ミッド

ミッドガリオのビルドガイド【エバーフロストは避ける】

パッチ13.6でバフされたガリオ

パッチノート13.6より引用

WとEがバフされた。

それではミッドガリオのビルドガイドを書く。

この記事はパッチ13.6の時に執筆されました。

ミッドガリオのストーリー

  • 見た目に反して序盤は強い
  • スノーボールをする
  • 中盤以降はRを上手に決めたい
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ガリオは何故か、
妙にマナ関連に優れている。

そしてパッシブのAA強化は、
よく考えると集団戦では役に立たない。

レーン戦でのトレードと、
柔らかい相手へのバースト用だ。

MRに優れたタンクと勘違いをすると、
全然活躍できない。

2 スノーボールもしてないのに、
エバーフロストを買う。

「このプレイヤーはミッドとしてダメ」

とチームが思うシーンだ。

※ ソロキューのミッドとジャングルは、将棋でいうと飛車角。

3 決まると集団戦で勝つけれど、
ピシッと決まることは少ない。

味方にシールドを貼るというより、
ノクターン的なRだと思ったほうが良いかもしれない。

パッチ13.6現在、ジャングルは
ジャーヴァンⅣ、ウーコンなど強い。

そういった味方のスキルに合わせると、
かなりRが決まりやすい。

ミッドガリオのルーン

キーストーン候補は

  • 電撃 or 魂の収穫
  • プレデター
  • アフターショック
  • ファーストストライク

1 ソロキューならば、
魂の収穫のほうが勝ちやすい。

というかガリオはメレーなので、

「電撃なら征服者で良くない?」

みたいなところはある。

※ LOL仕組み的に、ずっと昔からある問題。

2 テクニカルすぎて、
ソロキュー向けじゃない。

あと序盤に弱すぎる。

3 Eで発動したら、
パッシブの威力も上がる。

ガリオだとシールドバッシュも使えるので、
なかなか強い。

4 Qを毎回先制で当てれる組み合わせの時。

メイン覇道

  • 魂の収穫
  • 追い打ち or 血の味わい
  • 目玉コレクター
  • 執拗 or 至極の賞金首狩り

1 電撃と違って、
Qだけでも発動する。

2 好みのほうで。

4 コレも好みのほうで。

メイン不滅

  • アフターショック
  • シールドバッシュ
  • 好きなもの
  • 超成長 or 気迫

1 Eを決めた時のポジティビティが高い。

AAする時にニッコリしてしまう。

3 スケーリングは当然、
心身調整が最も高い。

4 対面と敵ジャングラー両方CCを持ってるなら、
気迫のほうが良いだろう。

対面だけの時に入れるかどうかは、
好みになる。

サブルーン

  • ニンバスクローク
  • 至高 or 強まる嵐 or 追火

1 ガリオと異様な相性の良さを発揮するルーン。

Qにスローが付いていたなら、
メイン魔道で秘儀の彗星だったはずだ。

2 勝ちやすいのは強まる嵐。

魂の収穫時は、
追火を入れていきたい。

サブは魔道固定で大丈夫だ。
ガリオは魔道キーストーンと、よほど相性が悪いんだなとわかる。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ or 魔法防御
  • 好きなもの

2 MRレシオがあるので、
対面と敵ジャングル両方AP時は、
魔法防御を入れていこう。

3 先出ししてるなら仕方がないが、
物理防御を入れることになったら、
ほとんど負けゲーだ。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+テレポート

1 序盤が強いミッドの基本。

2 スケーリングの構え。

しかしガリオ自体のスケーリングは、
そこまで高くない。

対面と敵ジャングルが両方APなら、
序盤の2対2は追いかけてAAするだけで勝てるので、
そういう時はゴーストで良さそう。

3 苦手な相手に入れていこう。

イグナイトを持って、序盤のジャングラー含めた2対2を制する。
コレがミッドの勝ち方の代表的パターン。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル3以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 インベイド時じゃなければ、
Qを取っていこう。

なのでレベル1のスキルは、
フリックで取るといい。

2 特別な理由がなければ、
EではなくWを先に取る。

単純にWを取らないと、
魔法ダメージ軽減シールドが付かない。

4 パッチ13.6でバフされたのはWとE。

レーン戦も少し強くなったけれど、
後半のスケーリングが高くなったと言える。

以前よりも集団戦でEがたくさん撃てる。

ミッドガリオのアイテムビルド

スノーボールしてない限り、
エバーフロストを買ってはいけない。

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • ダークシール+詰め替えポーション

1 基本。

何も考えずに購入して構わない。

2 気取った感じのスタート。

何事もなければ、
詰め替えポーション分有利。

ファーストアイテム

  • エバーフロスト
  • ヘクステックロケットベルト
  • ナイトハーベスター
  • ロッドオブエイジス
  • ルーデンテンペスト

1 スノーボール時以外に買ってはいけない。

仕組みを書くと、
LOLの試合で勝つにはキャリーが必要だからだ。

対面と五分の育ちでエバーフロストを購入するのは、
キャリーであることを放棄している。

味方に10キル取ったチャンピオンがいない限り、
そんなことをしてはいけない。

2 Wと相性がいい。

3 一応こちらもWと相性がいい。

ステータスはロケットベルトよりも、
ナイトハーベスターのほうが優れている。

4 最も強いマナミシックだけど、
完成時のダメージは最低だ。

5 ファームも戦闘もかなり強いけれど、
HPは全く増えない。

キャリーというロールは、素早くファームできて、操作も上手じゃないと出来ない。
なのでダイヤ未満の試合では、あなたがキャリーをこなさないといけない。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 APメイジの基本的なブーツ。

2 お金が少し足りないとか(ダークシールも欲しい)、
テレポートやゴーストの時とか、
そういった場合に有効だ。

3 本来はマーキュリーを履くのが最強だけど、
ガリオ相手にAP多めにする相手はいない。

4 ARが欲しい時に買う靴で、
深い意味はない。

しかしガリオでそんな場合は負けゲーである。

「マルファイトにするべきだったな」

と、対面のゼドは思うわけだ。

セカンドアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • 悪魔の抱擁
  • シャドウフレイム
  • モレロノミコン
  • バンシーヴェール

1 集団戦でガリオから戦闘を開始する時に買う。

メジャイソウルスティーラーのスタックも守れるし、
ARも上がってバランスが良い。

2 ロッドオブエイジスの時に買うと、
お得感がある。

3 ロケットベルト時に買うと、
MR貫通が重なるので強い。

4 重症効果が欲しい時に買うと良いが、
こちらもシャドウフレイムと似ている。

5 相手にAPダメージが多ければ、
コレを買えば勝てるけれど、
そんな偏った編成はしてこないだろう。

サードアイテム

  • サードアイテムから買う
  • 実際はメジャイソウルスティーラーがある

なのでここは考える必要性は薄い。

自分が活躍できてない場合に
考える選択肢というわけだ。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

いつものAPアイテム。

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ

定番のAPアイテム。

終わりに

  • ガリオはAPダメージに対して強い
  • ガリオは序盤に強い
  • サモナースペルはイグナイトが望ましい
  • エバーフロストを買うのは避ける

LOLプレイヤーは何故か、
試合中サポートに対して優しい。

  • ダメなヤツがやるロール
  • 出来ないヤツがやるロール

みたいな風潮があるからだろう。

「ユーミはLOLをあまりしないプレイヤー向けに作った」

と公式も言っている。

また教師の親友が言っていたが

「男性教師は出来ないヤツに優しい」

コレは教師界隈では、
常識なんだそうだ。

反対にミッドとジャングルに対しては

  • (チーム内で)上手じゃないと許されない
  • ボスのような振る舞いをしろ
  • 自信がないなら辞めろ
  • ティルトすんな
  • 毎日練習しろ
  • 活躍しろ

みたいな風潮がある。

※ LOLはロールごとの試合への影響の出しやすさ、つまり強さが違う。

しかしガリオのRは、
明らかにサポートっぽいRなので、
気の強い性格の人は
ガリオを好まない気がする。

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