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トップマルファイトへのカウンターピック【マルファイト対策】

先日Crashでシルバーの友人が

「セトを使ったらマルファイトにボコられた」

と言って、ダイヤの友人に相談していた。

※ 彼のCrashは味方にゴールドがいるので、ゴールドと当たるらしい。

セトはマルファイトが苦手なので、セトを先出しして後出しでマルファイトを当てられたと予想する。

セトにはヴェインを当てたいのだけど、ソロキューではセトにBANされるし、チーム戦でトップヴェインは抵抗がある。

なので大体セトにはボリベアかマルファイトを当てることが多い、もしくは自然な流れになる。

相手のトップはセトに対して良く準備が出来ていて、このように準備できるトップは、簡単にダイヤまで上がってしまう。

対面が非常に良いプレイヤーで組み合わせも悪い。なのでシルバーセトがボコられるのも当然ですが、彼は初手でスイフトネスブーツを買ったらしい。

「負けるにしても負け方があるでしょう?」

と思った。

では早速マルファイトのボコり方を書いていく。

私は今までトリンダメアで30回はマルファイトをボコっているので、今回の記事にはかなり自信があるので期待して欲しい(書く前の心境です)。

この記事はパッチ10.21の時に執筆されました。

マルファイトのストーリー

  1. 対面をQで削ってRで倒す
  2. Lv6になったら味方と一緒に誰かにR
  3. 集団戦で相手のキャリーにR

マルファイト自体はQWEのCDが減らないので、単体スケーリングは低い。

しかし敵と味方が五分以上で良いRを決めると、大きく試合が傾いてしまう、もしくは終わる。

そういったチャンピオンだ。

LOLのタンクはマルファイトに限らず、基本的に集団戦に特化している。

レーンが弱く武器も積まないので、中盤以降のファームが遅い。

2と3はサイラス以外では対処できないので、あなたが出来るマルファイト対策は1になる。

どうやってレーン戦を潰すのか? だ。

マルファイト=秘儀の彗星

  1. 秘儀の彗星
  2. 不死者の握撃
  3. プレスアタック

第一候補は彗星で、Qが有効な相手には彗星を入れていく。

不死者の握撃は、たくさん握撃できる時に入れていく。

プレスアタックは、自分よりオールインが弱い相手に入れていく。

構成比は

  • 彗星70%
  • 握撃15%
  • プレスアタック15%

なのでレーン戦の彗星に対処していくのが、マルファイト対策となる。

マルファイト側も彗星だと、中盤以降Rをキャリーに撃った時に威力が高く、至高でCDR10%も稼げるので都合がいいのだ。

マルファイトの苦手なチャンピオン

マルファイトを見たらコイツラを出す

この中でマルファイトのQが有効なのは、ファーストリコール前のカシオペアとライズの二人だけ。

Qで削ってRで倒す戦法は使えない。

彗星が封じられると

  1. 握撃をたくさん発動させてファームする
  2. プレスアタックで戦う

どちらかになるのだが、どちらの場合でも対面が握撃を持っていると、マルファイト側はどうしようもない。

大人しくラストヒットを取りながら、味方が勝つのを待つか、ジャングラーに頼るしかなくなる。

マルファイトの苦手なチャンピオンは3種類

  1. サイラス
  2. ナサス
  3. Qが効かないチャンピオン

サイラス

  • マルファイトのQが効かない
  • マルファイトのRを盗める
  • マルファイトはAPスケーリングが低いが、サイラスは高い

レーンをスワップしても、中盤以降のサイラスRが問題なので解決しない。

ナサス

  • マルファイトのQが効かない
  • Qのスタックを貯めやすい

マルファイト側は握撃を貯めるくらいしかできないが、ナサスも握撃だと機能しない。

ナサスのHPも増えていくからだ。

Qが効かないチャンピオン

マルファイトのカウンターはAPチャンピオンではない。

Qが効かないチャンピオンである。

そしてQが効く効かないは、ビルドによる部分が大きい。

  • メレー(近接)でドランシールドを持つ
  • 1200溜めてスペクターカウルを買う
  • 1100貯めて久遠のカタリストを買う
  • 900貯めてヴァンパイアセプターを買う
  • ルーンで息継ぎを入れていく
  • スキルでQを相殺できるならマナを増やす

もちろんADチャンピオンより、APチャンピオンがいい。

ナサスが強すぎるだけだ。

リヴェンはEでマルファイトのQを防げるが、ADなので不利(上のSSだと37位)。

ランブルは同じようにWでQを防げるが、APなので有利(上のSSだと14位)。

マルファイトを後出しされた場合は?

コイツラを見たらマルファイトを出す

自分だったらマルファイトに勝てるかどうか、書いていくことにする。

カリスタ

スケーリング低いから無理

ヴェイン

スケーリング高いから、試合が30分続けば勝てる

ルシアン

スケーリング低いから無理、マルファイト相手だと初手に涙を買えない

トリンダメア

マルファイトのQが効かないから、握撃でボコれる

ジェイス

ファームするだけならできる

エイトロックス

ファームするだけならできる

クイン

ヴェインよりスケーリング低いぶん辛い

ジャックス

マルファイトのEが辛いけど、長引けば勝てる

セトは単純にスケーリングが低いので辛い

フィオラ

握撃でボコれる

キーストーンは不死者の握撃やフリートフットワークが有効だ。

マルファイトがブランブルベストを初手に買うと予想出来る場合、握撃の追加魔法ダメージが非常に効果的なのは覚えておこう。

終わりに

マルファイトは初手ブランブルが有効な相手に出すADタンク。

なので一般的なプレイヤーはADかAPかで考えてしまいがち、になると思われる。

※ 私は初心者の気持ちがわからないので、これは予想で書いている。本当の初心者は初手スイフトネスブーツを履くからだ。言われてみれば異常にスローを気にする人や、異常にモビリティブーツを履きたがる人は結構見かける。

重要なのはQへの対処で、EのAS低下や強力なRは問題としては細かい。

もっというとRへの対処は対面が考えることではない。

マルファイトはQとパッシブにだけ対処できれば、大抵のチャンピオンでボコることができる。

私は大体初手にスペクターカウルを買うことが多いが、言われてみれば誰かに教わったわけでも考えたわけでもない。

それだけQハラスが強いのだろう。

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