トップワーウィックへの対策を書く。
ジャングルでも使われるチャンピオンで、
特に新ジャングル環境で強いが、
トップでもかなり使われる。
割合はパッチ12.22現在
- トップ4:ジャングル6
くらいだ。
ワーウィックは初心者向けと言われるが、
Wの性能からソロキュー向けでもある。
とりあえず、
かなり見かける機会が多い。
ではワーウィック対策を書いていく。
この記事はパッチ12.22の時に執筆されました。
トップワーウィックのストーリー
- 序盤にオールインして勝利する
- 味方のCCにRを合わせる
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 相手のアイテム、スキル、
人数が少ないほど、
ワーウィックは戦闘が強い。
2 なにげにEとR2つのCCがあるので、
ガンク合わせが強い。
火力が低いチャンピオンじゃないので、
CCチェインからキルを取られる。
3 WとRがあるので、
スノーボールしてプッシュ力があがれば、
かなり強いチャンピオンだ。
クインと似ているかもしれない。
1対1では倒されないデザインのチャンピオンだ。
しかしこうやって見ると、操作のシンプルさの割りに、かなり多彩だとわかる。
ワーウィックの攻撃パターン
- E>AA>Q>(E発動)
- E発動>R
- いきなりRを撃つ
コンボとして考えると、
QとWのスキルはないようなものだ。
なのでEとRだけ考えれば
わかりやすい。
意外とRが逃げにも使えるので、
結構ガンクは刺さりにくい。
トップワーウィックへのカウンターピック
- オラフ
- ティーモ
- ガングプランク
の3人を見ていこう。
オラフ
オールインはオラフのほうが強く、
相手のEとRのCCを受けない。
オールイン時にCCを受けなければ、
タイマンでもワーウィックを
削り切ることができるわけだ。
オラフ側は
- イグナイトを持つ
- 初手ストライドブレーカー以外のアイテムを買う
この2つを守るだけで、
ワーウィックに勝てる。
ワーウィックが
- イグナイト+バリア
みたいな極端なスペルの場合は、
大人しくジャングルを待ったほうが良いくらいだ。
ティーモ
ティーモにはブラインドがあるので、
メレー+AA主体のワーウィックは辛い。
それともう一つ、
実はワーウィックには致命的な弱点がある。
- HP自然回復量が極めて低い(レベル1で4)
パッシブでHPが回復するのは、
50%を切った時なので
- 魂の収穫を溜める
という戦法が非常に効果的だ。
パッチ12.22では、心の鋼を初手に買うのが有効。
ガングプランク
- 不死者の握撃
- ファーストストライク
どちらも有効だ。
ボーンアーマーが欲しいかどうか、
それで決めれば良いと思う。
タイマンでは倒せないので、
1人でオールインしないように。
ひたすらスケーリングして勝つ。
試したことはないが、魂の収穫も有効なはずだ。
ただその場合、握撃のほうが気持ちよさそうである。
特定の対策アイテム
- イグナイト
- 回復半減アイテム
基本的にイグナイトを持っていき、
回復半減アイテムはセカンドかサードに買う。
くらいで良い。
特別な理由がない限り、イグナイトは持っていくこと。
終わりに
- 必ずイグナイトを持っていく
- タイマン時にオールインをしない
- 魂の収穫を溜めやすい
- ボーンアーマーは有効
- レベル6以降のガンクに気を付けること
- レーン戦で有利
- レベル6以降のガンクに対策しやすいチャンピオン
この条件を満たすチャンピオンが有利だ。
そう考えると書かなかったが、
イラオイ、ブラッドミア
辺りも有効だろう。
とりあえずイグナイトを持っていかないと、
チャンス時に返り討ちにされる可能性が高い。
ワーウィックはジャングラーでもあるので、
ジャングルがワーウィックのスキルを知らないわけがない。
なのでトラブルが起きる場面というのは、
味方のジャングラーが、
あなたのスキルを知らない場合だ。