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ジャングルムンドのビルドガイド【サンファイアイージスを2手目に買う】

パッチ12.23で、
バフというか調整が入ったムンド。

  • 序盤が少し弱くなった
  • HPが減るほど強くなる要素がなくなった
  • Wがガレンっぽくなった
  • スケーリングが高くなった
  • スキルレベル3(レベル16)時のRが大幅に強化された

以前はHPが低いほど火力が高かったが、
パッチ12.23から、
そういった要素がなくなった。

RでどんどんHPが回復するのに、
HPを低く保ったほうが強いのは、
システムとして複雑だし、
デザインも気持ち悪かった。

Wがガレンっぽくなったので、
トップレーンでの使用率は上がりそうな気はする。

今までジャングルはともかく、
トップレーンでは遠距離からQしてるだけ、

「上手に動かせているぞ」

という感覚は薄かった。

少なくともレーン戦では0に近かった。

この記事はパッチ12.23の時に執筆されました

ジャングルムンドのストーリー

  • フルクリアしてレベル4
  • スカトルを狩る
  • ガンクしてリコール
  • 心の鋼を買う
  • ドラゴン4つ取って勝利

素早くファームして、
心の鋼を溜めていたら試合に勝っていた。

くらいの気持ちでプレイしていこう。

一周目のジャングルルート

パッチ12.22の動画なので、
パッチ12.23では、
これよりも遅くなる。

しかし3:30秒のスカトルに間に合えば良いのに、
2:46秒で6キャンプ終わるのは、
ちょっと速すぎる。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

ジャングルムンドのルーン

キーストーン候補は

  • リーサルテンポ
  • フリートフットワーク
  • 不死者の握撃

防具ばかり積むけれど、
特にQのスローしかCCはない。

戦闘時間が長いほど、
強いルーンを入れよう。

ダイヤ未満の試合なら、リーサルテンポが圧倒的に強い。
フリートフットワークは、相手がこちらのファームを妨害してくる前提のキーストーンである。

メイン栄華

  • リーサルテンポ
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣

3 ジャングルの基本は迅速。

ただ今は好みで決めてもいい。

ちなみにEがMAXになると、HP100に付きADが4.5増える。

サブ天啓

  • 魔法の靴
  • 疾駆

2 スマイトの使い分けがなくなったので、
かなり使いやすいルーンになった。

  • 追い風
  • 水走り

レベル4で川で戦う時の構え。

このルーンの場合は、
ブーツを初手に完成させる。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • 物理防御
  • 体力

ムンドはパッチ12.22に比べて、
序盤弱くなったが、
周回がとんでもなく速い。

なので攻撃速度+アダプティブじゃなくてもいい。

サモナースペル

  • ゴースト+スマイト
  • フラッシュ+スマイト

好きな方を選ぼう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

ジャングルムンドのアイテムビルド

最初に心の鋼を買うこと。

スタートアイテム

  • 好きなジャングルアイテム+体力ポーション
  • 好きなジャングルアイテム+体力無し

1 ボットスタート時には、
ポーションを持ったほうがいい。

Qのスローと被るが、防具しか積まないので
スコーチクロウが集団戦で2回以上発動する。

2 トップスタート時に有効。

相手とかち合わなければ、
50ゴールド浮かせたほうが、
装備を揃えやすい。

ファーストアイテム

  • 心の鋼

ジャングラーはファーム速度が大切だ。

しかしサンファイアイージスや、
タイタンハイドラを買ってはいけない。

ムンドは十分クリア速度が出るし、
HPが上がれば火力も上がる。

戦闘もサステインも心の鋼のほうが強い。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 ジャングラーの基本。

2 追い風や、ゴースト時に持つと効果が高い。

3 ARが欲しい時に買う。

相手ジャングラーがADかつ、
育ちが五分なら、
このブーツを買うことになる。

4 ムンドはパッシブでCCを一度防げるのと、
スピリットビサージュを買うので、
あんまり買われない。

敵チームが1AD時に、
マーキュリー+アナセマチェインを買う。

セカンドアイテム

  • サンファイアイージス
  • スピリットビサージュ
  • ワーモグアーマー
  • アナセマチェイン
パッチノート12.23より画像引用

1 せっかくバフされたので、
サンファイアイージスを第一候補にしよう。

2 ARではなく、MRが欲しい時はコレ。

3 とりあえずHPが800も付いてるので買う。

心の鋼と相性がいい。

4 欲しい時に買う。

相手が切り崩し、ドミニク、ルインドキングなど、
高HPにダメージが出る対策をしてても、
ヴェインじゃなければアナセマムンドのほうが強い。

他の高HPチャンピオンでも応用できるので、
覚えておくこと。

もちろん相手チームに2人以上HP割合ダメージがいると、対処が難しくなる。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • ソーンメイル
  • ランデュインオーメン
  • タイタンハイドラ
  • デッドマンプレート

2 サンファイアイージスより先に買わないこと。

3 かなり使いやすくなった。

クリティカル対策に買う。

4 サンファイアイージスより先に買わないこと。

5 スノーボールしてない限り、
絶対に購入してはいけない。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ガーゴイルストーンプレート
  • ステラックの篭手

2 新しくなったムンドのレベル3Rと相性がいい。

3 一般的なタンクが買わないのは、
ADが必要ないからである。

ムンドはたくさんAAもするので、
ステラックの篭手は相性がいい。

ただHP100に付きADが4.5増えるのと、
基礎ADが低いので、
レベル18で52ADしか増えない。

合計70ADは強そうだが、
相手マークスマンにアナセマチェインを付けたほうが、
硬いような気はする。

フィフスアイテム

  • ガーゴイルストーンプレート
  • ステラックの篭手
  • アナセマチェイン
  • 騎士の誓い

4 ワーモグアーマーとは相性が激しく悪い。

どれかを買おう。

終わりに

  • 1周目のフルクリアが速い
  • 最初に心の鋼を買う
  • 相手チームにHP割合ダメージが1人だけなら、アナセマチェインが有効

ムンドは防具しか買わないが、
タンクではない。

CCが薄いので、
ファイターの分類だ。

部屋にいる10人の実力が同じ場合、
ムンドは簡単に活躍できる。

何事もなく1周目が終われば、
あとは敵にやられる心配は少ない。

ファームも速いので、
あとは何事もなくスノーボールする。

一般的なレートだったり、
特にこだわりがなければ、
このようなチャンピオンを使うのが無難だ。

エコーですら走っていって
AA連打するチャンピオンなので、
どうやらジャングルというのは、
大半のチャンピオンがそうらしい。

昔の記事

パッチ11.14の記事。

全く読む必要はないが、
とりあえず置いておくことにする。

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