ミッド

ミッドパンテオンのビルドガイド【Qの後はWを上げる】

序盤最強クラスだけど、
20分すぎると急に弱くなるチャンピオン。

それがパンテオンだ。

パッチ13.7現在、
プラチナ以上では妙に強い。

※ LOLはレートが高いほど試合時間が短い。

2023/04/17 LOLALYTICS TIERLIST PLATINUM+ Patch13.7

ミッドパンテオンのビルドガイドは、
まだ一度も執筆していなかったので書く。

この記事はパッチ13.7の時に執筆されました。

ミッドパンテオンのストーリー

  • 序盤は対面のキルを狙う
  • あるいは敵ジャングルのキルを狙う
  • レベル6になったらボットレーンにRを狙う
  • オブジェクト戦前はRで誰かを捕まえたい
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 HP20%切った相手に、
溜めQが当たるかどうかみたいになる。

2 序盤のジャングラー含めた2対2なら、
まず負けようがない。

3 Rの性能はツイステッドフェイトより低い。

4 誰かを襲ってから取る。

5 流石に4ドラゴン取ったら勝てる。

LOLは4ドラゴン取ったチームが9割以上勝つゲーム。

簡単なコンボ

  • W>AA>Q>AA>E

コレだけ覚えておけば、
後は自分で工夫できるはず。

パンテオンのルーン

候補は

  • プレスアタック
  • 征服者

1 レンジ(柔らかい相手)に対して入れる。

2 メレー(硬い相手)に対して入れる。

キーストーンごとのレベル1強化W>AAの威力

プレスアタック
征服者
電撃+追い打ち(ダミーのARが0だったから)

ダメージは

  • プレスアタック 199
  • 征服者 162
  • 電撃+追い打ち 207(追い打ちが10)

1 ミニオンのダメージも増える。

序盤は相手のAAを食らった後に出すと、
ダメージが上がるわけだ。

プレスアタックの効果が続くことを考えると、電撃は深い事情がない限り無し。

メイン栄華

  • プレスアタック or 征服者
  • 凱旋 or 冷静沈着
  • レジェンド:迅速 or 強靭
  • 背水の陣

4 パンテオンのQはHP20%以下の敵を、
大体一撃で倒すので、
背水の陣のほうが効果が高い。

サブルーン

  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター or 貪欲な賞金首狩り

序盤に対面かジャングラーのキルを狙っていく。

  • マナフローバンド
  • 追火

サドンインパクトより控えめな選択肢。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

特に説明は無し。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト

何も考えずに入れていこう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ or W
  • レベル2でQ or W
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>E

1 インベイド時とプレスアタック時はW。

征服者でインベイドする時は、
フリックでWを取るといい。

4 EよりWを優先して上げること。

W上げにすると、ショウジン購入時の強さが全然違う。

ミッドパンテオンのアイテムビルド

序盤最強ではあるものの、
サステインは低いので気を付けよう。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ロングソード+詰め替えポーション

1 無難な選択肢。

2 急いでミシックが欲しい時。

ファーストアイテム

  • 赤月の刃
  • ゴアドリンカー
  • ルインドキングブレード

1 基本ミシック。

2 パンテオンを硬くする必要がある時。

プレスアタック時は避けよう。

3 相手がチョ=ガスなら、
必ずルインドキングブレードにしよう。

ブーツ

  • スイフトネスブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 ファーム速度的に、
このブーツが理想だけど、
実際は履く機会が少ない。

※ ファームより戦闘をしたいチャンピオンだから。

2と3 ARかMR。

欲しいステータスがあるほうを買う。

セカンドアイテム

  • ブラッククリーバー
  • ルインドキングブレード

1 どちらかというと戦闘用。

2 高HPの相手に強いけれど、
どちらかというとファーム用。

ルインドキングブレードは1対1とファームで強い。
集団戦には向かない。

サードアイテム

  • ショウジンの矛
  • マナムネ

1 ショウジン+W上げだと

  • W>AA>Q>AA>E>Q>AA>W

みたいにコンボが繋がる。

2 スムーズに涙を溜めて完成させられれば強いが、
ほとんど買う機会は無い。

スノーボールした時に、
セカンドくらいで女神の涙を買っておく必要がある。

ショウジンができると、1対1なら一方的に攻撃し続けられるようになる。

フォースアイテム

  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • ナイトエッジ

1 ARを上げるファイターアイテム。

2 MRを上げるファイターアイテム。

3 一応選択肢に入れておくと良い。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル

説明無し。

終わりに

  • 対面によってキーストーンを変える
  • EよりWを優先して上げる
  • ショウジンの矛が完成すると一方的に攻撃し続けられる(1対1なら)

スケーリングが違いすぎるが、
中盤以降はジャックスと似てる。

マークスマンからすると、
一生無敵状態に感じるアレだ。

パンテオンはAA以外も回避できるので、
メイジに対しても強い。

中盤以降に試合が五分だと全然面白くないが、
それぐらい始まる前からわかってないと、
LOLをプレイするのは難しい。

LOLで求められるのは、
そういう俯瞰的な視点。

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