先日というか昨日、日付で言うと2020/10/11日にCrashがあった。
私はCrashをしたことがないのだが、準備から終了まで1試合1時間かかる随分ハードなゲームらしい。
ブロンズやシルバーの知り合いが、5人で組んでプレイしていた。
Crashが終わった後、シルバーの友人が「対面のアカリにボコられた」みたいなことを言って、ダイヤの友人がアドバイスをする、という光景を見ていた。
今持っている知識で対面をボコる、ジャングラー以外だと、これがLOLの主な目的となる。
自分はどんなフレームワーク(考え方の枠組み)でボコっているのだろうと、疑問に思ったのでルル対策を書いていくことにする。
思えばこのブログでは、ダリウス対策は書いても他の対策はあまり書かれてない。
チャンピオン対策を20記事くらい書いたら、漠然と理解できるような気がする。
それではトップルルのボコり方を、書いていくことにする。
この記事はパッチ10.20の時に執筆されました。
トップルルのストーリー
一般的にLOLでストーリーという用語は使わない。
一種の記憶術のようなものだと思っていただきたい。
ストーリーといっても、バイオとかフレーバーのことではない。
ようは相手のやりたいこととか、理想的な流れや試合展開のことだ。
ルルはサポートがメインロール。
エンチャンターというヤツで、ADCのピールをするのが得意だ。
ジャンナみたいなものだと思えばいい、トップやミッドで使われるのはAAとQの性能が良いので、ある程度プッシュできるからだ。
ジャンナはAAもQによるプッシュも強いのだけど、Qに当たる人はいないのでハラスができなくなる。
Wを上げればQが上がらずプッシュができない、なので使われない。
ルルはある程度ハラスをしつつ、無難にファームして、味方のジャングラーやミッドを待つという動きになる。
対面を何回もソロキルするとか、中盤1人でソロプッシュをするとかいうチャンピオンではなく、レーン戦を有利に戦うのが目的だ。
- ファイターに強い
- 柔らかい相手に強い
- スケーリングは味方次第
LOLはあんまり頑張らないプレイヤーのほうが強いので、メンタル面から見てもルルトップは強いのだろう。
マスター・イーやADCが育ちまくっていれば、ルルトップはスケーリングも最強だ。
ルルトップの弱点
仕組み的に当たり前だが、火力がない。
AAもQハラスも強いし、WERでディスエンゲージ(交戦させないこと)能力も高いのだけど、攻撃スキルがQとレベル1止めのEしかない。
ルルが苦手とする10チャンピオンの特徴は
- 火力がないルルの弱点を突いている
- レーン戦が(ルルに対して)圧倒的に強い
- スケーリングが高い
これは全てのトップレーナーに覚えておいて欲しいことだが、ヨリックと対面した時は武器以外を積んではいけない。
あなたがシェンでもだ。
火力を上げる以外ヨリックのRに対処する方法が、LOLには存在しないからである。
サイオン相手は別に普通のビルドで良いが、ルルは火力がないので、サイオンのHPが上がってきたら、一生打ち壊し続けられるのが目に見えている。
サイオンもヨリックも、メイン不滅ルーンの時は全て左を取るナメた取り方をする。
※ レーンで心身調整を入れている=12分まで戦う気がない
つまりハイマーディンガー以外のチャンピオンは、ルルが追いかける側になる。
ヨリック・サイオンに気持ちよくファームをさせてはダメで、潰さないといけないのだけど、ルルにはそれが難しい。
ただファームをしているだけで勝てるのが理想
特別に頑張らず、いつもどおりのことをしているだけで勝てるのが理想。
もしかすると私がソレを好んでいるだけで、人間はそういったことが嫌いなのかもしれないが、LOL的には正しい。
ルルを後出しされた場合はどうするのか?
厳しいレーンになるのは当たり前として、どうすればいいのか?
ベストエフォート(最善努力)というヤツだ。
- スケーリングがひたすら高いルーンにする
- メレーならフリートフットワークを入れてファームできるようにする
この2つで大丈夫。
同じチャンピオンしか使わない人は、このように対面に合わせたルーンやビルドにしている。
LOLのレーン戦は、相手に合わせるのが大事。
やりたいことをやるとか、好きなことをするってのは、もしかするとジャングラーのほうがやりやすいのかもしれない。
終わりに
私はトップで後出しピックをする時、いつもOPGGの統計を見ながらピックしている。
使うチャンピオンは
- その時強いチャンピオン
- 対面のカウンター
どちらかになることが多い。
LOLプレイヤーは何故か腕で戦うものだと考えて、練度みたいなものを気にするが、LOLは格闘ゲームじゃない。
ゲームに慣れていれば、色々なチャンピオンを使うのがいい。
ゲーム自体に慣れていないのであれば、慣れたチャンピオンを使うのが良いだろう。
ルル対策の結論を言うと
- ヨリック
- サイオン
- ハイマーディンガー
- ヘカリム
- レンガー
- トリンダメア
でラストヒットを取っていれば勝てる。
やはり理想のカウンターピックは、ボーッとしてるだけで勝てるのが理想だと私は考える。
冒頭のシルバー・ブロンズチームのCrashの話を聞いた時、バカにしているわけではないが、下の画像を思い出した。
LOLと人数が一緒、ちょうど5人。