サポートトゥイッチの対策記事を書く。
サポートトゥイッチのビルドガイド【最初は100ゴールド余らせておく】
上の記事を貼ったのは、
格闘ゲームでよく言われる
「対策をするならば、少しでいいから自分で使うのがいい」
というヤツ。
他のチャンピオンと違って、
サポートトゥイッチは
- 対面のトゥイッチをボコる
という戦法が使いにくい。
他の視点が必要なわけだ。
統計によると17%くらいで、
サポートで使われるようだ。
※ 2022/10/21現在。
この記事はパッチ12.20の時に執筆されました。
サポートトゥイッチのストーリー
- レベル1でトップかミッドにガンク
- イグナイト上がるたびに他レーンにガンク
- トゥイッチかミッドかトップがスノーボールして勝利
ビルドガイドじゃないので、
詳しくは書かない。
とりあえず、
他レーンにQ+イグナイトをする。
トゥイッチ旅行記
レベル1はトップかミッドどちらに向かうか?
- トップのほうがレーンが長く、メレーが多い
- ミッドはレーンが短く、レンジが多い
- 基本的にトップのほうがガンクが刺さりやすい
- ミニオンがぶつかる時間はミッドのほうが早い
というわけで、
旅行プランは
- トップにガンク刺さりそうならトップ
- トップにガンク刺さりそうにないならミッド
- 両方ダメそうならミッド
1 ミニオン到達前に殴り合って貰うのが、
1番楽にガンクが刺さる。
2 トップがナサスVSダリウスとかならミッド。
ミッドだと最初のメレーミニオンが倒れそうになる時に、
AOEスキルでラストヒット取ったりする。
そうでなくてもレンジの最長射程AAとかなので、
キルはまず取れない。
3 ナサスVSダリウスで、
ダリウスのHP少し削っても意味がない。
ミッドならカサディンでもなければ効果はあるし、
ミッドのほうがトゥイッチのボット復帰も早い。
ジャングルルートと同じで、試合中は一瞬でどこにいくか決めたり、どこにくるか予想できないといけない。
ボットでイグナイトが上がるまで待つ
基本的にトゥイッチ側は、
戦ってるフリをするだけ。
- イグナイトが上がるのを待つ
- レベル3になるのを待つ
レベル3以上+イグナイトでミッドに向かう
- HP減ってるならリコールしてミッドガンク
- HP減ってないならミッドガンクしてリコール
トップでもいいが、
リコールした後にブーツを買わないと遠い。
先にHPを削られてしまうと、
ミッドレーナーはロームができなくなる。
サポートトゥイッチへの対策
- 他のロールはトゥイッチ生存中とバックピンをトップ or ミッドに鳴らす
- トップとミッドはレベル1時は対面の攻撃をくらわない位置にいる
1 よほどの高レートじゃない限り、
普通は自分のメインロール以外のことを知らない。
なのでサポートの人が鳴らすことになる。
2 トゥイッチ+対面の攻撃を同時に受けると、
キルされてしまう可能性が高い。
なので対面のフラッシュ+CCが
届かない位置まで下がろう。
トゥイッチの攻撃もくらいたくないなら、
もっと下がればいい。
サポート視点でのサポートトゥイッチ対策
- 最初はトップに危険ピンを鳴らす
- レーン戦では2対2、2対1で圧勝する
- トゥイッチ側は、ボットレーンでサモナースペルを使いたくない
- トゥイッチを捕まえて倒す
- トゥイッチがいない間にマークスマンにハラスする
1 トップの茂みに潜んでいるというのもありだけど、
トップレーナーでそんなことわかる人は、
なかなかいないだろう。
※ おそらくトップレーナーが最初に文句を言った後、
トゥイッチサポート対策なんだとわかって、
自分をバカだと思い居心地を悪くする。
2 レーンを完全にフリーズするか、
プッシュをしてタワープレートを取るか。
ボットは最初からタワープレートを削りやすいし、
タワープレートを取ったほうがゴールドが増えるので、
ソロキューではプッシュしたほうが勝ちやすい。
3 積極的に戦っていこう。
トゥイッチはスペルを
ミッドかトップで使いたい。
しかも開幕トップ or ミッドにイグナイトを撃つので、
レーン戦ではイグナイトは持ってない。
4 サポートトゥイッチとか、
下から数えたほうが早い耐久力だ。
グレイシャル付きのCCを決めたら、
フラッシュされない限り倒せる。
※ マークスマンには味方をかばうスキルが、ほぼない。
5 ソロで1番耐えられそうなのはエズリアル。
ただエズリアルはプッシュ力がないし、
サステインも特別高いわけじゃない。
3行で対策を書く
- プッシュして14分前にボットタワーを折る
- マークスマンをハラスする
- トゥイッチにCCを決める
どれかが有効。
サポートトゥイッチへのカウンターピック
ブリッツクランクが異常に強かったパッチも含まれる。
ここもパッチ12.19が含まれる。
- タリック
- アムム
- レル
- ラカン
- ソナ
辺りが強い。
私は覚えがあるのだけど、
タリック相手に1対2をすると、
タワーを削られまくる。
打ちこわしを入れられたら、
すぐ壊せると思う。
一応タワーのHPを半分に削れば、
あとはヘラルドを突っ込ませればいいわけだ。
そう考えると、
- タワーを半分まで削る
- ドラゴンを取る
- ヘラルドを取りに行く
- ボットタワーを折りきる
この勝ちパターンが良さそう。
上の流れは、そんなに難しい戦略ではない。
ただゲーム内で上のような戦略を無言で共有するなら、部屋のレベルがマスターくらいないと厳しい。
終わりに
- レベル1時はトップレーンに危険ピンを鳴らす(3回目)
- タワーを半分まで削ってヘラルドで折りきる
- 人数同じ時にトゥイッチを見たら全力でCCをかけて倒す
サポートは消極的な人が多いが、
本来はファームしないぶん、
戦闘時間が長いロールだ。
戦うのが好きな人用のロール。
トゥイッチ対策を書いてみたが、
トゥイッチ側は活動的だ。
サポートは活動的であることが
求められるのだろう。
サポート以外のロールはどうかというと、
- ゲームじゃなくてファーム
というほうが、
ソロキューでは勝ちやすい。