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ミッドタロンのビルドガイド【マナ持ちが良くなって、プッシュしやすくなった】

パッチ13.6で
マナ持ちとパッシブの威力が上がったタロン。

TwitterのDMで、
以前こんなことを言われたので書く。

大勢の前で指摘すると、
後味が少し悪くなる。

なのでDMで伝えてきたのだろう。

我々もこういった気遣いが10代で出来れば、
クラスの女子どころか
男子や先生にもモテモテだったのだが、
10代で身につける人は稀だ。

というわけでミッドタロンを書く。

タロンは操作がシンプルだけど、
ビルドは複雑である。

この記事はパッチ13.6の時に執筆されました。

ミッドタロンのストーリー

  • 序盤は無難にファーム
  • レベル2で対面にW>Q>AAを当てる
  • なるべく味方ジャングラーの戦闘を助ける
  • Rを覚えたらプッシュしてサイドレーンにガンクする
  • スノーボールして勝利

1 タロンはMRが高いけれど、
レーンには壁もないので、
そんなに強くはない。

2 Wの戻りが当たればQも当たる。

ただコレでやられるのは、
タロンを知らない相手だけだ。

3 ADアサシンなので、
ミッドでずっとファームするより、
なるべく戦闘に参加したい。

ただファームに専念してても強いのは、
キヤナくらい。

4 上手なタロンだと、
タワー下の相手に突っ込んで、
強引に倒して帰っていく。

5 最初の1キルが最も大事だ。

最初の1キルまでの計画を立てられる人なら、
10キル以上取るのは難しくない。

ミッドタロンのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • 電撃
  • フェイズラッシュ
  • ファーストストライク

1 最も簡単。

2 対面が柔らかい時。

3 アニビアなどの時。

4 先にこちらのWを当てやすい相手。

今回の記事では、
征服者とフェイズラッシュのパターンを書く。

メイン栄華

ゴアドリンカーを持って、
勇ましく殴り合っていく。

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:強靭
  • 背水の陣
  • ボーンアーマー+気迫
  • 魔法の靴+ビスケットデリバリー

1~4 よく見る征服者セット。

タロンはアサシンだが、
スカーミッシャー寄りにしたビルドだ。

スノーボール時に3対1とかできるので、
ソロキューでは最もオススメだ。

5 ボーンアーマーが効果的な相手に入れる。

6 ボーンアーマーが効果的じゃない相手に入れる。

オールインは最強(タロンのセットでは)、ジャングラーを絡めた2対2も最強。

メイン魔道

スロー対策に使う。

妖夢の霊剣を初手に買って、
サイドレーンのタワー下の敵に突っ込んでいく。

  • フェイズラッシュ
  • ニンバスクローク
  • 英気集中
  • 強まる嵐
  • 魔法の靴+ミニオン吸収装置

2 マナフローバンドは避ける。

3と4 ADレシオの関係で、
追い風や水走りより優先する。

5 サイドレーンにロームしたいので、
ミニオン吸収装置で。

というかフェイズラッシュで対面にオールインして、
タイトロープを制するなんてことは、
めったにない。

だからビスケットじゃない。

序盤の戦闘の用意が、全くないルーン。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 タロンQは、
レオナQと同じ挙動をする。

AA>Q>AAと素早く撃てるので、
攻撃速度は入れないようにしよう。

ジャングルタロンでも入れないくらい、
攻撃速度は入れない。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • ゴースト+イグナイト

1 基本。

2 ニンバスクロークが入っているなら、
ゴーストを入れる人も多い。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で上げる

1 メインスキルはQではなくW。

レベル1ならQでも別に悪くはない。

2 この時点でWを当てると、
パッシブを発動させられる。

最初のパワースパイクだ。

3 Wを取得したいと思ってしまうが、
Eを取ったほうが無難だ。

ミッドタロンのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ロングソード+詰め替えポーション

1 征服者の時は、
ドランブレードスタートが望ましい。

2 フェイズラッシュの時は、
ロングソード+詰め替えにして、
素早くビルドを進めていく。

ファーストアイテム

  • ゴアドリンカー
  • 妖夢の霊剣
  • プローラークロウ(脅威ミシックならなんでも)

1 征服者の時。

2 フェイズラッシュの時。

3 電撃 or ファーストストライクの時。

R中にプローラークロウを打っても、なぜかRが解除されない。
「それで?」というレベルのことではある。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 基本。

2 ARが欲しい時。

3 MRが欲しい時。

タロンはADなので、
対面と敵ジャングラーが両方同じダメージタイプなら、
2か3を買えば問題ない。

征服者(ゴアドリンカースタート)の場合

  • ゴアドリンカー
  • ブーツ完成品
  • ブラッククリーバー or マナムネ
  • ブラッククリーバー or マナムネ
  • セリルダの怨恨
  • ガーディアンエンジェル

3と4 ダイヤ未満の試合では、
マナムネを買ったほうが楽。

6 最後の集団戦では、
相手キャリーに突っ込んでコンボを決めたい。

ファイターみたいな装備だが、最初からタンクやファイターを殴る戦術を選んではいけない。
まずアサシンらしく動く気持ちが大事だ。

フェイズラッシュ(妖夢の霊剣スタート)の場合

  • 妖夢の霊剣
  • ブーツ完成品
  • ドラクサーダスクブレード
  • マナムネ or セリルダの怨恨
  • マナムネ or セリルダの怨恨
  • ガーディアンエンジェル

3 脅威ミシックで最もスケーリングが高い、
ドラクサーを買っていきたい。

4 やはりダイヤ未満の試合では、
マナムネがあったほうが楽。

マナムネの代わり買うなら、
ナイトエッジになるだろう。

6 相手キャリーに突っ込んで倒す。

強まる嵐とフェイズラッシュなので、一応後半になるほど活躍しやすい。

終わりに

  • 征服者+ゴアドリンカーで戦闘をする
  • 他のキーストーン+妖夢の霊剣で戦闘をする
  • ダイヤ未満の試合では、マナムネを買ったほうがいい
  • 最初の1キルまでが大事

大半のチャンピオンも同じで、

  • どこで最初の1キルを取るか

がLOLではコレが重要だ。

あなたがタリックやユーミ、
あるいはケイルやナサスじゃない限り、
この計画がない場合

「何考えてプレイしてるんだ?」

となる。

反対にソレができる人は上手なので、
1キル取った後は何も考えなくても活躍し続ける。

LOL外、つまり私生活の場合は「どうやってファームすれば効率が良いか」が重要だ。

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