パッチ12.9でバフされたスレッシュ。
固有スキル - 魂の束縛
パッチノート12.9
「魂」ごとの魔力と増加物理防御 0.75 ⇒ 1
W - 嘆きの魂灯
シールド量 60/90/120/150/180(+「魂」ごとに1) ⇒ 60/90/120/150/180(+「魂」ごとに2)
主に平均(アイアン~ゴールド)と
高スキル(プラチナ~ダイヤ3)用のバフだ。
特に平均帯では、
スケーリングが高いチャンピオンが強い。
仕組み的な話で言えば、
ゴールド以下では
使わないほうが良いチャンピオンが多い。
それを減らしていこうというのが、
最近のRiotの方針な感じはする。
プロシーンには影響が薄く、
平均帯には物凄く大きいバフ。
良いアイデアだと思う。
この記事はパッチ12.9の時に執筆されました。
スレッシュのストーリー
- レベル2先行する
- レベル2になった瞬間、Qを当ててキルを取る
- ミッドにロームする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 リーシンみたいなもので、
Eはスキル2個分と考えていい。
ソレを利用してレベル2先行する。
2 Eからでもいいし、Qからでもいい。
以前はこの瞬間が、
スレッシュのパワースパイクだった。
3 ブーツを買って、ミッドに行く。
なのでメイン天啓でも、
魔法の靴を入れない。
ボーっとしてる人は勝てないし、アタックムーブできない人も勝てない。
最初の1~3レベル、あるいはファーストリコールまでの計画はビシッと立てておかないと、話にならないのがLOL。
レベル2先行時のコツ
- フラッシュする
- AA>E(逆向きに撃つ)と入れる
- 相手がフラッシュした先にQ
敵がQに当たる位置にいなければ、
上のコンボを使おう。
スレッシュのルーン
候補は
- プレデター
- アフターショック
- ガーディアン
- グレイシャルオーグメント
1 Q当てたら勝てるレンジ相手に出すが、
スレッシュメインじゃない限り無視しよう。
あなたが名のあるプレイヤーになったら、
自分で考えて欲しい。
2 魂のスケーリングを活かせるのはコレ。
3 ADCがレートゲーム向けなら悪くない。
4 エリート帯(ダイヤ2以上)部屋じゃないと弱い。
スケーリングが低いからだ。
というわけで、メイン不滅を書いていく。
メイン不滅
- アフターショック or ガーディアン
- 生命の泉
- 心身調整 or ボーンアーマー
- 好きなもの
1 アフターショックのほうが強い。
パッシブで物理防御とAPが増えるので、
どちらのキーストーンもスケーリングする。
3 レンジサポート相手に、
ボーンアーマーを入れてはいけない。
4 レーンが気持ち強く、
中盤ワードを置きやすいのは気迫。
スケーリングが高いのは超成長。
強化されたWが強いのは生気付与。
サブルーン
- ゴーストポロ
- 執拗な賞金首狩り
スケーリングの構え。
レーン戦は少し弱くなる。
- ビスケットデリバリー
- タイムワープトニック
腕に自信があるなら、
ミニオン吸収装置、疾駆、
パーフェクトタイミングなど入れていこう。
スレッシュメインじゃなければ、
魔法の靴を入れるのが無難ではある。
序盤、絶対にミッドにロームしないなら、魔法の靴を入れたほうが強い。
しないタイプの人は、打ちこわしを入れよう。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- 物理 or 魔法防御
- 好きなもの
1 ワード壊しやすく、
序盤のオールインも強い。
別に他のでも良い。
2 メレーサポートの基本。
3 ノーマルなら体力。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
固定でいい。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でW
- レベル4以降はR>好きな順番で振る
1 レベル1でインベイドする時は、
どうしてもQになる。
使う瞬間にQをフリック。
※ フリック=ショートカットを使ってスキルを取って、そのままスキルを使う。
4 Wがバフされたので現状だと、
W>Q>Eが無難。
とりあえずレーン戦でQを当てても勝てない時、
別なものを上げたほうがいい。
スレッシュのアイテムビルド
あまり意識するところはないが、
リデンプションが使えるなら、
セカンドリデンプションが強い。
スタートアイテム
- 鋼のショルダーガード+体力ポーション2個
- レリックシールド+体力ポーション2個
ブラウムのビルドガイド【ガーディアン時はレリックシールドを買う】
ブラウム的な感じの使い分けでもいいが、
単純にレーンでAAが有効かどうかで使い分けよう。
よくわからないなら、
- メレーには1
- レンジには2
でいい。
ブーツ
- モビリティブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
1と4と5 ミッドローム用。
最初に買う。
2と3 ロームできなかった場合に買う。
パッシブで物理防御が増えるので、
相手が極端な構成や負けゲーじゃない限りは、
マーキュリーを履く。
ファーストアイテム
- ソラリのロケット
- シュレリアの戦歌
1 基本。
2 テクニカルなものを好む人用。
スノーボールしてる時は、
2のほうが強い。
セカンドアイテム
- 騎士の誓い
- ジークコンバージェンス
- ソーンメイル
- 自然の力
- リデンプション
- ミカエルの祝福
1 ADCがクラーケンスレイヤーならコレ。
2 ADCがクラーケンスレイヤー以外ならコレ。
3 回復半減かARが欲しい時。
4 MRが欲しい時。
5 操作が忙しいが、
Qを当てた時に使おう。
6 レオナ・アッシュなどの対策用。
しかしスレッシュはレオナに対して、
レーンでかなり有利なので、
必要性は薄い。
使えるならQからのコンボにも使える、リデンプションが良い。
サードアイテム
- ウォッチフルワードストーン
このタイミングで買う。
フォースアイテム
- セカンドアイテムから選ぶ
フィフスアイテム
- セカンドアイテムから選ぶ
ARは相当高くなっていて、
MRは全然上がってないとなっているはず。
おまけ ARAMのスレッシュ
- 不死者の握撃と心身調整を入れる
- MRアイテムを買う
- AAを入れ続ける
魂のAR増加は、
結構高いという話。
バフ前からARAMでは強いので、
引いた時は是非使ってみよう。
終わりに
- 序盤の動きがとても大切
- ミッドにロームするかどうかでルーンとビルドが変わる
- アタックムーブできる人じゃないと厳しい
下手な人が多いADCと言えば、
- ミス・フォーチュン
- エズリアル
だ。
※ 世界共通らしい。
同じようにサポートは
- スレッシュ
平均プレイヤーは上手にAAできない。
だから異常に弱くなってしまうわけだ。
ソラカでAAできなくても目立たないが、
AAが他のチャンピオンより強いのにできなかった場合、
マイナス面が大きすぎる。