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サポートアッシュのビルドガイド【レジェンド:強靭がナーフされたので相対的に強くなった】

サポートアッシュのビルドガイド【疾駆を入れてはいけない】

アッシュサポートは、
遠くから一生Wを撃ってくる。

みんなでスマブラをすると、
1人くらいいるタイプ。

信じられないことに、
ADCよりもサポートで使われるほうが多い。

サポートには3種類あって

  • エンチャンター
  • アーティラリー
  • それ以外

1 ユーミに代表されるように、
スキルキャップが低い(ように感じられる)。

基本的に下手な人が使う。

2 ADCが上手でも下手でも機能しやすく、
勝つのが楽。

3 腕に自信がある人が使う。

アッシュは2。

この記事はパッチ○○の時に執筆されました。

サポートアッシュのストーリー

  • 序盤はWとAAハラス
  • スキルヘイストを稼ぐ
  • CDが上がるたびにRを撃つ

20分過ぎた辺りから強い。

レーン戦で倒されないように。

トロールみたいなサポートアッシュをいつ出すのか?

  • 隣がAPの時
  • 隣がタムケンチを選んだけどセナが取れない時

この時は機能する。

他のケースで使うと、
あまり強くない。

理由は簡単で、

  • アーティラリーなのにファーストストライクで稼ぎにくい

からだ。

WがADレシオなので、
ムラマナとラヴァナスハイドラでしか、
効率よくダメージが出ない。

サポートアッシュのルーン

最も重要なポイントは

  • 疾駆を入れてはいけない

ADC時は最強ルーンだけど、
サポート時は入れないように。

キーストーンの候補は

  • 秘儀の彗星
  • 不死者の握撃

1 隣がジグス、ジン、ドレイヴンなど、
ハラスが強いチャンピオンの時。

2 ヴェイン、アフェリオス、カリスタなど、
チャンス時オールインの構えの時。

メイン魔道

  • 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 追い風
  • 強まる嵐

3 至高にするとRの回転が上がる。

アッシュはQとEが弱いので、
追い風のほうがいいだろう。

4 ソロキューでは全チャンピオン、
追火にしないほうがいい。

追火のほうがアッシュっぽいけれど、
10分すぎた時点で弱すぎる。

メイン不滅

  • 不死者の握撃
  • 生命の泉
  • 息継ぎ or ボーンアーマー
  • 超成長

2 これが発動しやすい。

3 レーン戦がしやすいほうを選ぼう。

ボーンアーマーが欲しい時に不滅を選ぶのが簡単。

サブルーン

  • 追い打ち or ゾンビワード or ゴーストポロ
  • 至極の賞金首狩り

1 好きなものでいい。

アンブラルグレイブを買わないなら、
ゾンビワードよりゴーストポロのほうが強い。

2 Rを当てて、オブジェクトを取る。

ルーンのかけら(シャード)

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

1 スキルがWとRしかないマークスマン。

それなのにスキルヘイストは、
相当LOLを舐めてる。

しかし中盤はRさえ当たればいいので、
コレが最も強い。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+イグゾースト
  • フラッシュ+イグナイト

1 パッチでサモナースペル性能が変わって、
今はADCがイグゾーストを持つことが多い。

2と3 隣のADCがヒールの時。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4でQ
  • レベル5以降はR>W>E>Qの優先順位で取る

2 レベル2先行して、
上手にAA出来ている時はQを取ってもいい。

3 Wが強いというより、
Qは全マークスマン最弱のスキル。

おかしいくらい性能が低い。

Eの使い方がよくわからない人は、敵陣の一番遠いジャングルキャンプに当ててれば大丈夫。
ジャングラーの外付けスキルなので、ジャングルが得意じゃないとわからない。

アッシュのアイテムビルド

アンブラルグレイブとオクシオムアーク、
脅威に全くと言っていいほど効果がないが、
中々 不思議な強さがある。

スタートアイテム

  • 霊者の鎌+体力ポーション
  • スペルシーフエッジ+体力ポーション

1 基本。

2 こちらを買うと、アダプティブ分を含めてAD10.4損する。

マナ25%とAD10.4のトレードは、割に合わない。

クエストが終わったら、霊者の鎌に買い替えるとか、
面白プレイをしたい時に買おう。

ファーストアイテム

  • 帝国の指令
  • ライアンドリーの苦悶
  • ゴアドリンカー

1 基本。

2 完成すれば悪くないが、
素材がアッシュにとって、
とんでもない弱さ。

完成するまでは、
マナが増えるだけ。

3 敵がアッシュに突っ込んでくるなら、
ゴアドリンカーを買う。

中盤以降ゾーニャの砂時計を買うより、
ずっといい。

ブーツ

  • アイオニアブーツ

アイオニアブーツを履いて、
Rを撃つ。

セカンドアイテム

  • マナムネ
  • ケミパンクチェーンソード
  • アンブラルグレイブ
  • ライアンドリーの苦悶
  • オクシオムアーク or ブラッククリーバー

1 火力が高い。

ムラマナにしなくともスキルヘイストはあるので、
急いで完成させなくても大丈夫。

2 かなり発動させやすい。

3 ワードを壊す。

ブラッククリーバーを買うまでは、
脅威は死にステータス。

4 普通に考えて、積むならば
マナムネ>ライアンドリーの順番がいい。

5 かなりどうでもいいことだけど、
Qでブラッククリーバーが、
一気にスタックする。

サードアイテム

  • ウォッチフルワードストーン

サードに積むのが基本。

フォースアイテム

  • セカンドアイテムから買う

フィフスアイテム

  • セカンドアイテムから買う

相手サポートが、
よほど下手じゃない限り、
確実にミカエルの祝福を持たれる。

その場合、気にせずRを撃つか、
サポートにRしよう。

終わりに

  • レーン戦は弱め
  • ファーストストライクで稼ぎにくい
  • Rでオブジェクト戦前にキャッチするチャンピオン
  • 疾駆を入れてはいけない
  • アイテムはスキルヘイストが付いたものを買う

よく言われることだが、
ダイヤ未満の試合では、
エンチャンターは使わないほうがいい。

隣のADCは

  • アタックムーブができない
  • ビルドがめちゃくちゃ

みたいなケースが多すぎるからだ。

※ 仕組み的に、出来たらそのレートにいない。

その場合エンチャンターの役割がない上に、
単純にプレイしていて面白くない。

サポートは自分が楽しめるチャンピオンを使おう。

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