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ミッドカタリナへのカウンターピック【カタリナ対策】

パッチ13.7でバフを受けたカタリナ。

カタリナのスキルは

  • オンヒットエフェクトが多い
  • APだけでなくADレシオもある
  • 敵を倒すとスキルCDが解消される(マスター・イー的な)

そのため色々なビルドができる。

しかし

「カタリナはAPビルドがベストであるべき」

という公式の見解と共にバフされたわけだ。

この記事はパッチ13.7の時に執筆されました。

ミッドカタリナのストーリー

  • 対面にオールインして削る
  • ソーサラーシューズを履いてボットにロームする
  • スノーボールする
  • 勝利

1 カタリナにソロキルされたら、
その試合は終わりだと思っていい。

2 アサシンは機動性が高く、
カタリナはR依存度が低い。

ファイタービルド(ディヴァイン初手)だと
ソーサラーを履かない。

APビルドの場合は遠慮なく初手に履いて、
ボットに走っていける。

コレがバフとして大きい。

3 漫画のキャラクターのように、
5秒でペンタキルを取る。

ソーサラーシューズをスムーズに履いて、体力満タンでボットに走る。
このパターンを止めなければ、カタリナに勝利するのは難しい。

カタリナの射程

  • AA 125
  • パッシブ 短剣を拾った場所から340
  • Q 625
  • W 無し
  • E 725
  • R 550

2 AAに比べると妙に長い。

3 APレシオが35%しかないので、
たいした威力じゃない。

4 キヤナのE(650)より長い射程。

レベル6以降にQを放っておいて、
Eを上げる人も多い。

6 撃たれたら止めるか逃げるしかない。

550は回っているカタリナに、
外からAAやスキルを撃ち込む時に
覚えておきたい。

つまりティーモ(500)でAAはできないが、
アッシュ(600)なら行ける。

移動スキルで725は射程が長すぎるので、カタリナにオールインで勝てないチャンピオンは辛い。

カタリナの攻撃パターン

レーン戦でカタリナのパッシブは、
喰らわないことにする。

グウェンのQを真芯で受け続けるのと同じレベルで、
そんなことをしたら絶対に勝てない。

  • Qハラス
  • E>W>E
  • E>W>R

1 射程も威力もイマイチなので、
コレだけで負ける人はいない。

※ カタリナのコンボは複雑なのでQは無視して書く。

2 短剣を拾うと、
EのCDが大きく解消される。

「短剣を拾ったら、またEが撃てるようになる」

と考えてかまわない。

3 止めるか逃げるか。

レベルやアイテム数が同じなら、
絶対に勝てない。

歩いて逃げた場合は体力を大きく削られるので、
当然この後はEで追ってくる。

E>W>Rは準備無しで受けると、柔らかいチャンピオンは逃げようがない。
CC無しなのに、ボットガンクが容易に決まる理由だ。

ミッドカタリナへのカウンターピック

2023/04/12 LOLALYTICS PLATINUM+
2023/04/12 LOLALYTICS DIAMOND+

それでは

  • マルファイト
  • ガリオ
  • レネクトン
  • ブラッドミア
  • アニー

の4チャンピオンを書いていく。

マルファイト

2年くらい全く活躍がなかったマルファイト。

※ シーズン11と12はザック以外のタンクは、腹立たしいほど弱かった。

しかしパッチ13.7現在は、
トップの先出しと、
特定のチャンピオンへの後出し時に活躍する。

  • キーストーンは秘儀の彗星
  • サモナースペルはフラッシュ+イグナイト
  • スタートアイテムはドランリング+体力ポーション2個
  • チャンピオンターゲットを押しながら(押してから)Qを撃ち続ける
  • カタリナがRしたらマルファイトもR

4 必ずクセを付けること。

例えばミニオンの隣にいるカタリナに、
チャンピオンターゲットを使わずにQを撃つとする。

カタリナはマルファイトQに合わせて、
カタリナEで別な場所に飛び移る。

するとマルファイトのQは、
ミニオンに転がっていく。

ヤスオ、イレリア、カタリナ辺りは、
このことが良くわかっている。

5 集団戦の時も、
なるべき意識したい。

本来マルファイトはヴァンガードなので、
最初にRを撃ちたいのだけど。

※ ヴァンガード=味方を守るためではなく、敵を倒すためにCCを撃つタンクのこと

名のあるプレイヤーじゃないとチャンピオンターゲットは使わないのだけど、別に難しくはない。
ダイヤモンド4くらいになったら、少しずつ意識していくと良いのではないかと思う。

ガリオ

マルファイトが対ADタンクなら、
ガリオは対APタンク。

しかしシーズン11と12の影響か、
どちらもそういうの関係なく、
対面を倒す。

パッチ13.6でバフを受けてからは、
イレリアくらいなら軽々ボコってしまう。

  • キーストーンはアフターショック
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポート or イグナイト or ゴースト
  • スタートアイテムはドランリング+体力ポーション2個
  • ファーストリコールまではカタリナのほうが少し強い
  • エバーフロストを買わないこと

2 なんでも大丈夫。

ジャングルとデュオなら、
イグナイトが良いだろう。

4 カタリナにロームされてしまいそうだが、
仕組み的に自動で防ぐ。

  • ガリオは対APチャンピオン
  • カタリナはAPとADビルド両方できる

というわけでカタリナ側は、
ソーサラー初手に履いてロームしない。

なのでディヴァインサンダラーか、
ルインドキングブレードの素材を買うのである。

5 あなたが手練のプレイヤーじゃなければ、
ソロキューでエバーフロストは無視すること。

勝てるアイテムじゃない。

本来はガリオがカタリナに対する”MOST COUNTER”になるのかなと思う。
パッチ13.7のマルファイトがちょっと強すぎた。

レネクトン

ソロキューでパッとしない
トップチャンピオン代表。

トップレーナーにしては、
スケーリングが低すぎるからだ。

しかしミッドなら、
序盤活躍できるなら問題にならない。

というわけで、
特定のチャンピオン相手に後出しピックされるのが、
ミッドレネクトンだ。

  • キーストーンはプレスアタック or 征服者
  • サモナースペルはフラッシュ+イグナイト or テレポート
  • スタートアイテムはドランシールド
  • 序盤は同じくらいの強さ(というかレネクトンがレベル3まで弱い)
  • ノーマナを活かして長くレーンに居座って、ロームを止めたい
  • レネクトンWでカタリナRを簡単に止められるのが強い

1~4 アサシンがファイターに勝てるわけがないという発想。

とりあえずジャングルが絡まなければ、
カタリナEは全く恐れる必要がない。

5 ロームを止める方法は2つ。

  • 相手の体力を削る
  • レーンをプッシュし続ける

ファーストアイテムは、
ゴアドリンカーかラヴァナスハイドラが、
たくさんファームできて良いだろう。

※ 有利な時に敵のラプターを狩りたい。

6 カタリナのスケーリングは、
Rを止められるチャンピオンの数で決まる。

なのでレネクトンのスケーリングの低さを、
そこまで悲観することはない。

レネクトンは操作が簡単なので、後出しで用意して起きやすいチャンピオン。

ブラッドミア

ブラッドミア自体は操作が難しいと言われてるが、
最も難しいのは
当然AAでのラストヒットである。

あなたが取れるのであれば、
出していこう。

※ 目安としては、最低ダイヤモンド2ぐらい。それほどラストヒットは難しい。

  • キーストーンは電撃かエアリー
  • サモナースペルはフラッシュ+イグナイト(ゴーストでも良い)
  • スタートアイテムはダークシール or ドランリング
  • ひたすらカタリナにQを当てていく
  • カタリナがRしたら、すぐにE>Wと潜る

1~2 イグナイトなので
ニンバスクロークよりも血の味わいが良さそうだが、
特に気にしないで好きなほうで。

3 序盤弱いブラッドミアにしては、
珍しく最初から最後まで強い組み合わせだ。

ドランリングからダークシール買い足しで、
詰め替えは無し。

でも良さそうだ。

※ ダークシール+詰め替えは、どちらかというと”見”なのだが、キルが取れれば話は違う。

4 カタリナQのほうが射程は25長いのだけど、
流石に25差は同じ射程と考えて良い。

5 すぐにWで潜る。

絶対ダメージトレードは勝てない。

カタリナRは持続2.5秒で、
ブラッドミアWは持続2秒。

というわけで、
必ずカタリナRを確認してから
Wを撃つこと。

ブラッドミア自体は、後出しでは用意できないチャンピオンだ。

アニー

パッチ13.7現在、
あまりに強いミッドとして有名なアニー。

アニーは序盤弱いチャンピオンで、
さらにスタン回数は装備に比例する。

プッシュ力もない。

※ 調整の関係か、なぜかEとRしかレベルでCDが下がらない。

なのでアニーのほうが有利な組み合わせではあるが、
序盤からボコボコにできるわけじゃない。

  • キーストーンは電撃 or ファーストストライク
  • サモナースペルはフラッシュ+イグナイト or テレポート or ゴースト
  • スタートアイテムはドランリング+体力ポーション2個
  • AAとQ(両方射程625)とEでカタリナを削っていく
  • カタリナがロームしたらすぐにRしてプッシュ、その後タワーを削る
  • ライアンドリーの苦悶や、アイオニアブーツが有効

1 メインアニーじゃないと、
ファーストストライクは難しい。

4 やはりダメージトレードで勝てるのが簡単。

そのうちカタリナはスキルをくらわない射程を
維持するようになる。

ガンクが絡まなければ
イグナイトを持ちながらプッシュしたいが、
アニー自体はガンク耐性がないので難しいところだ。

5 アニーでは重要なテクニック。

6 スキルヘイストがスタン回数に比例するので、
カタリナのRを止めやすくなる。

カタリナを後出しされた場合

どのくらい有利か不利にもよるが、
基本的には

  • 短剣を踏まない
  • 序盤のロームに対策する
  • 不用意にスキルを撃たない

1 初めてカタリナを見るなら仕方ないが、
1年やってわからなければ、
LOLは辞めてもらうしかない。

そういうレベル。

2 ハラスかプッシュどちらかだが、
ボットレーンに向かうルートにワードを置くというのも、
消極的だが悪くない。

3 Eで突っ込んでくる。

終わりに

  • カタリナにソロキルされないようにする
  • 初手ソーサラーシューズ>ボットガンクに対処する
  • 集団戦ではカタリナRを止めるスキルを温存しておくこと

気を付けたいのは、
この3つだ。

  • いつ、どうやってロームするのか?

この計画は、
普通ミッドとサポートしか立てない。

ミッドやサポートで、
この辺が考えられるようになると、
ソロキューは面白くなる。

カタリナ自体を少し使ってみるのが、
対策を立てるのに
最も認知力を必要としない。

文字を読むよりも、まずは触って遊んで見る、
動くものはなんでも同じだ。

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