以前からコメントで、
チョ=ガスの名前が良く出てくる。
チョ=ガスは操作は難しくないが、
キーストーンの使い分けが非常に難しい。
なのでリクエストする動機も、
なんとなくわかる。
こういった対面によって
キーストーンを変えるチャンピオンは、
ノーマルゲームで使っても時間の無駄になる。
とりあえずリクエスト通り、
AP寄りで書いていく。
この記事はパッチ12.15の時に執筆されました。
チョ=ガスのストーリー
- パッシブのおかげで、序盤のレーン戦は強い
- Rを ためないといけないので、中盤は微妙
- Rが たまってくるので、後半は強い
1 対面によって伸ばすスキルが違うので、
少しややこしい。
2 6発までは誰に撃ってもたまる。
ただし当然RはCDになるので、
6溜まるまではあんまり強くない。
3 後半はかなり強い。
チョ=ガスの弱点
- とにかく機動性がない
- 中盤以降は方向指定スキルがかわせない
チョ=ガスのクラスはスペシャリストだ。
スペシャリストとは、
他のクラスには分類しにくい
特殊なクラスとなっているが、
私はこの分類は良くないと考えている。
- ミシックがAP時はバースト(メイジ)
- ミシックがバミシンダー時はジャガノート
と考えたほうが、
わかりやすいだろう。
チョ=ガスは中盤以降、敵に捕まり続けるプレイヤーが多すぎる。
チョ=ガスのルーン
キーストーン候補は
- 秘儀の彗星
- ヘイルブレード
- 不死者の握撃
1 QかWを当てやすい、
柔らかい相手に。
2 スカーミッシャーに対して使う。
※ ヤスオ、ヨネ、イレリアなどのこと。
レンジやゼドに対して使っても、
Qが当たった時しか発動しないのは、
誰でもわかるだろう。
3 QかWを当て続けても効果が薄い、
硬い相手に。
ミッドだと、彗星>ヘイル>不死者の順番で有効な相手が多い。
トップだと、彗星ヘイルだと負ける相手が多い。
メイン魔道
- 秘儀の彗星
- マナフローバンド
- 至高
- 追火 or 強まる嵐
4 勝ちたいなら強まる嵐。
楽しみたいなら追火。
追火は長いあいだ最弱ルーンだったが、
パッチ12.14でバフされた。
以前は10分までしか強くなかったが、
今は10~20分までの間も、
強まる嵐と互角くらいの強さはある。
チョ=ガスはAPレシオが310%と高いので、やはり強まる嵐かなとは思う。
メイン覇道
- ヘイルブレード
- 追い打ち or 血の味わい
- ゴーストポロ
- 執拗 or 至極の賞金首狩り
2 血の味わいのほうが無難。
3 チョ=ガスはシヴァーナと同じ。
絶対に敵にドラゴンをフリーで取らせたくない。
4 R的に至極にしたいのだけど、
とにかく足が遅いしミッドなので、
執拗のほうが強い。
しかし気持ちいいのは至極。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
1 ミッドはプッシュをしないといけないので、
攻撃速度が鉄板。
APチャンピオンはアダプティブにしても、
プッシュ力が上がらない。
これがわからない人はミッドで勝てない。
3 Rによって体力が高いので、
体力は効果が薄い。
レベル16以降は、
Rスタック1つでHP160も増える。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+テレポート
1 ミッドの基本。
2 苦手な相手の時に入れる。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>W>EかR>W>Q>Eの優先順位で上げる
1 Qは超性能なので、
最初はインベイドを狙おう。
4 W当て続けて勝てる相手にはW上げ。
それ以外の時はQ上げ。
Qはレベル1からCDが6秒しかないので、LOLの通常スキルでは屈指の性能をしている。
チョ=ガスのアイテムビルド
- AP装備+ガーゴイルストーンプレートを買う
チョ=ガスはカシオペアとビルドが似ている。
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- ドランシールド+体力ポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
1 基本。
2 苦手な相手に持つ。
マナがきつくなるので、
何かしらの手段を用意しておくこと。
3 苦手な相手に持つ。
ファーストアイテム
- ヘクステックロケットベルト
- サンファイアイージス
- ルーデンテンペスト
1 チョ=ガスの機動性のなさを補える。
ただしマナはない。
2 これを買わないと勝てない相手に買う。
APミシックを買ってQコンボを決めても、
とてもR圏内に入らないような、
硬い相手に買おう。
3 マナ有りミシックが欲しいならコレ。
買っても勝ちにくいミシックアイテム
- エバーフロスト
- フロストファイアガントレット
1 このアイテムは、
味方が強くないと勝てない。
あなたが名のあるプレイヤーじゃないなら、
本当に避けたほうがいい。
一般的なレートでは、
話にならないアイテム。
2 Eにスローが付いているので、
チョ=ガスを究極に大きくしたい人が買ってるだけ。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
1 一応ワンコンボで相手を倒したいので、
このブーツが基本。
2 Rスタックを貯めよう。
3と4 ARやMRを上げたい時。
チョ=ガスはHPが高いので、
効果は他のチャンピオンより高い。
5 スロー対策。
ただチョ=ガスは方向指定スキルをかわせないので、
スロー対策だとしても、
マーキュリーブーツで良さそう。
例えばミスフォーチュンに対しては強いが、
アニビアやアッシュに対しては、
なんとも言えない。
ダークシールをまだ買ってないなら、ブーツ完成後に買おう。
セカンドアイテム
- メジャイソウルスティーラー+ゾーニャの砂時計
- 悪魔の抱擁
1 APミッド、あるいはAPジャングルの理想。
メジャイスタックをゾーニャで守る。
2 チョ=ガスはメレーかつHPが多いので、
大抵こちらを買うことになる。
悪魔の抱擁を買ったことにして次。
サードアイテム
- ガーゴイルストーンプレート
- アークエンジェルスタッフ
- 冬の訪れ
1 チョ=ガスの防御アイテムは、
ガーゴイルが最も効果が高い。
最終的に3000近いシールドを貼れる。
2 たくさんQとRを撃つ。
3 強いけれど、ラバドンの効果が薄くなってしまう。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ガーゴイルストーンプレート
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ガーゴイルストーンプレート
- ヴォイドスタッフ
防具はガーゴイル。
APは悪魔の抱擁+ラバドンデスキャップ。
どうしてタイタンハイドラを買わないのか?
- ラバドンデスキャップを買うから
APかADに偏らせて武器を買う理由は
- ラバドンデスキャップ
- インフィニティエッジ
- グインソーレイジブレード
- 脅威アイテム(%も含む)
- 魔法防御貫通アイテム(%も含む)
こういったアイテムを買うからだ。
これらのアイテムを何も買わなければ、
別にAPとAD両方積んでも全く問題ない。
なのでチョ=ガスでタイタンを積むならば、
ラバドンを積まない。
となる。
終わりに
- キーストーンの使い分けが大事
- ルーンのかけらには攻撃速度を入れる
- ドラゴン・ヘラルドをフリーで取らせないように
- とにかく機動性が低いので気をつける
- Rの関係で相性の良いアイテムが決まっている
- チョ=ガスのQは性能が高い
ヘイルブレードを誰に入れるかは、
かなり手練の人じゃないとわからない。
直感的にわかる人は、
相当LOLが上手な人だけだろう。
「直感的にそう思えないけれど、
落ち着いて時間をかけて考えるとわかる」
という問題だからだ。
サムネイルを貼る時に気づいたのだけど、
チョ=ガスは意外とスキンが多い。
高いスキンが2つもあるので、
もしかしたら人気チャンピオンかもしれない。