パッチ13.5から以前のように、
- 敵の森でもダメージが20%増えるようになった
なので、
レベル1から敵の森でファームしやすいケインは、
かなり強化された。
ルーンとサモナースペルは試合中に変えられないので、
ケインは最初に変身する方を決めていく。
青ケインでは使えない征服者が使えるので、
青ケインに比べると
ボットスタートしやすい。
ケインには2つのモードがあって
- 青ケイン=影の暗殺者=ケイン
- 赤ケイン=ダーキンスレイヤー=ラースト
となる。
赤ケインは力が強くなるだけで、
技は昇華されない。
コレは青ケインがケインで、
赤ケインがラーストがケインの身体を乗っ取ったから。
このフレーバーは重要なので覚えておこう。
今回の記事では、
ダーキンスレイヤーを赤ケインと呼ぶことにしよう。
※ 「ケインじゃなくってラーストだろ? ケイン消えてるから」 とケインが得意な人は思っているに違いない。
ケインは初心者に取って難解なチャンピオンらしい。
- 統計サイトを見ても初心者はビルドがわからない
- 初心者はスカーミッシャーという言葉がわからない(タンクと思ってる人がいた)
確かにそうだなと、
コメントを見て納得した記憶がある。
それに変身の関係上、
実際に赤ケインのほうが難しいのである。
コンボなどは上の記事を見て欲しい。
この記事はパッチ13.6の時に執筆されました
赤ケインのストーリー
- インベイドを狙う
- トップ or ボットスタートフルクリアしてボットガンク
- あるいは敵のジャングルからスタートする
- 基本的に素早くファームし続ける
- ガンク時はレク=サイのように壁の裏からガンクする
- 変身する
- ドラゴン4つ取って勝利
1 レベル1は最強だ。
征服者でも魂の収穫でも、
インベイドは強い。
2 メレーをガンクして赤くなりたい。
キーストーンは征服者だと長く戦いやすいが、
レベル3なったらファイターには勝てない。
2と3 今までは敵の森でのファームは、
20%ダメージが増えなかった。
ケインはQとEで序盤から壁抜け性能が最高なので、
かなり強い戦術となる。
5 レク=サイと違って、
レベル4で打ち上げたりはできない。
そこはチャンピオン性能の差なので、
諦めていこう。
6 変身すれば最強。
変身時にチームの状況が五分なら、
簡単に試合に勝つ。
ケインの変身プラン
ケインの変身プランは3パターンある。
- 敵のメレーを序盤から殴り続ける
- 敵のレンジを序盤から殴って4分待つ
- 変身方法について考えない
1 敵のジャングラーがタンクだとやりやすい。
モルデカイザーならタイマンできない。
2 トップスタート+魂の収穫などがいい。
ただその場合は、
青ケインで良さそうな気はする。
3 最も現実的な選択肢。
リーシンと同じ理論。
まずジャングル自体を
プレイできるようにならないといけない。
基準はダイヤモンド2以上(公式はエリート帯と呼ぶ)。
一周目のジャングルルート
赤ケインになる予定なら、
征服者を持ちやすい。
征服者なら変身前から戦えるので、
ボットスタートもできる。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
相手チームは知らないけれど、
こちらチームは知っている場合に有効。
敵ジャングルにピンをして「1:30」と言えば通じるだろう。
赤ケインのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 魂の収穫
1 変身前は最も強いルーン。
青ケイン予定だと使いにくいので、
征服者にしやすいのは
赤ケイン予定時のメリットだ。
2 ガンクは征服者より強いが、
変身前のタイマンは厳しい。
スケーリングを高くしたい時に積む。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド迅速 or 強靭
- 背水の陣
1 序盤から終盤まで強いキーストーン。
3 相手チームにCCが薄ければ、
迅速にしたほうがいい(当たり前だが)。
常に迅速にしても問題ない。
メイン覇道
- 魂の収穫
- サドンインパクト
- 目玉コレクター or ゴーストポロ
- 好きな賞金首狩り
2 Qだけで発動するので、
かなり強い。
3 巧妙な賞金首狩り時の時だけ
ゴーストポロにしよう。
4 オススメは執拗。
ソロキューの執拗は、
かなりプレイしやすくなる。
テクニカルなのが好きな人は、
巧妙にしていこう。
サブルーン
- 凱旋
- レジェンド迅速 or 強靭
序盤からルーンが効くので、
メイン覇道なら後述する天啓より良い。
- サドンインパクト+好きなもの
レンガーっぽいルーン。
かなり真面目な人しか入れないルーンである。
目玉コレクターと賞金首狩り、
両方入れて気持ちよくなりたいのが人間だからだ。
- 魔法の靴
- 先行投資 or 宇宙の英知
ダイヤモンド未満の試合なら、
マナムネを買わないと勝てないと考えて良い。
その場合は涙が溜まりやすい宇宙の英知だ。
サブ不滅は悪くないが、ジャングルの基本はファーム速度。
メイン栄華ならサブ天啓、メイン魔道ならサブ栄華が私の好みだ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度 or スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力
1 アダプティブ固定で構わない。
レジェンド:迅速を入れるなら、
スキルヘイストも悪くない。
3 スケーリングの高いチャンピオンなので、
物理防御を入れてまで
PvPを頑張る必要はない。
スキルヘイストの恩恵はE(青だとCD8秒になる)と耐久力の関係上、赤ケインのほうが高くなる。
赤ケインのサモナースペル
- イグナイト+スマイト
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
1 赤ケイン予定時はイグナイトが強い。
※ イグナイト+征服者
メレーと殴り合いやすいし、
イグナイト+Rのほうが
スマイト+Rより射程が長い。
2 ジャングルの基本。
慣れてなければ、
フラッシュにするほうがいい。
マークスマンのクレンズと同じ。
達人以外は捨てる。
3 青ケイン時に活躍するゴーストだが、
赤ケイン時もまあまあ強い。
E+ゴースト時に、
青よりめちゃくちゃ遅いのが難点。
瀕死の敵を追いかける時が、LOLアサシン高揚ポイントの1つ。
赤ケインのスキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
2 WではなくEを取ること。
3 フルクリアするならQ。
戦闘が起きるのがわかりきってるならW。
ただその場合もQ上げと対して変わりない。
5 変身後は赤でも青でも、
Wを上げたほうが強いが、
どうせ両方すぐMAXなので無視していい。
赤ケインのアイテムビルド
- 女神の涙をいつ買うか
よく考えておくこと。
スタートアイテム
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
1 赤ケインより青ケイン向けではあるが、
ジャングルと言えば
- スノーボール>ガストウォーカー>相手の森も全部狩る
これで行きたいわけだ。
ソロキューのジャングルは、
ミッドと並んで強いプレイヤーがするロールである。
2 青ケインではなく青ケインを選んだならば、
文脈的にセジュアニみたいな敵が多いわけだ。
モスストンパーは、
最も無難な選択肢になる。
3 あなたがゴアドリンカーが好きならば、
スコーチクロウは効果的だ。
脅威ミシックならば、
別なアイテムにしよう。
ファーストアイテム
- ゴアドリンカー
- 赤月の刃
- ドラクサーダスクブレード
- プローラークロウ
1 最も人気だが全くオススメできない。
LOLの歴史を書くと、
パッチ11.21で大幅にゴアドリンカーが変更されて、
弱くなった。
それは良いのだけど(それまで強すぎた)、
その後なぜかパッチ12.13で
- 脅威ミシックのレジェンダリー自動効果に移動速度+5が付いた。
それ以来は相性が特別に良くない限り、
ゴアドリンカーはずっと
少しだけ弱い状態が続いている。
2 パッチ13.1bでオムニヴァンプがなくなり、
代わりにスキルヘイストとパッシブが強化された。
オムニヴァンプがなくなって人気がなくなったが、
赤ケインなら好都合だ。
赤ケインなら赤月の刃が最も無難な選択肢。
3 スノーボール時に買うと強い。
4 一応接近しやすくなるのだけど、
ゴアドリンカーより良いくらいのレベル。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 スキルを当てれば当てるほど回復するし、
ファーム速度も速い。
なのでなるべく、
アイオニアブーツを履いていきたい。
2と3 ARやMRが欲しい時に履く。
ARは他の装備でも稼ぎやすいので、
プレートスチールはなるべく履きたくない。
赤ケインはスカーミッシャーなので、アサシンの青ケインほどじゃないが、マークスマンを倒しやすい。
なのでマーキュリーを履いて、マークスマン>ミッドメイジと行きたいわけだ。
かなり難しい話なので、わからなければ無視して欲しい。
セカンドアイテム
- マナムネ
- ブラッククリーバー
- デスダンス
1 あらかじめ女神の涙を買っておいた場合に買う。
巧妙+宇宙の英知なら初手で買っても強い。
ダイヤモンド未満の試合は、
試合が長いのと、
自分がダメージを出さないといけないので、
最終的にムラマナは必要だ。
ラバドンデスキャップや、
インフィニティエッジと同じアイテムである。
2 これも最終的に必要になるアイテムなので、
セカンドは
- 女神の涙>ブラッククリーバー
と買うほうが現実的だ。
3 ARが欲しい時に買う。
ADが65もあるが、
基本的に防具と考えたほうがいい。
ダメージの出るアイテムじゃない。
サードアイテム
- セカンドと同じアイテムを買う
- スピリットビサージュ
2 MRが欲しい時に買う。
パッチ12.10の耐久力アップデート前は、
赤ケインの必須アイテムだった。
MRが全体的に低かっただけでなく、
ヴォイドスタッフの魔法防御貫通が
45%だったからだ。
MRアイテム無しではMR0計算になってたので、
チャンピオンの命は軽かった。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- セリルダの怨恨
- マルモティウスの胃袋
- フローズンハート
- ガーディアンエンジェル
1 ミシック+マナムネ+ブラッククリーバー+デスダンス。
2 耐久力に余裕があったり、
マルファイトと戦うならあったほうがいい。
3 二個目のMRアイテム。
4 二個目のARアイテム。
5 スノーボール時に買おう。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ショウジンの矛
- ブラッククリーバー
- マナムネ
1 LOLの基本。
2 凄く強いけれど、
他のアイテムが優先されるので、
あまり買わない。
というのもダメージが物理一辺倒の場合、
先にブラッククリーバーを買うことになるからだ。
3と4 なければ買ったほうがいい。
終わりに
- どちらに変身するかは、ピック画面で決める
- 1周目がとても重要なので、よく詰めておくこと
- どうやって変身するかは、あまり考えないほうがいい
- ミシックは赤月の刃が無難である
- 試合に勝ちたいならマナムネを買うこと
- いつもどおりのことだが、ショウジンの矛は強いけど買う機会が少ない
変身後は青ケインのほうが
操作のバリエーションは増える。
しかし赤ケインのほうが、
ケイン的な知識は必要だと考えている。
とりあえず赤ケインは
ファイターではなくスレイヤーなので、
初心者の人はそこだけ強く意識して欲しい。
赤ケインが強すぎてファイターに殴り勝つから、
わかりにくいのはある。