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ジャングル レク=サイのビルドガイド【パッチ13.11最強ジャングラー】

パッチ13.11で大幅に強化されたレク=サイ。

LOLはメインスキルを強化すると、
チャンピオン性能が大きく上がる。

レネクトン、レク=サイ、アイバーン。

ここらへんは妙に強い。

アイバーンが全ロールで使われるように、
レク=サイもトップで使われるようになったが、
今回はジャングルレク=サイを書く。

レク=サイはダイバーと言われるクラスだ。

ヴァイやノクターンと一緒で

  • 集団戦では最初に突っ込んで敵のスキルを吸う

みたいな役割だ。

タンク(ヴァンガード)より、
ずっと多くのゴールドが必要になる。

この記事はパッチ13.11の時に執筆されました

ジャングルレク=サイのストーリー

  • フルクリアする
  • ガンクする
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 シーズン12までは、
素早くクリアするのは難度が高かった。

職業LOLじゃないと
フルクリア>スカトルはできるわけがなかった。

今は簡単なので

  • ジャングルをクリアしながらガンクできそうなレーンを見る
  • ボットからフルクリアでも3:30スカトルに間に合う

と色々できるようになった。

体力の減った相手がいるなら、
レベル4になる前にガンクにいこう。

2 Eとフラッシュで簡単に打ち上げられる。

1週目のCCの決めやすさと火力のバランスは、
全ジャングラーでも最強クラスだ。

3 メインスキルのQのCDが4秒から2.5秒になったので、
スノーボールできなくても、
硬ければ中盤以降も戦える。

簡単なコンボ

最低コレだけは練習してから使おう。

  • 潜伏E>(フラッシュ)>打ち上げ>AA>Q1>Q2>E>Q3

Eの後は相手を右クリックやアタックムーブでクリックしないと、
素早くAA(上だとQ3)をしない。

EはAAを少しだけ阻害するわけだ。

ファームしてる時にクセを付けていこう。

一周目のジャングルルート

レク=サイは

  • トップからフルクリアしてボット裏からEガンク

を狙っていきたい。

全てのレーンの状況を見ながらボットに向かってクリアしていく。
いちいちミニマップをクリックしないのがコツなのだけど、ビルドガイドなので細かい点は無視していく。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルレク=サイのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • ヘイルブレード

1 他のキーストーンでも大きな違いはない。

2 相手が全員柔らかいなら、
メイン覇道のほうがいい。

こちらも電撃や魂の収穫でも大きな違いはない。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速 or 強靭
  • 最後の慈悲

3 なるべく迅速でいきたい。

4 必ず最後の慈悲で。

Qを使ってトドメを刺す場面が多い。

EとRのADレシオが170%くらいあるので、征服者が強め。

メイン覇道

  • ヘイルブレード
  • 追い打ち
  • 目玉コレクター
  • 巧妙 or 執拗な賞金首狩り

2 少し考えるとわかるのだけど、
別にサドンインパクトは強くない。

4 ナイトエッジを買う予定なら、
巧妙を入れるといい。

サドンインパクトを間違えて入れてしまうことが多い。

サブルーン

  • 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り

スケーリングの構え。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

フラッシュがたくさん使える。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなものを入れる

1 ヘイルブレード時はアダプティブ。

ソレ以外の時は攻撃速度。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

W状態のフラッシュが強いので、
フラッシュ固定で。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる

特に説明は無し。

ジャングルレク=サイのアイテムビルド

スタートアイテム

なんでもいい。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー
  • 脅威ミシックどれか
  • ゲイルフォース
  • トリニティフォース

1 最も無難なミシック。

相手がマスター・イーやオラフじゃない限り、
ストライド固定で問題ない。

2 敵が全員柔らかいなら、
こちらのほうがいい。

脅威ミシックのほうが、
ナイトエッジと気持ち相性がいい。

3 アクティブでWを当てやすく、
2手目コレクターまでは火力も素晴らしい。

問題はその後で、
息切れしやすい。

4 レク=サイは基礎ADがレベル18で112と少ない。

ただWからのコンボで2回発動するので、
それなりに強い。

ストライドブレーカーを買ったことにする。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 フラッシュ、W、Eの回転率が上がる。

スノーボールしてるなら、
なるべくアイオニアにして、
他で賞金を取られにくい装備にしていきたい。

2 ARが欲しい時に買う。

3 MRが欲しい時に買う。

セカンドアイテム

  • ブラッククリーバー
  • ナイトエッジ
  • デッドマンプレート

1 無難なファイターアイテム。

五分以下の時は、
ブラッククリーバーを買うしかない。

2 Wを当てやすくなる。

ストライドからだと脅威10しかないので弱いけれど、
Eが確定ダメージなので気にしなくっていい。

スノーボール時寄りのアイテム。

3 キルを取りまくっている時に買う。

対面に3000ゴールド差を付けた時に買おう。

サードアイテム

  • ステラックの篭手
  • ガーディアンエンジェル
  • デスダンス

1 セカンドではなく、
サードで買うほうが強い。

基礎ADがレベルで高くなるからだ。

2 ストップウォッチを挟むならば、
こちらも悪くない。

ストップウォッチを挟まないで買う場合は、
HPが増えるアイテムを多く買っているので、
ステラックのほうが強い。

3 今はステラックの篭手のほうが強いけれど、
スノーボール時ならデスダンスのほうが良い。

相手がALLAPでもない限り、マルモティウスの胃袋は捨てよう。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

フィフスアイテム

  • ブラッククリーバー
  • ステラックの篭手
  • ガーディアンエンジェル
  • ガーゴイルストーンプレート
  • 騎士の誓い

1と2 持ってなければ揃えたい。

3 ダイバーは最初に突っ込んでいきたいので、
あると便利かつ、アクティブアイテムじゃないので楽。

4 押せれば強い。

5 味方のマークスマンが育っている時に買うといい。

マークスマンに向かってきた相手を打ち上げるだけ。

終わりに

  • ボット or トップ or ミッドで、敵の裏からガンクすると強い
  • 1週目はフルクリアしながら体力の減ったレーンを狙う
  • コンボは簡単だけど少し練習してから使うこと

パッシブのソナー、Rでの回避、
色々あるけど慣れれば難しくない。

ダイヤモンド未満の人は、
とりあえずファームだけ素早くできるようにしよう。

そうすれば、
すぐにゲーム全体を理解できる。

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