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ジャングルムンドのビルドガイド【サンファイアイージスを2手目に買う】

リワークされた後はトップでしか使えなかったムンドだが、パッチ11.14でジャングルでも使えるようになった。

タンク寄りのファイターで、ソロキューでの役割は基本的にマスターイーと一緒。

敵に突っ込んで全滅させるだけだ。

というのもムンドはCCがQのスローしかないので、ロール的にはジャガノートに近い(ガレン的なファイターのこと)。

トップだとQでファームしているだけだが、ジャングルだと常にスキル全て使ってダメージを出せるのでファームが速い。

いっぱいファームして無双するのが勝ちパターンとなる。

こういったジャングラーは簡単にダイヤ4まで上がれるので、今回はダイヤ未満ならばコチラの選択肢が強いといった風に書いていくことにする。

この記事はパッチ11.14の時に執筆されました。

ムンドジャングルのストーリー

  • フルクリアしてレベル4
  • ブーツを購入する
  • ミシックを買う
  • タイタンハイドラを買う

トップムンドは中盤が強さのピークなのだけど、ジャングルムンドはマスターイーに近い。

というのもQだけしてファームするトップと違って、ジャングルでは好きなだけダメージをアウトプットできるので、タイタンハイドラを積んだほうが固くなれる。

  1. ミシック>ワーモグ>ビサージュ
  2. ミシック>タイタン>ワーモグ>ビサージュ

ファームを速くして1よりも2のルートで行きたいわけだ。

少なくともダイヤ未満ならば絶対2のほうが強い。

一周目のジャングルルート

リーシュにもよるが、ファームがかなり速いので3:15秒のスカトルに間に合う。

ボットスタート時は水走り、トップスタート時はスケーリングルーンを入れていく。

赤バフスタート

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

青バフスタート

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>スカトル

ムンドジャングルのルーン

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 好きなレジェンド
  • 背水の陣

魂の収穫や彗星でも良いのだが、1対3以上を制するなら征服者だ。

ムンドは硬いので凱旋とも相性がいい。

サブルーン

魔道

  • 魔除けのオーブ or 追い風
  • 水走り

ボットスタート時ならコレ。

覇道

  • ゴーストポロ
  • 好きな賞金首狩り

ダイヤ未満なら賞金首狩りは強欲。

天啓

  • 魔法の靴
  • 疾駆

ムンドのQと疾駆は相性がいい。

トップスタートかつ、初手ブーツ履かない人はコレ。

まとめ

  • ボットスタート…魔道
  • トップスタートブーツラッシュ…覇道
  • トップスタートミシックラッシュ…天啓

ジャングルの不滅は、メインでもサブでも基本的にウンコ。

ラムス以外は選択肢から除外するのが無難。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • アダプティブフォース
  • 体力

ボットスタートなら攻撃速度、トップスタートならスキルヘイストがいい。

ムンドはヘルスでスケーリングするのと、ミシックがバミシンダー系なので、体力が好ましい。

ムンドのサモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト

フラッシュのほうが慣れているので無難だが、CCが効かないので多分ゴーストのほうが強い。

別にイグナイト・イグゾースト・バリアでもなんでもいい。

追い風なのでゴースト、疾駆なのでイグゾーストみたいに入れてもいい。

個人的にはフラッシュ以外ならバリアをオススメする。

ムンドのスキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>E>Q>Wの順番で取る

レベル1はQとEどちらでも良さそうなのだが、Eを取るとレベル1で戦えないのでQ。

ムンドのアイテムビルド

アイテム2個(ミシック+何か)ではなく、アイテム3個を目指したいタイプ。

マスターイーやジンクス的なタイプと考えよう。

スタートアイテム

  • 氷雨の刃+詰め替えポーション
  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション

どっちでもいい。

ダイヤ未満なら残炎のほうが勝ちやすい。

ブーツ

  1. バーサーカーブーツ
  2. アイオニアブーツ
  3. スイフトネスブーツ

1と2が強いのはわかるんだけど、ムンドの場合は昔からなぜか3も強い。

ファーム速度があるので、なるべく1か2を履こう。

ファーストアイテム

  1. サンファイアイージス
  2. フロストファイアガントレット
  3. ターボケミタンク

1番試合に勝ちやすいのは1。

ムンドらしいのは2。

テクニカルなのは3。

セカンドアイテム

  • タイタンハイドラ

サードアイテム以降

  • ワーモグアーマー
  • スピリットビサージュ
  • ソーンメイル

必要なものをどんどんそろえていく。

終わりに

書いたこと
  • 1周目はフルクリア
  • ルーンは征服者
  • ボットスタート時は水走りを入れる
  • トップスタート時はスケーリングルーンを入れる
  • 初手ブーツ
  • ミシック後はタイタンハイドラ

97%はダイヤ未満のゲームなのだが、ゲームを知っていればダイヤ4に簡単に上がれてしまうゲームだでもある。

LOLを知っているかどうかのバロメーターとなるのが、パッチ11.14のムンドだろう。

上位3%にとっては簡単というのは、もしかするとLOLだけでなく全ての物事でそうかもしれない。

一応仕組み的な話をすると、LOLは中盤以降強いチャンピオンが使えるようになれば、ダイヤ4になる。

しかしダメージが出ないタンクをダイヤ4くらい使えても、ダイヤ4にならない。

この不思議を理解するのにジャングルムンドは有効なチャンピオンである。

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