カウンターピック

トップオーンへのカウンターピック【オーン対策】

トップオーンを先出しされた時の、
カウンターピックを書く。

大人しい雰囲気のチャンピオンは、
先出しされた時に何を出せばいいのか、
思いつかないことが多い。

とりあえずタンクは、
1対1時に限り、
サステインの高いチャンピオンに弱い。

この記事はパッチ12.12の時に執筆されました。

トップオーンのストーリー

  • 無難にファームする
  • W>AAでハラスする(チャンスがあれば)
  • 柔らかい相手にはQ>E(AA>W>AA)
  • Rとパッシブが中盤以降強い

1 スケーリングの高いタンクなので、
基本的に大人しくファームする。

2  なるべく当たらないように。

3 たまにミッドでもプレイされる理由がコレ。

Qが柔らかいレンジに対して強い。

4 ミシックアイテムを名匠アイテムに変えられる。

イメージ的には、
ドラゴンソウルに近い。

アイテムからのHP、AR、MR10%多いのだけど、名匠アイテムを作るたび4%上がっていく。
地味な効果だが、後半のHPは5k超える。

トップオーンの攻撃パターン

  • W>AA
  • Q>E
  • R

1 タンクだからと舐めてコレに当たっていると、
負ける可能性が高い。

2と3 タンクなのでガンク合わせと、
中盤以降の集団戦が強い。

トップオーンへのカウンターピック

2022/07/01 Platinum+
2022/07/01 Diamond+
  • レンガー
  • ワーウィック
  • スウェイン
  • モルデカイザー
  • シェン
  • ヤスオ

2つとも入ってるチャンピオンを書いていく。

雑なテンプレート

  • 最初に完成させるアイテム
  • 有効なキーストーン

サモナースペルなど、
いろいろな要素があるが、
この2つだけ書いてみる。

基本的には、トップのタンク相手は不死者の握撃が強い。

レンガー

  • ディヴァインサンダラー
  • 不死者の握撃

トップレンガーはあまり使われないが、
レーンで大きく負けさえしなければ、
どんな装備にしてもスケーリングは高い。

レンガーのハラス方法は、
握撃付けて相手に飛びかかり、
強化スキルのMSアップを利用して離れる。

単純にスケーリングの高いファイターとして使う。

ワーウィック

  • ルインドキングブレード
  • 不死者の握撃(別なのでもいい)

1 ワーウィックの場合は、
ディヴァインではなくルインドキング。

ジャングルだとAOEなさすぎて買わないが、
パッシブ的に考えると最も強い。

ライフスティールの付いた、
クラーケンスレイヤーくらい強い。

AOEが全くないせいか、中盤以降の集団戦は厳しい。
1対1は負けようがない。

スウェイン

  • ライアンドリーの苦悶
  • 征服者(なんでもいい)

オーン側からすると、

  • W>AAを当てにくい
  • タイマンで勝てない
  • オーンのEやWに、スウェインのEやWを合わせやすい
  • ソーンメイルが発動しにくい
  • スピリットビサージュを買われやすい
  • ライアンドリーがHP割合ダメージ

腕が同じなら、まず勝てない。

モルデカイザー

  • 悪魔の抱擁
  • 征服者

スウェインと似てる。

モルデカイザーはユーティリティーが全く無いせいか、
タンクでは歯が立たない。

シェン

  • バミシンダー系ミシック
  • 不死者の握撃

シェンはQがHP割合ダメージなのと、
対面の火力が低いとRを撃ちやすい。

※ タワーを壊されにくい。

なので昔から妙にタンクに強い。

味方が強くないと勝てない種類のチャンピオンなので、
そういうのが嫌な人は避けたほうがいい。

レベル5まで強かったり、味方にシールドを貼れたりと、サポートっぽい。

ヤスオ

  • ルインドキングブレード
  • リーサルテンポ or 征服者

1 HPが高いオーンに対して、
ヤスオをピックして初手にルインドキング。

結構な妙手なので、
狙ってカウンターを当てていたら、
凄いなと思った。

オーンのW>AAも受けにくく、
WやEも相性がいい。

ヤスオを出すのが最も楽しめそう。

初手イモータルを買うと、大体負ける。

特定の対策アイテム

  • ディヴァインサンダラー
  • ルインドキングブレード
  • スピリットビサージュ
  • ライアンドリーの苦悶
  • 悪魔の抱擁

ここらへんのアイテムが有効だ。

ちなみにシェンだと、
タイタンハイドラと悪魔の抱擁を同時に積んだりする。

直感的にアホみたいなビルドだと感じるけれど、
タンク相手には有効だ。

注意したいアイテム

  • ソーンメイル

ブランブル ベスト
自動効果 通常攻撃を受けると攻撃者に 3 ⇒ 4の魔法ダメージを与える
重傷 30% ⇒ 25%(「ソーンメイル」にも適用)
ソーンメイル
自動効果 - 棘 通常攻撃を受けると攻撃者に 10(+増加物理防御の10%) ⇒ 10(+増加物理防御の20%)の魔法ダメージを与える

パッチノート12.11

ARレシオが2倍になったので、
気をつけること。

ドミニクリガードやセリルダの怨恨だと、
反射ダメージを下げられないが、
ブラッククリーバーだと気持ち下げられる。

終わりに

  • オーンはかなりスケーリングが高い
  • 相性の悪いチャンピオンを出すと、キルを取られる可能性がある
  • タンクなのでガンク合わせが強い
  • HP割合ダメージに弱い
  • W>AAを当てにくい相手に弱い

試合に勝つならスウェインと思うが、
楽しむならヤスオ。

オーン戦はW>AAに当たるかどうか、
その部分が重要だと感じる。

-カウンターピック
-