ジャングルカ=ジックスのビルドガイド【征服者は避ける】
カジックスはアサシンなので、どのルーンとアイテムがダメージを出せるのか知っている必要がある。
上の記事の内容を覚えないと、ミッドがヤスオやゼドなのにカジックスを出したり、こちらがALLADなのに脅威を積んだりすることになる。
ジャングラーは知的な人がやるロールなのだが、ファイターと違ってADアサシンジャングラーは覚えることが多い。
アサシンの役割はオブジェクト戦前に、誰かをソロキルすること。
例えばドラゴン戦前に、相手のジャングラーかADCを落とせば、ほぼドラゴンが取れる。
- 常に自分よりも弱いヤツを狙う
- なるべく1対1の状況に持ち込む
ランチェスターの法則(常に弱者に攻撃をかける戦略のこと)と似ている。
ジャングラーよりレベルが低く、柔らかく、CCを持っていないとなると、狙うのはやはりADC。
敵にメイジサポートが入れば、ADCよりさらに弱いので、そちらを狙おう。
カジックスのストーリー
- 序盤のリバーファイトを避ける
- 柔らかい相手をガンクしてスノーボールを狙う
- 五分の時は武器を積んで相手のADCとミッドを狙う
青ケインとよく似ていて、序盤はあんまり強くない。
カジックスならではの特徴として、Qの孤立はドラゴン・バロンにも有効なので、レベル6以降ソレらに対して妙に強いことだ。
パッシブの関係上、2対2より、2対1や1対1のほうが得意。
とりあえず最初のトップスカトルで戦うのは、味方にダリウスがいない限り辞めたほうがいい。
一周目のジャングルルート
水走りを入れていないなら、トップ側からスタートするのが無難。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>トップスカトル>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ>ボットスカトル
- 青バフ>グロンプ>赤バフ>トップガンク>トップスカトル>ラプター>クルーグ
2が無難。
下(青)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>ボットスカトル>クルーグ
- 赤バフ>青バフ>ウルフ>グロンプ>ラプター>ボットスカトル>クルーグ
- 赤バフ>ラプター>青バフ>グロンプ>ウルフ>トップスカトル
- 赤バフ>青バフ>グロンプ>トップガンク>トップスカトル>ウルフ>ラプター>クルーグ
1が無難。
カジックスのルーン
- 魂の収穫
- 電撃
- プレデター
- オムニストーン
- 征服者
ここらへんが候補。
とりあえず、征服者は入れないほうがいい。
コレは何も考えずにボットからスタートすると、トップで相手のジャングラーと戦うことになるので、その時に征服者のほうが、メイン覇道より強いという理由だけで入れている。
魂の収穫と電撃について解説する。
ビルドガイド(初心者、あるいはジャングル知らない人向けの記事)なので、プレデターとオムニストーンについては書かない。
メイン覇道
- 魂の収穫 or 電撃
- サドンインパクト
- 好きなもの
- 強欲 or 執拗な賞金首狩り
レベル11でWを進化させるなら、魂の収穫が強い。
電撃はアサシンに自信がある人向け、魂の収穫のほうが相性関係なく楽しいので、よっぽどストイックな人じゃないと電撃にはしない。
サブルーン
試合に勝ちたいならコレ。
- 英気集中
- 強まる嵐
友人と遊ぶならコレ。
- 魔法の靴
- 先行投資
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブフォース
- アダプティブフォース
- 物理防御
普通は攻撃速度なのだけど、カジックスはアダプティブフォース。
進化QのADレシオが、273%もあるからだろう。
カジックスのサモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- イグナイト+スマイト
- イグゾースト+スマイト
何も考えずに1でいい。
グレイブスやカジックスのように、CCがなくリープスキルがあって逃げやすいチャンピオンは、イグナイトを入れたほうが強いことが多い。
しかし普段からイグナイト入れている人じゃないと、絶対上手に使えないのが難点。
カジックスのスキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
進化スキルの優先順位
- レベル6はQ固定
- レベル11は好きなものを上げる
- レベル16は好きなものを上げる
スノーボールしていない限り、レベル11時はWを上げるのが無難。
カジックスのアイテムビルド
スタートアイテム
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
どっちでもいい。
ファーストアイテム
- プローラークロウ
- ゴアドリンカー
前者はチャンピオンに対しての火力が高く、後者はファームが速い。
ドラクサーダスクブレードと赤月の刃も弱くないのだけど、パッチ11.12現在、この2つのどちらかが強い。
※ 色々試してみて、自分が好きなものを装備しても良い、くらいの性能差。
セレイテッドダークとコールフィールドハンマーは、どちらから買ってもいい。
ゴアドリンカーに行く場合は、アイアンスパイクウィップから買うこと。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
ミシックが出来た後は、どれか好きなものを買う。
セカンドアイテム
- 好きな脅威アイテム
- ブラッククリーバー
どちらかを買う。
毒蛇の牙とアンブラルグレイブが、2600と安い。
脅威アイテムは毒蛇の牙が最も火力が高いが、本当になんでもいい。
サードアイテム以降
- 好きな脅威アイテム
- ブラッククリーバー
- セリルダの怨恨
- ガーディアンエンジェル
- デスダンス
- ステラックの篭手
- ドミニクリガード
- ケミパンクチェーンソード
自分がコケていて味方が強ければ、硬くなれるものを買ったほうがいい。
ドミニクリガードは、HPが上がるアイテムを一つも買っていない時に買おう。
買っていた場合は、セリルダの怨恨のほうが強い。
終わりに
どのジャングラーもそうなのだけど、アサシンは特に最初どこで戦うかが重要だ。
トップスタートして、トップにバックピンを鳴らしながら、ミッド・ボットガンクを決めるのが簡単。
普通に考えると、こちらがトップスタートしているのに、味方がレベル3~4のトップガンク食らうのはおかしいのだが、相当上のレートじゃない限りバックピン(危険! と書いてあるピン)を鳴らしてあげないと食らう。
ジャングラーは敵ジャングラーが見えていなくとも場所がわかるのだけど、上手な人じゃない限りジャングラーをしない人は、全くわからない。
なのであなたがピンを鳴らさない限り、好き放題ガンクを食らう。
こういうのをローコンテクストというのだが、LOLは日本とは違う。
※ 日本はハイコンテクストといって、ハッキリ言わない文化。ちなみに人間は「お前を殴りてえ」とか怒りはハッキリ表すのだが、悔しいという感情は歪んで表現する特性がある。
とにかくピンをハッキリ鳴らすこと。