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今夜勝ちたいレンガージャングル【LOLパン工場】

LOLのジャングルは
二通りのプレイ方法がある。

  • 効率的にファームしているだけ
  • 序盤にガンクが刺さりやすいところを探してガンクする

1を覚えないと、
2はできない。

しかし1ができる人は数%しかいない上に、
LOLは1だけで勝ててしまうのである。

効率的にファームさえできれば、
Youtubeを見ながらプレイしたり、
別なことを考えたりしているだけで、
簡単にダイヤモンド以上になる。

ファームするだけで
大半のプレイヤーに圧勝してしまうことを、
以前パン工場と表現したことがある。

これができるようにするためには、
意外と難しく

  • ファーストリコールまではピシッと準備していく

必要がある。

計画や戦略を立てられる能力が必要なわけだ。

※ そういうゲームなのだけど。

それではリクエストどおり、
レンガーでの場合を書いていく。

この記事はパッチ13.4の時に執筆されました

パン工場レンガーのストーリー

一般的なレンガーとは、
結構違う。

レベル3で積極的に戦わない。

  • 一周目はトップスタートフルクリア
  • 次にレベル4ボットガンク
  • レベル6になったらトリプルQコンボ
  • 普段はファームをし続ける
  • 味方が戦っている時は執拗な賞金首狩りやRを使って合流する
  • ドラゴン4つ取って勝利

最初のルーンと、
1周目の動きだけピシッと決めておく。

2周目以降は

  • ファームする
  • Rが溜まったらトリプルQ

これだけで大丈夫だ。

武器しか積まないのでオブジェクトも速い。

初心者向けの記事じゃないので、トリプルQは説明しない。

一周目のジャングルルート

キーストーンやルーンがスケーリング用なので、
序盤は征服者 or リーサルテンポより大分弱い。

どちらのチームでも基本トップスタート。

敵ジャングラーとの戦闘を避けて、
レベル4ボットガンクをする。

その時に赤トリンケットがあるのが望ましい。

バロン戦(20分以降)になるまでは、
赤トリンケットは必須でもなんでもない。

しかし今回のようなケースでは、
赤トリンケットスタートが有効だ。

「ジャングラーは黄色>赤と開幕変えると決まっている」と考えるのは、代表的な"noob trap"トラップの1つ。

上(赤)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

トップスタートフルクリアルート。

  • 黄色トリンケットをクルーグに置く
  • 赤トリンケットに変える
  • 赤バフに向かう

という手順を取る。

1 クルーグにジャンプするために取るので、
別に0:50前後じゃなくてもいい。

ラプター時点でレベル3になるので、
敵ジャングルやミッドガンクもできるが、
征服者 or リーサルテンポじゃないので
体力満タンの相手に挑まないように。

ラプターを狩っている時に、味方ミッドレーナーのHPゲージを確認する(ミニマップで視点を切り替えない)。
味方ミッドのHPが減っていれば、敵ミッドのHPも減っている可能性が高い。

下(青)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

上(赤)チームとの違いは

  • 青バフなので敵ジャングルに入っていけない
  • 青バフなのでミッドガンクは少し弱い
  • 開幕の小手先テクニックが必要ない(最初から赤トリンケットで大丈夫)

1 相手の意表を突くのが対戦ゲームの大前提だけど、
流石に行かないほうが無難だ。

3 茂みからワードを置いて、
視界を取ってジャンプ。

こういったテクニックがレンガーなのだけど、
敵がまともならルーン見た瞬間ルートがバレる。

なので赤トリンケットでワードを破壊していく。

レンガーのルーン

  • フリートフットワーク
  • 電撃 or 魂の収穫
  • ファーストストライク
  • リーサルテンポ or 征服者

1 レンガーのパッシブと相性がいい。

それなりに戦闘もこなせる上に、
ファームも速く、
周回時にHPも残しやすい。

2 脅威は重ねたほうが強いので、
脅威ビルドをするならメイン覇道。

レンガーはRの関係上、
執拗な賞金首狩りはマストと言っていい。

※ ないと瀕死の相手に追いつかないことが多い。

メイン覇道なら執拗を入れやすい。

射程の長い攻撃がないので
電撃のほうが強いが、
楽しいのは魂の収穫だ。

3 序盤の強さを捨てて、
ファーストストライクを取る。

トリプルQコンボはLOL屈指の高火力なので、
Rが上がるたびに決めていく。

4 レベル3でタイマンする時に強い。

今回は候補に入れない。

インフィニティエッジがバフされた今、フリートフットワークかファーストストライクどちらかが良い。

メイン栄華

序盤から強いので、
幅広いルートが取れる。

HP満タンの相手とタイマンする時だけ
分が悪い。

  • フリートフットワーク
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 最後の慈悲
  • サドンインパクト or 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り

1 リーサルテンポや征服者と違って、
タイマンは全然強くない。

しかしソレ以外の状況なら、
全キーストーン最強かもしれない。

3 フルクリア時には助かるルーン。

4 フリートフットワークは、
ファイターではなくスレイヤー寄りだ。

なので最後の慈悲を入れていこう。

5 無難なのはサドンインパクト。

終盤強いのは目玉コレクター。

6 ジャングルレンガーならば、
何も考えずに入れていこう。

せっかくのフリートフットワークなので、英気集中を入れていきたいのだけど、執拗のほうがいい。

メイン覇道

瞬間火力は高いが、
序盤もタイマンも弱い。

敵が全員柔らかい時には、
かなり強いルーン。

  • 電撃 or 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り
  • 魔法の靴
  • 先行投資 or 宇宙の英知

1 電撃のほうが強い。

射程が短いのもあるが、
スノーボールしてしまえば、
レンガーは究極にADも火力も高いからだ。

3 フルクリアじゃなければ、
ゴーストポロが強い。

4 必ず入れる。

5 ここをレジェンド:迅速にしたいのであれば、
メイン栄華にするべきだ。

6 フルクリアなので先行投資のほうが合っているが、
ジャングラーはスマイトをたくさん使うので、
宇宙の英知でも構わない。

※ 宇宙の英知は、レベル3で敵ジャングルに入っていく時に強い。

メイン天啓

R時以外は、
レベル4ボットガンク時しか戦わない、
かもしれない。

勝っている時に究極に勝つルーンで、
ブーツを売って武器6個になりやすい。

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 宇宙の英知
  • サドンインパクト or 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り

1 相手がタワー下にいても、
トリプルQで相打ちを取っていこう。

5 ここは本当に迷う。

あなたがしっくり来るほうを入れよう。

6 一応魔法の靴を入れていると、
執拗の効果も気持ち得。

スノーボールして武器6個持ってても勝てない試合はある。
スケーリングだけなら魂の収穫が一番だ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

3 モータルリマインダー変更のおかげで、
心理的な抵抗なく体力を入れられるようになった。

以前はドミニクリガードだったので、
少しモヤッとする部分だった。

Youtube見ながらプレイしている感が強い順番

  • フリートフットワーク
  • 電撃 or 魂の収穫
  • ファーストストライク

どれも大きく勝率は変わらないけれど、
ゲームへの参加意欲はこの順番になる。

試合中のやる気が、ここまで結果に反映しないものは、私の知る限りLOLくらいだ。
ないほうがいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト

1 基本的な組み合わせだが、
レンガーだと

  • 茂みにフラッシュして飛びかかる

というテクニックがある。

2 全くオススメできない。

オススメできない理由は、
今はモータルリマインダーがあるからだ。

以前は中盤以降も頼りになったけれど、
今は序盤の1キル時だけ輝く。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>W

レンガーは操作もビルドも複雑だけど、
スキル振りに関してはシンプル。

何も考える必要がない。

レンガーのアイテムビルド

レーナーと違って、
詰め替えポーションは買わないほうがいい。

スタートアイテム

最初の体力ポーションは買わなくてもいいが、
買うほうが無難である。

  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • モスストンパーの幼体+体力ポーション

1 ドラクサーダスクブレードと言えばコレ。

スノーボールしている時だけ、
究極に強い。

2 Rのワンコンボで相手を倒しやすくなる。

3 相手にアッシュ(射程が長いCC対策)がいる時に買う。

好きなものを選ぼう。
私はレンガーなら常にガストウォーカーを買う。

ファーストアイテム

  • ドラクサーダスクブレード
  • エッセンスリーバー
  • 妖夢の霊剣
  • アクシオムアーク

1 セレイテッドダークから買う時。

レンガーと言えばコレ。

2 コールフィールドハンマーから買う時。

戦闘時に2回発動すれば、
ほとんどの武器より火力が出る。

3 ドラクサーより100ゴールド安いので、
100ゴールド足りない時に買う。

執拗な賞金首狩りを入れてなければ、
毎回最初に買ってもいいが、
今はインフィニティエッジが40%から発動する。

4 今でも強いのだけど、
インフィニティ40%バフによって、
採用率は激減した。

ドラクサーダスクブレード or エッセンスリーバーを買ったことにする。

ブーツ

  • アイオニアブーツ

トリプルQ用に買う。

メイン栄華の場合は魔法の靴がないので、初手に買おう。

セカンドアイテム

  • ドラクサーダスクブレード or エッセンスリーバー

持ってないほうを買う。

この時点でのスキルヘイストは65。

サードアイテム

  • インフィニティエッジ

あんなにスキルヘイストを積んでいたのに、
ここはインフィニティエッジを買う。

フォースアイテム

  • モータルリマインダー
  • ドミニクリガード
  • ガーディアンエンジェル
  • ナイトエッジ

1 自然に重症効果を得られるようになったので、
インフィニティと合わせてかなり強くなった。

2 相手にサイオンやチョ=ガスがいる時だけ買う。

ファーストストライク時で
大量のゴールドを獲得していこう。

3 賞金1000付いているならコレ。

宇宙の英知で少しCDが短くなる。

4 欲しい時に買う。

相手チャンピオンによっては、
Rを仕組み的に止められなくなる。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッドサースター
  • ナイトエッジ
  • コレクター

この中から選ぼう。

3 脅威付きなので、
モータル後に買うと少し強い。

当然クリティカルアイテムのほうが
高火力なのだけど。

4 %防御貫通の後に、
さらに火力が欲しい人が買うアイテムになった。

以前はマークスマンが2手目に買っていたアイテムだが、
脅威関係がLOLに詳しい人しかわからないので、
デザイン的に良くなかった。

というわけでインフィニティをバフして、
シチュエーショナルアイテムになったわけだ。

ブーツを売る場合

  • ドラクサー+クリティカル武器4個+何か

という形になる。

  • 妖夢の霊剣
  • コレクター
  • ファントムダンサー

1 ADのソーサラーシューズ的存在。

%軽減の後の固定値、
というわけだ。

2 究極に火力が高くなるけれど、
ユーティリティも耐久力も移動速度もない。

3 クリティカル100%+移動速度。

終わりに

  • 前提知識は
    • トリプルQコンボを知っていること
    • 脅威計算式を知っていること
    • ビルドを自分で組んでいること
    • ファーストリコール前はチャレンジャーレベルに詰めていること
  • ファーストリコール後はYoutubeで動画見ながらプレイしててもいい

簡単に言えば、
一般的なプレイヤーと上手なプレイヤーでは、
注意力を払うポイントが全く違うわけだ。

プレイヤーの9割は

  • 戦略を立てずゲームを起動する
  • 目の前の出来事に反応し続ける

農民徴募兵ならば相当優秀で、
何も言うことはない。

士気は高く、逃げたりせず、
ちゃんと戦うわけだから。

一言で言えば、
頼もしい。

しかしLOLは操作は簡単で、
戦略性が高いゲームだ。

将軍の気概が必要である。

他の9割のプレイヤーは兵士で良いけれど、
あなたは将軍、
あるいは軍師じゃないとダメだ。

前提知識は完璧に出来ている必要はないが、ベストエフォートしている必要はある。
ベストエフォート=最大に良い結果を得られるよう努力すること

将軍の気概

  1. 「勝利は、準備が整っている者のものである。」 (Translation: "Victory belongs to the most persevering.")
  2. 「歴史は嘘をつくが、嘘をつく者も歴史の一部である。」 (Translation: "History is a set of lies agreed upon.")
  3. 「大胆さが、幸運を呼び寄せる。」 (Translation: "Boldness has genius, power, and magic in it.")
  4. 「私たちの将来は、私たち自身によって創造されます。」 (Translation: "The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.")
  5. 「英雄的な行為は、平凡な人々によってなされます。」 (Translation: "Great deeds are done by great people.")
  6. 「力とは、実力と信念の結合です。」 (Translation: "Power is the combination of capability and belief.")
  7. 「困難な状況に陥った時こそ、自分自身の力を信じなければならない。」 (Translation: "In the midst of chaos, there is also opportunity.")
  8. 「私たちは、常に私たち自身を改善するために努力しなければなりません。」 (Translation: "We must always strive to improve ourselves.")
  9. 「愛国心とは、私たちが生まれた土地を愛することではありません。それは私たちが共有する価値観や目標を愛することです。」 (Translation: "Patriotism is not loving your land of birth, but loving the values and goals we share.")
  10. 「成功は、決断する人が持つ。」 (Translation: "Victory belongs to the most decisive.")
ChatGPTに「ナポレオンの名言を10個挙げてください」と伝えました

よく準備すること。

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