ジャングル

ジャングル レク=サイのビルドガイド【パッチ13.11最強ジャングラー】

ジャングル レク=サイのビルドガイド【必ず最期の慈悲にすること】

パッチ12.10の耐久力アップデートによって、
脅威チャンピオンが
軒並み使い物にならなくなった。

最強アサシンの青ケインですら弱く、
ミッドでゼドをピックしたら、
味方に何を言われるかわからない。

しかしそんな中でも、
レク=サイだけは問題なく強かった。

※ 他はサポートのパイクが、まあまあ頑張れるくらいだった。

目下のところ、アサシンが脅威アイテムで与えているダメージ量はバランスが取れていますが、クラス全体として想定よりも少し弱い状態にあります。
今回はアサシンを強化するにあたり、これまでとは異なるアプローチを取ることにしました──
ミシックアイテムに増加移動速度を追加しています。
この方法なら、ブルーザーやタンク向けのアイテムが使われる機会を抑制することもできるはずです。

パッチノート12.13

全ての脅威ミシックの自動効果に、
移動速度+5が追加された。

そこまで大きなバフではないが、
これによって中盤以降、少し強くなる。

というわけで、さらに強くなった
レク=サイを使っていこう。

この記事はパッチ12.13の時に執筆されました

レク=サイのストーリー

  • フルクリアする
  • ガンクする
  • スノーボールする

1 難易度は高め。

2 ダメージスキルがR無しで4つあるので、
単体相手には凄いダメージを出す。

3 Eが確定ダメージなので、
ビルド幅が広く、失速しにくい。

集団戦ではとにかく相手にAAしにくい。
それでも他の脅威ジャングラーに比べると、かなり強い。

一周目のジャングルルート

フィドルスティックスが
難度10だとすると、
レク=サイは7くらいの難しさがある。

ボットスタートじゃなければ、
そこまで詰める必要はないが、
少しでいいから練習しておこう。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

1 ボットスタートフルクリア。

相手ジャングラーが見当たらないのであれば、
トップレーンの敵側ジャングル、
タワーの裏からEをしよう。

2 トップスタートフルクリア。

戦闘を避けたい時。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

1 ボットスタートフルクリア。

上チームに比べて、
トップガンクは少し決めにくい。

相手がプッシュしているのであれば、
上チームと同じようにガンクを決められる。

2 トップスタートフルクリア。

相手のタワー裏からEをして、
打ち上げを決めるルート。

それなりのジャングラーならば、
始まる前から、
そのガンクしてくるのがわかる。

でもレーナーはジャングラーじゃないので、
よく刺さる。

レク=サイのルーン

候補は

  • 征服者
  • ヘイルブレード

基本的に征服者がいい。

耐久力アップデート以降、覇道は全然人気がなくなった。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速 or 強靭
  • 最期の慈悲

3 基本は迅速。
相手にCCが多い時は強靭。

4 必ず最期の慈悲。

  • 潜伏Q or 青スマイト>R

でトドメを刺せる場面が多くなる。

サブルーン

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

特に説明は無し。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなルーン

1 ヘイルブレードならアダプティブでもいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

イグナイトがあれば、
Rも使いやすいはずだけど、
潜伏からのフラッシュ打ち上げが強い。

フラッシュ固定でいこう。

青スマイト>Rのテクニックがあるが、イグナイトのほうが青スマイトより射程が長い。
ここはケインと似ている。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

Qの代わりにEを上げる人もいる。

大きく変わらないので、
何も考えずにこのスキルオーダーでいい。

潜伏Qのぶんファームが速い。

レク=サイのアイテムビルド

プローラークロウ以外は、
全て防具寄りの武器を買う。

スタートアイテム

  • 氷雨の刃+詰め替えポーション

サモナースペルがフラッシュ固定である以上、
氷雨の刃 固定でいこう。

ファーストアイテム

  • プローラークロウ

他のアイテムでもいいが、
レク=サイと言えばコレ。

  • 潜伏中のアクティブでWを当てられる
  • Eが確定ダメージなので赤月の刃じゃなくても失速しない
  • 300ブーツを挟まなくてもWを当てやすい

ぜひ買っていこう。

300ブーツを買う時は、300ゴールド余っている時だけにしよう。
無視したほうがレク=サイらしい。

ブーツ

LOLは基本的に、
ミシック後にブーツを完成させる。

ただレク=サイは

  • 潜伏E
  • プローラークロウ
  • 青スマイト

があるので、
セカンドの後に完成させてもいい。

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • バーサーカーブーツ

1と2 基本。

3 ミシック前に買うなら、
バーサーカー以外ありえない。

セカンドアイテム

  • ナイトエッジ
  • デスダンス
  • ガーディアンエンジェル
  • マルモティウスの胃袋
  • ブラッククリーバー
  • ケミパンクチェーンソード
  • ルインドキングブレード or コレクター

1~4 防具みたいなもの。

レク=サイはダイバーなので、
中盤以降は敵に突っ込んでいくチャンピオン。

なので集中攻撃に備えたアイテムを買う。

ADさえあれば火力は出る。

5 プローラークロウのミシック自動効果を考えると、
コレが最も強い。

ただそんなに硬くならない。

6 回復半減が欲しい時に。
征服者と殴り合う時にも強い。 

7 火力を出したい時。

Rの関係で、征服者時はルインドキング。

ヘイルブレード時はコレクター。

ステラックだけは、セカンドで買うと弱い。
トリニティフォースもないので、セカンドステラックは避けよう。

サードアイテム

  • セカンドアイテムの2~6から買う

集団戦に備えた装備を買う。

なのでナイトエッジは避けよう。

スノーボールしてなければ集団戦は

  • Wの打ち上げ
  • 青スマイト+R

これくらいしか見せ所はない。

フォースアイテム

  • セカンドアイテムの1~6から買う

征服者ならば、
別にそんなに弱くない。

フィフスアイテム

  • セカンドアイテムの1~6から買う

マルモティウスもステラックもないなら、
必ずどちらか買うこと。

終わりに

  • レク=サイはパッチ12.10~12.12の脅威 最弱パッチでも強かった
  • フルクリアは中々難しい
  • 相手のジャングラーと遭遇せずにガンクするルートが強い
  • プローラークロウが最も似合うチャンピオン
  • 征服者なら中盤以降もそこまで失速しない

機動力が低いチャンピオンのほうが、
プローラークロウを活かせるのだろうと、
書いてて思った。

LOLはパッチで強化されたチャンピオンよりも、
アイテムが強化されたチャンピオンのほうが活躍する。
みたいなところがある。

パッチ12.13では、
レンガーやケインも
活躍できるようになるだろう。

次のページへ >

-ジャングル
-