ミス・フォーチュン(以下MF)のビルドガイドを書く。
ARAM時はクリティカルのほうが圧倒的に強い。
サモナーズリフト時も
クリティカルビルドのほうが火力は高いけれど、
脅威ビルドのほうがユーティリティーはある。
基本的に
- ADレシオが低くAA主体ならクリティカル
- ADレシオが高いなら脅威
MFの場合、赤月>妖夢の流れが
パワースパイク的にスムーズ。
相手ADCがインフィニティ完成させるまでに、
試合を終わらせるイメージだ。
この記事はパッチ11.19の時に執筆されました。
ミス・フォーチュンのストーリー
- QとAAでライフスティールする
- レーン戦で対面をボコる
- 相手タワーをどんどん壊す
- 勝利
スノーボールした場合は、AAもRも強い。
そうでない場合は、
Rを撃つくらいしかやることがなく弱い。
下手なミス・フォーチュンの思い込み
LOLにおける上手下手は、
単純にルールを理解しているかどうかの違いだ。
- Eだけで相手HPを削ろうとする
- 隣がメイジじゃないのにE上げする
- 中盤以降も戦えると思っている
サステインで対面をボコるチャンピオンなので、
ドレイヴンに近い。
※ ヒールアウトと言って、サステイン差で勝つ。
なのでそういった気持ちがないと、
試合に勝つことはできない。
というかアッシュとドレイヴンは、
中盤以降もMFより強い。
レートゲーム最弱のADCであることは覚えておこう。
ミス・フォーチュンのルーン
選択肢は
- 栄華のリーサルテンポ以外
- 魂の収獲
- 秘儀の彗星
リーサルテンポがダメな理由は、
Rがチャネリングスキルなので、
相性が悪いからだ。
メイン栄華
- リーサルテンポ以外
- 冷静沈着
- レジェンド:血脈
- 切り崩し
現状キーストーン以外は、覇道のほうが強い。
MFに限らず、
サブ栄華は基本的に弱いことを
覚えておいたほうがいい。
リーサルテンポ以外は
それぞれ良いところがあるので、
好きなものを入れよう。
プレスアタックが一番無難ではある。
メイン覇道
- 魂の収獲
- 追い打ち
- ゴーストポロ
- 巧妙な賞金首狩り
昔は執拗な賞金首狩り+ノーブーツ
というのがあった。
ただ執拗がナーフされたので、それ以降は無し。
※ 移動速度は高ければ高いほど、
効果が少なくなる。
MFはサドンインパクトをスキルで発動できないので人気がない。
メイン魔道
- 秘儀の彗星
- マナフローバンド
- 英気集中
- 強まる嵐
あなたが試合時間の短い高レートじゃない限り、
追火を入れてはいけない。
MFはベースADが低い代わりに、
パッシブなどのADレシオが高い。
マナフロー+一番ADが上がる組み合わせで
バランスが良い。
サブルーン
主な選択肢は3つ。
- ゴーストポロ+巧妙な賞金首狩り
- 英気集中+強まる嵐
- 魔法の靴+ビスケットデリバリー
簡単に書くと
- メイン栄華+サブ魔道
- メイン覇道+サブ天啓
- メイン魔道+サブ覇道 or 天啓
強まる嵐+賞金首狩りでスケーリングできる、
メイン魔道+サブ覇道が最もオススメだ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 物理防御
1は攻撃速度でもいいが、
アダプティブのほうが少し強い。
クラーケンやプレスなども絡むので、
好きなほうを入れよう。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+イグゾースト
クレンズは除外したほうがいい。
なぜかというと、MFはレートゲームが弱いからだ。
隣がユーミならば
「バリアかクレンズを入れようかな」
となるが、大抵どのチャンピオンでも
バリアのほうが勝率が高い。
イグゾースト>バリア>クレンズ
この強さになっている。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順で取る
マナフローバンドを入れてなければ、
Q>W>Q>Eの順番で取るのがいい。
E上げは隣がメイジの時にすると強いが、
収穫じゃないとメリットが大きくない。
ミス・フォーチュンのアイテムビルド
パッチ11.17に妖夢の霊剣がバフされたので、
脅威ビルドをメインに書く。
クリティカルアイテムがバフされれば、
クリティカルビルドがメインになるだろう。
なので新しいパッチノート見た瞬間、
直感的にわからないとLOLは辛い。
周回遅れのビルドをすることになるし、
そういうプレイヤーは他人に勝てない。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
栄華の切り崩しを入れるなら2。
隣がメイジサポートの時は3。
それ以外の時は1。
ファーストアイテム
- 赤月の刃
単純にライフスティールがレーン戦で強い。
MFのQは回復量が多い。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
脅威ビルドはASが少なすぎるので、
1を履くのが無難。
MFはバロンが遅いのが弱点。
セカンドアイテム
- 妖夢の霊剣
- アンブラルグレイブ
- マナムネ
- ケミパンクチェーンソード
普通は相手に捕まらないように1。
スノーボール時は2か3。
4は対面がソラカの時に買うが、
弱いのでソレ以外の時は購入したくない。
涙スタックのCDは、アイテムヘイストで速くなる。
役に立たない知識だけど一応書いておく。
サードアイテム
- セリルダの怨恨
- ナイトエッジ
- ガーディアンエンジェル
どれかを買う。
ガーディアンにクリティカルが付いていないので
普段は買いにくいが、
脅威ビルド+巧妙なので買いやすい。
フォースアイテム
- セリルダの怨恨
- ナイトエッジ
- ガーディアンエンジェル
持ってないものを買う。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- コレクター
セリルダの怨恨を持っていれば、
コレクターが最も火力が高い。
MFは後半弱いので味方が特別強くない限りは、
コレクターのほうがいいだろう。
ここまで長引くとMFで勝つのは厳しい。
クリティカルビルド時
- クラーケンスレイヤー
- 好きなブーツ
- ブラッドサースター
- インフィニティエッジ
- ドミニクリガード
- コレクター
インフィニティ>ドミニク
いつも通りのパターン。
見て分かる通り火力は高いが、
ディフェンス面は怪しい。
特にナイトエッジがないと、
相手チャンピオンによっては
Rをすぐに止められてしまう。
代表的なのがアッシュで、
ジンやMFがRを構えると
すぐにクリスタルアローを撃ってくる。
終わりに
- MFはADレシオが高い
- 赤月でヒールアウトする
- 脅威アイテムのほうがユーティリティーがある
ダイヤ未満で勝てる組み合わせは
- 征服者+サブ魔道+クリティカルビルド
- 彗星+サブ覇道+脅威ビルド
- 収獲+サブ天啓+脅威ビルド
とにかく試合時間が30分以上なことに、
対策を立てないといけない。
ラストヒットこそ取りやすいものの、
そんなに初心者向けのチャンピオンではない。
とりあえず、パワースパイクくらいは意識しないと、全部ダメになる。
MFで大人しくファームする時というのは、
あなたが負けている時だけだ。
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パッチ10.16時(ミシック前)の記事で、
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について詳しく書かれている。
パッチ11.19時のMFが脅威主流なのは、
ライフスティール付きの脅威アイテム、
赤月の刃がレーン戦で強いからだろう。