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トップガレンのビルドガイド【対面に負けるならMSを上げてはいけない】

パッチ13.8でバフを受けたガレン。

パッチノート13.8より引用

かなり大きなバフだ。

ガレン自体の操作はシンプルなので

  • トップ
  • ミッド

での後出しで使われることが多い。

特別に強いわけじゃないので使われないが、
いちおうジャングルもできる。

突然フラッシュして

  • AA>E>AA>Q>R

コンボでギリギリの相手を倒すとかじゃなければ、
ガレンは簡単なチャンピオンだ。

ただソレは操作が簡単というだけで、
LOL自体を知らなければ、
ガレンを使って試合に勝つのは難しい。

というわけで、
一応リクエスト記事である。

この記事はパッチ13.8の時に執筆されました。

トップガレンのストーリー

  • 対面にAA>Qを入れる
  • 無難にファームする
  • チャンス時にフラッシュ>Qでキルを取る
  • 中盤以降はタイマンも集団戦も得意
  • 集団戦では敵のマークスマンやメイジをデマーシアする

1 相手がラストヒットを取る時にAA>Q。

ガレンで最も重要なテクニック。

2 パッシブを活かしながら戦う。

少しだけトレードして、
戦っているフリをする。

相手にパッシブの回復を
意識させないように。

ガレンのHPが8割なら、
対面はパッシブを気にしない。

しかし2割しかないなら、
発動させないようにしてくる。

4 ソロプッシュも集団戦も強い。

5 育ち方が同じなら、
QからのE>Rで簡単に倒せる。

ガレンで最も重要なこと

  • ジャガノートからアサシンはグラデーションを描いている

簡単に言えば

  • オールインで勝てるかどうかが重要

パワーかスピードか

  • オールインで勝てるなら機動力を上げる
  • オールインで勝てないなら火力を上げる

上の2つはガレンのビルド全てに関わっている。

  • キーストーン
  • サモナースペル
  • スキルオーダー
  • アイテムビルド

LOL(荒事)が上手な人は、
こういったことを
誰に教わらなくても自然にできる。

上の記事は初心者向けの記事ではないが、ガレンを使うなら知っておく必要がある。

トップガレンのルーン

キーストーン候補は

  • フェイズラッシュ
  • 征服者
  • 不死者の握撃
  • フリートフットワーク

1 選択肢の1番目。

フェイズラッシュでダメそうな時に、
初めて別なキーストーンに変える。

2 ジャックスやイレリアにフェイズラッシュを入れると、
オールインで勝てなくなってしまう。

そういう相手には征服者を入れる。

しかしグウェンやエイトロックス相手だと、
フェイズラッシュの
スロー無効や移動速度アップが効く。

なので相手は限定される。

3 有効な相手は多い。

しかし征服者のオールイン性能がなくても、
オールイン勝てるなら、
フェイズラッシュで良い。

※ 打ちこわしがあるので、ソロプッシュ寄りの選択肢。

4 あなたがダイヤモンド2以上でガレンを先出しして、
どうしようもない対面が来た時に入れる。

オールイン性能は征服者、ソレ以外はフェイズラッシュ。
このように覚えておくと記憶コストが低い。

メイン魔道

序盤の戦闘の用意は何もないルーン。

序盤の戦闘は全く強くない。

  • フェイズラッシュ
  • ニンバスクローク
  • 追い風
  • 強まる嵐

1~4 どうみてもチームで最も上手な、
ミッドバトルメイジのルーン。

「さぞ名のあるプレイヤーに違いない」

と思わせるセットだ。

このルーンセットには

  • 序盤はファームして中盤以降の集団戦で活躍する

という目的がある。

メイン栄華

序盤からオールイン性能は高い。

対面がレンジの時に入れると、
反撃の機会なく試合が終わる。

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:強靭
  • 背水の陣

1 E1ヒットごとに溜まる。

3 迅速のAS増加では、
Eの回転数は増えない。

対面にCCがなければ、
迅速でもいい。

4 Rが体力減った相手にダメージが増えるので、
背水の陣のほうが優先される。

サブルーン

  • 息継ぎ or ボーンアーマー
  • 気迫

1 ボーンアーマーは特定の相手に入れる。

わからないなら息継ぎ固定で。

2 対面にCCがあれば気迫を入れる。

集団戦でのCC耐性が重要だからだ。

対面にCCがなければ、
打ちこわし、超成長などでもいい。

  • 追い風
  • 強まる嵐

2 ゴールド未満の試合や、
ノーマルゲームで必須のルーン。

あなた1人で敵全員倒す必要がある。

キーストーンがなんでも、サブは不滅を入れると覚えておこう。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 ここの攻撃速度も、
Eの回転数に反映されない。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+ゴースト
  • ゴースト+イグナイト

1 レーン戦と、
中盤のオールインで強い。

ない場合は序盤の2対2は避けたい。

2 スケーリングの構え。

レンジチャンピオンに対しても有効。

イグナイトが無しでもオールイン勝てる相手には、
ゴーストを入れていこう。

3 レンジチャンピオンを、
序盤で倒したい時に有効。

ゴーストを入れたいのだけど、モータルリマインダーの性能が変わって(ガレンだと弱い)、重症アイテムが買いにくくなった。

スキルオーダー

  • レベル1でQ or E
  • レベル2でQ or E
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q or E>Q or E>Wの優先順位で上げる

QとEどちらを優先するか、
対面によって変える。

どちらを上げても対面との戦いやすさが同じなら、Eを上げよう。
E上げのほうが素早くファームできる。

トップガレンのアイテムビルド

対面にオールインで勝てるのであれば、
ひたすらMSを上げていく。

コレがガレンのビルド方針だ。

スタートアイテム

  • ドランシールド+体力ポーション
  • ドランブレード+体力ポーション

1 トップレーンは無計画にプッシュしたくないので、
ミニオンを殴り続けない。

なので大体ドランシールドになる。

2 ガレンより射程が短いチャンピオンは、
本当に限られるので、
買う機会は少ない。

ナサスとリヴェン相手に入れると強い。

ブーツ

特別な理由がなければ、
初手は

  • バーサーカーブーツ

を買う。

他のブーツが欲しいなら、
先にファーストアイテムを買って、
その後に買おう。

1キル取られてるならば、おとなしくファームできる装備を買おう。

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー
  • トリニティフォース

1 負けている時に買うと悲惨。

相手から逃げる時にしか役に立たない。

2 負けている時か、
ストライドだとオールインで勝てない相手に買う。

ダリウスには必ずトリニティフォースを買うこと。

※ 殴り合っている(ダメージトレード)時間が長いと、ダリウスに勝てない。

フェイズラッシュ+バーサーカー+ストライドで、あらゆる敵にタイマンで勝てる試合が理想。

セカンドアイテム

  • ファントムダンサー
  • デッドマンプレート
  • ブラッククリーバー
  • モータルリマインダー
  • ナヴォリクイックブレード

1 ガレンと言えばファントムダンサー。

他のステータスが強いのと、
Qを当てるだけで移動速度が合計14%も上がる。

しかし幽霊のワルツ(4回AAすると攻撃速度30%アップ)では、
Eの回転数は上がらない。

2 デッドマンプレートを装備しても、
プッシュ中の対面にオールインで勝てるなら、
最強のアイテムだ。

ファントムダンサーに比べて、
スノーボール時の賞金を渡しにくい。

※ こういうアイテムを負けてる時に買う人は、LOLがわからない人。

3 中盤以降が強いのだけど、
ガレンのEは6ヒットさせるとARが25%落ちる。

最終的には集団戦で欲しいアイテムだけど、
2手目はタンク以外には微妙だ。

4 本来はファントムダンサーではなく、
モータルリマインダーを買うのがガレンだったが、
性能が変更されてASもMSも消えた。

重症効果が欲しいけれど、
イグナイトがない時に買うくらいだ。

ただソーンメイルより、ずっといい。

5 一応ファーム速度だけなら最高。

本当にソレだけだが、
火力は出るのでスノーボール時に買うと強い。

セカンドアイテムは、1か2で考えるのがいい。
4と5は忘れてもいい。

サードアイテム

LOLというのは、
まずファームのために武器を買う。

その後はチャンピオンによって、
集団戦のために防具を買う。

こういう流れが望ましい。

ガレンはファームが速いので、
サードから防具を買っていく。

  • デッドマンプレート
  • ブラッククリーバー
  • 自然の力
  • ステラックの篭手

1 対面がADなら、
このタイミングで買うのがベストだ。

テレポートがなくても集団戦に参加しやすい。

2 ガレンは集団戦も強いが、
トップで大事なのは対面より強いこと。

デッドマンプレートでオールイン勝てないなら、
ブラッククリーバーを買うこと。

3 MRが欲しい時に買う。

普通はマルモティウスの胃袋なのだけど、
ガレンは自然の力。

ステータスが高いので、
MSさえあれば活躍するわけだ。

4 バフされたデスダンスでも良い。

ただガレンはEを何度も撃つのが重要じゃないので、
あまりスキルヘイストは必要ない。

本当にどちらでも良い。

ステラックは確定ダメージへの対処や、
トリニティフォース購入時に買うことになるだろう。

トリニティフォースとステラックの篭手には、特別なシナジーがある。

ここまでのビルド

極端に2つに分けると、
次のようになる。

アサシンアサシン

  • フェイズラッシュ
  • バーサーカーブーツ
  • ストライドブレーカー
  • ファントムダンサー
  • デッドマンプレート

ジャガノートジャガノート

  • 征服者
  • バーサーカーブーツ
  • トリニティフォース
  • ファントムダンサー
  • ステラックの篭手

実戦では試合に合わせて、バランスを取っていく。
対人ゲームだから当たり前だ。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

クリティカルビルドもあるが、
特にそういったビルドをしないなら、
防具を買っていく。

自分以外が全員初心者なら、クリティカルビルドじゃないと試合には勝てない。

フィフスアイテム

  • サードアイテムから買う
  • デスダンス

欲しいアイテムは

  • ブラッククリーバー
  • ステラックの篭手
  • デスダンス

ガレンはアイテムで稼いだHPが高いので、
ガーディアンエンジェルは向かない。

向かないだけで弱くはないので、
ゴールドに余裕があれば買うのも良い。

終わりに

  • AA>Qは最重要テクニック
  • タイマンに勝てるならば、ひたすらMSを上げてタロンっぽくしていく
  • タイマンに勝てないならば、オールインで勝てる装備をする
  • チャンピオンクラスの文脈は覚えておくこと

試合で活躍するとか、
勝利するという目的があるならば、
LOLのビルドは

  • 自分
  • 周りの人間
  • おすすめアイテム
  • 統計サイト

が決めているのではなく

  • その試合

が決めている。

  • 「ソロプッシュし続けたいのでハルブレイカーを買う」

なら悪くないが

  • 「周りのプレイヤーが買ってるから買う」

人の場合、
対戦ゲームをするのは厳しい。

  • 相手の能力が平均なら鎧袖一触は当たり前

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