ジャングル

ジャングルウーコンのビルドガイド【シーズン13のマスターイー的なジャングラー】

数パッチ前から、
ジャングルウーコンが強い。

2023/03/31 LOLALYTICS PLATINUM+

プラチナプレイヤーは上手なのだけど、
まだまだスケーリングの高いチャンピオンが活躍する。

2023/03/31 LOLALYTICS DIAMOND+

ダイヤモンドはプラチナより

  • 他のロールがダメージを出す
  • 試合時間が短い(単純にファームが速いから)

というわけで、
スケーリングが低い

  • リーシン
  • グラガス

も活躍しだす。

というわけでウーコンは、
ある程度マスターイー的なわけだ。

それではビルドガイドを書く。

最初に最も重要なことを書くと、
E>Qとスキルを繋げる時は

  • E>AA>Q

と撃つこと。

コレさえ覚えれば、
後は自分でなんとかなるはずだ。

※ W>Qなどは書かない。

この記事はパッチ13.6の時に執筆されました

ジャングルウーコンのストーリー

  • 序盤は弱い
  • Rを覚えてからが本番
  • ディヴァインサンダラー後は、かなり戦闘が強い
  • R抜きでも、ウーコン自体のスケーリングは高い
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 弱すぎるほどじゃないが、
トップスタートが良いだろう。

ボットやミッドに
Rが上がるたび撃っていこう。

3 パッシブ、Q、Wのせいか、
不思議な強さがある。

4 ウーコン自体はヴァイと似ているが、
後半WのCDがどんどん下がっていくのは、
フィオラと似ている。

一周目のジャングルルート

相手のジャングルが序盤強そうな時は、
トップからスタートしよう。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 この場合、
レベル2でQを取らないこと。

6 ブラストコーンルート。

ジャングルウーコンのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者

のみ。

サドンインパクトを発動させやすいのだけど、
ウーコンはダリウスと同じで、
戦闘時間が長いと強い。

パッシブを見れば、
すぐ納得できるだろう。

なので先手は取りやすいのだけど、
覇道キーストーンや
ファーストストライクは避けよう。

相手が全員柔らかければ悪くないかもしれないが、征服者オンリーで構わない。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 最後の慈悲 or 背水の陣

1と2 特に説明は無し。

3 他の2つはナーフされたのと、
ジャングルなので、
特に抵抗がなければ迅速でいこう。

4 私は征服者時は背水の陣固定にするが、
相手が全員柔らかければ、
最後の慈悲も悪くはない。

サブルーン

  • サドンインパクト
  • 執拗な賞金首狩り or 好きなもの

レンガーと同じパターンのサブルーン。

Rが物凄く決めやすくなる。

目玉コレクターが入らないので、
人によってはかなり
モヤっとするサブルーンである。

  • 水走り
  • 好きなもの

ボットスタートフルクリア時に強い。

トップスカトルで戦っていこう。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

レベル3で相手ジャングルに入っていく時に有効。

特に何も考えずに入れても強い。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力 or 物理防御

3 ダイヤ未満の試合は、
何も考えず体力を入れていこう。

ウーコンは中盤以降強いチャンピオンだ。

ジャングルウーコンのサモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト
  • イグナイト+スマイト

1 基本。

Rがビッグウルトなので、
フラッシュが無難。

2 追い風を入れてるなら、
ゴーストのほうが良いだろう。

3 1周目は強いけれど、
中盤以降は苦戦する可能性が高い。

集団戦で相手キャリーにRを決めるのがウーコンの狙い。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

3 フルクリア時はQのほうが速い。

ただここでWを取っても、
特に問題はない。

HPも多く残る。

そもそもウーコンジャングルが強いのは、
ジャングルコンパニオンのおかげだ。

WみたいなスキルはHPを多く残しやすく、
Eのナーフが問題なくなった。

トップスタートならWは取らないほうがいい(戦闘が起きなければ)。

ジャングルウーコンのアイテムビルド

特になんの工夫もなく

  • ディヴァインサンダラー>ブラッククリーバー

の流れで良いが、
細かい点もある。

スタートアイテム

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション

ウーコンの場合は、
本当になんでもいい。

好きなものを選ぼう。

ファーストアイテム

  • ディヴァインサンダラー
  • ラヴァナスハイドラ
  • 赤月の刃

1 戦闘時間を長引かせたほうが、
パッシブの効果が高くなるので、
ディヴァインは相性がいい。

2 もっと上のファームを目指す人用。

最初のリコールで1200ゴールドあったなら、
こちらを購入しても良いだろう。

3 Qやブラッククリーバーとの相性は良いが、
ディヴァインのほうが無難だろう。

ディヴァインサンダラーの買い方

ディヴァインサンダラーの素材は、
次の順番で買う。

  • 基本 ロングソード2本>シーン>後は好きな順番で
  • 1100ゴールドある時 ロングソード1本+シーン>その後はロングソード1本>好きなもの

こういった買い方をする理由は

  • ファーム速度に優れているから
  • ダメージトレードしないから

となる。

コレがわからないと、
全部ダメになってしまう。

レーンだと大半のチャンピオンは、
シーンから買う。

例えばガングプランクはQの、ダメージを伸ばすためにシーンを買う。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 ファーム速度が速いので、
特に理由がなければコレにしたい。

2と3 ARやMRが欲しければ買う。

セカンドアイテム

  • ブラッククリーバー
  • マルモティウスの胃袋
  • デスダンス
  • ショウジンの矛
  • ケミパンクチェーンソード

1 Rですぐスタックが溜まるので、
ウーコンと言えばブラッククリーバー。

2 MRが欲しい時に。

3 ARが欲しい時に。

4 ウーコンはQWE全てのスケーリングが高く、
CCでもない。

なのでショウジンの矛は機能する。

例えばリーシンは気が足りず、
ヴァイはWに効かない。

5 重症効果が欲しい時に。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う

フォースアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • ステラックの篭手

ブラッククリーバー+ショウジンの矛と買ってるなら、
防具はステラックが有効だ。

フィフスアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • ガーディアンエンジェル

2 最後はコレを買うのが良い。

マナムネを買わないのはどうしてか?

ショウジンの矛のほうが、
長く戦闘できるからだ。

もちろんマナムネは最強のアイテムではあるが、
どちらかというとバースト寄りの性能をしている。

つまりファイターよりも、
スレイヤーっぽいアイテムだ。

ウーコンはダイバーなので、
脅威ビルドでもない限りは、
マナムネよりもショウジンが望ましい。

涙を溜めなくて良いのは楽。

終わりに

  • 序盤は弱い
  • トップスタートするのが望ましい
  • ブラッククリーバーと相性が良い
  • 中盤以降が強い

一応スキルファイターなので、
数回使った後は
プラクティスでコンボを確認すること。

Sキーで止まると相手からはWに見えるとか、
そういうテクニックは重要ではない。

やはりヴァイと似ている気がする。

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