ。
初心者はファームをしないので、
初心者部屋ほど
たくさんファームする場所があるわけだ。
そうなると、後半そこまで強くないカリスタは
不利な気がする。
しかしボットレーンは話が違う。
マッチアップが不利でも、
サポートは相手に突っ込んでいく。
※ あるいは反対に何もしない。
これはカリスタにとって、
非常に有利に働く。
オールインになれば、
勝つ見込みが高いからだ。