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トップヴェインへのカウンターピック【ヴェイン対策】

パッチ13.6でバフされたヴェイン。

バフされた理由はたくさんあって

  • インフィニティエッジがバフされたけれど、グインソーレイジブレードは据え置き
  • リーサルテンポがナーフされた
  • レジェンド:血脈もナーフされた

なのでヴェイン自体は強くなったが、
対面にベイガー、アッシュ、アニー、セナ辺りが来ると
当然きついわけだ。

ヴェイン自体は中盤以降は射程以外最強なので、
無難にファームできれば試合に勝つが、
その無難なファームがきついと厳しい。

パッチノート13.6より引用

しかしトップレーンのガレン相手ならどうだろう?

  • モリモリ育つので簡単に試合に勝ってしまう

ソレがトップヴェインであり、
昔から問題になっている。

  • ダリウスを見たらヴェインを出す

手練のトップレーナーの間では常識のレベルだ。

今回は生意気にも先出しした
トップヴェインに対する対策を書く。

この記事はパッチ13.6の時に執筆されました。

トップヴェインのストーリー

  • 序盤は無難にファーム
  • バーサーカーブーツを履く
  • ファーストアイテムを作る
  • 中盤以降はゴーストを使って容易に2対1を制する
  • 集団戦はゴーストを使って全滅させる

1 相手が有利なチャンピオンでも、
序盤からは倒せない。

相手の体力は削りたいが、
ほぼ確実に敵のジャングラーがガンクに来るので、
1週目はソレに対処できるようにする。

2 ガンク耐性も上がり、
AAも当てやすくなる。

3 ここまで順調だと、
試合には勝ったようなもの。

どこかのレーンが大負けしていたり、
AFKがいなければまず勝利する。

4と5 ボットレーンではゴーストは持てない。

理由は単純で、
序盤のヴェインが弱すぎるからだ。

というわけでトップヴェインのスケーリングは、
ボットヴェインより遥かに高い。

フラッシュ+ゴーストは
バトルメイジを見ればわかるとおり、
中盤以降最強の組み合わせだからだ。

トップヴェインの攻撃パターン

  • AA単発
  • AA>Q>AA
  • AA>Q>E

2 コレを食らうと痛い。

3 普段はしないけれど、
青バフが付くと毎回してくる。

トップヴェインへのカウンターピック

2023/04/04 LOLALYTICS PLATINUM+ 

2023/04/04 LOLALYTICS DIAMOND+

  • マルファイト
  • ブラッドミア
  • パンテオン
  • ティーモ
  • ヤスオ

この順番で書く。

プラチナのルシアン、
ダイヤモンドのトリスターナ。

この2つは妙手だけど、
今回は無視する。

「ヴェインだからトリスターナ出すわ!!」と、トップレーナーは普通ならない。

マルファイト

マルファイト側が特別にヘタクソとか、
序盤の2対2で負けるとかしない限り、
ほとんど勝てる組み合わせ。

  • キーストーンは秘儀の彗星と不死者の握撃どちらでもいい
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポートが望ましい
  • パッシブのシールドが上がったらヴェインにQ
  • Q上げをする
  • 初手はプレートスチールキャップが望ましい
  • 6以降は味方が近くに来たらヴェインにR

1 彗星に決まってると思うのだが、
握撃でも全く問題なく勝ててしまう。

5 何を買っても勝てるが、
ヴェインを追いかけて倒しやすく、
Qを撃った後にAAを受けにくい。

面白いかどうかはともかく、パッチ13.6現在のトップマルファイトはめちゃくちゃ強い。

ブラッドミア

数理モデルといって、
マッチアップは少ないほうが、
信頼性が上がる。

マルファイトよりヴェインに強いことはなさそうだが、
2番手に良いカウンターピックなのは疑いない。

  • キーストーンはエアリーか電撃
  • サモナースペルはゴースト+イグナイトが望ましい
  • AAでラストヒットを取る
  • Qは全てヴェインに撃つ
  • 初手アイオニアブーツが良いけれど、なんでもいい
  • 育ち方が同じならブラッドミアのほうが強い

2 トップブラッドミアは、
イグナイトを持つのが望ましい。

序盤に戦う可能性が高いからだ。

ミッドに比べてレーンが長いので
フラッシュよりゴーストがいい。

3 ミッドもそうだけど、
APメイジはコレが難しい。

毎日練習しないと、
分間CS9以上は無理だ。

5 マルファイトの時と仕組みは同じ。

パンテオン

パンテオンのコンボや操作に詳しければ、
やはり簡単に勝ててしまう組み合わせ。

  • キーストーンは征服者
  • サモナースペルはテレポートでもイグナイトでもいい
  • W>AA>Q>AA>Eを決める
  • 終盤はヴェインのほうが強い

3 ヴェインのAA射程は550、
パンテオンのWは600。

タイミングが完璧なら、
ヴェインEで防がれるけれど、
簡単にスタンを決めることができる。

ADダメージでトップヴェインをカウンターするならば、最も望ましいピックである。

ティーモ

  • キーストーンはプレスアタックかエアリー
  • サモナースペルはフラッシュ+イグナイト
  • ドランリングスタート
  • Q上げしてQを当て続ける

1 Q上げなので、
マナフローバンドを入れること。

4 ヴェインのAAは550、
ティーモのAAは500。

しかしティーモのQは680である。

チャンピオンターゲットボタンを押してから、
ヴェインにQを当て続けるだけで勝てる。

文脈や仕組み、正確な操作方法を知っていれば、ヴェイン相手は楽勝だ。
LOLはあらかじめ考えておくゲームである。

ヤスオ

  • キーストーンはリーサルテンポ
  • サモナースペルはテレポートでもイグナイトでも良い
  • ドランシールドスタート
  • レーンを引いてオールインする
  • 初手はバーサーカーブーツが望ましい
  • ジャングラーがノックアップを持っているなら、6以降は決め放題

2 ゴーストでもいい。

3 ヤスオらしくないが、
トップレーンなので
ドランブレードがベストではない。

4 ミッドに比べてトップはレーンが長い、
そしてタイマンである。

ボットだとヤスオのほうが不利だが、
トップレーンではヤスオはヴェインに勝つ。

ミッドよりトップはガンクされやすく、
回避しにくいので、
無計画にレーンを押すのは避けよう。

ヤスオはガンク耐性が低い。

5 ヤスオの初手はバーサーカーブーツが基本だが、
トップレーンだと裏目に出ることが多い。

ガングプランクでヤスオやヨネにQしたら

「マジか!?」

ってほど減った記憶がある人は多いだろう。

※ ミッドレネクトンに一瞬で倒されるアレと仕組みは同じ。

ヴェイン相手だとオールイン時と、
被ガンク時に効果が高い。

Eに対してWを合わせられればキルを取れるだろう。
失敗しても仕切り直しになるだけだ。

特定の対策アイテム

  • 最初にブーツを完成させること

バーサーカーブーツを履いたヴェインを追いかけたり、
オールインする時に役に立つ。

ヴェインのAA3発も受けにくい。

今回挙げたチャンピオンだと、
パンテオン以外は明確にブーツファーストがいい。

トップレーンなので、ガンクを受けにくくなるメリットも大きい。

終わりに

  • パッチ13.6でヴェインがバフされて、トップヴェインが大幅に強化された
  • 後出しヴェイン相手にはガンクを待つ
  • 先出しヴェイン相手には、特定のチャンピオンを出す
  • ヴェインは初手バーサーカーブーツを履くので、こちらもブーツを最初に進化させる
  • 序盤にヴェインをキルできれば、ヴェインのファーム速度を大幅に落とせる

マークスマンというのは、
アタックムーブや細かいマウス操作があるけれど、
今回書いたチャンピオンは対象指定ばかりだ。

チャンピオンターゲットをちゃんと押せるレベルだと、
ミスもなくなってしまうので、
ヴェイン側はどうしようもなくなる。

腕関係なく勝ててしまうわけだ。

LOLは対人ゲームではあるが、
私が良く対戦ゲームで言うセリフを書く。

「チャンピオン(キャラクター)は思った通りに動くのではない。操作した通りに動く」

というプログラマーのアレだ。

一定の操作、一定の知識があれば、
簡単にダイヤモンドに慣れてしまう。

カウンターピックを考える時期が、
プラチナからダイヤモンドに上がる時なので、
時期も仕組みも合っている。

もしプラチナ未満がこの記事を見ているのであれば、
先にトップとジャングルのチャンピオンを、
一通り覚えたほうがいい。

次のコメントへの返信

トップ対トップのことを、
何故か書き忘れた経験がある。

他のコメントでも指摘されていたが、
彼のコメントが最も最後で、
ちょっと哲学的だと思った。

つまり

  • 「トップ ヴェイン カウンター」で検索してきたのに、他にLOLの記事がなかったのはなんで?

つまり

  • 「この記事にミスがあるのは知っているのだけど、なんで他に日本語のコンテンツがねえんだ?」

という問いかけだ。

  • 他に書いている人がいないから

そうなっているのだけど、
LOLの腕前がダイヤモンド2以上あれば、
カウンターピックのコンテンツは作れる。

※ 仕組み的にダイヤ2以上のトップメインの脳みそには必ずある

なのでやはり私も、
不思議だと思う。

トップの人がトップのことを書くのは、文脈的に自然は気はする。
メモを公開するだけなのだから。

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