ヴェックスはパッチ12.21現在、
ピック率も勝率も高い。
PBIという数値が高いほど、
一般的に強いと思われている。
と考えていい。
一般的にAPメイジはラストヒットが取りにくいので、
エリート帯(ダイヤ2以上)じゃない限り、
パフォーマンスは下がりまくる。
そういった事情も踏まえると、
ヴェックスが強いのは間違いないようだ。
というわけで今回は
ヴェックス対策を書く。
この記事はパッチ12.21の時に執筆されました。
ヴェックスのストーリー
- 序盤から積極的に戦う
- レベル6になったら誰かにコンボを決める
- オブジェクトを取る
- 2と3を繰り返す
- ドラゴン4つ取って勝利
1 AD54なので、
ラストヒットは難しい部類。
ただその問題さえクリアできれば、
- ミッドは一般的に序盤強いチャンピオンが求められる
ので、かなり強いチャンピオンだ。
ヴェックスのビルド
キーストーンは
- 相手がメレーならファーストストライク
- 相手がレンジなら電撃
サモナースペルにイグナイトを入れて、
とにかくコンボダメージを上げていく。
ヴェックスの攻撃パターン
- AAでハラス
- Qでプッシュ&ハラス
- E>何かの攻撃
- 近づくとWを撃ってくる
- R>(フラッシュ)>R2回目>W>AA>E>Q>AA
- フラッシュ>WでFleeを付けてフルコンボ
1 こちらがブリンク・リープを使うと、
凄いダメージを食らう。
2 ビクターやゼラス戦と同じで、
ミニオンと重ならないようにするといい。
プッシュ目的のAOEに巻き込まれるのは良くない。
※ ボットをしてる時、隣のサポートが何故か重なってきて、2人ともアリスターに打ち上げられて、ぶん殴りたくなるアレと似てる。
3 ブーツがあれば、まず当たらない。
4 例えばルブランのWは、
ヴェックスとのタイマンでは機能しない。
5と6
- こちらのHPが減っている
- 敵ジャングラーがガンクに来た
- ヴェックスがボットガンクした
時に撃ってくるコンボ。
ヴェックスは序盤強いタイプなので、攻撃パターンに対処すればいい
ブラッドミアやカサディンならば、
- やられなければいい
というわけじゃない。
しかしヴェックスは序盤強く、
そして序盤強いチャンピオンは後半弱めだ。
- ヴェックスに倒されない
- ヴェックスのHPを削ってロームを防ぐ
だけで大丈夫なのである。
では攻撃パターンへの対処を1つずつ考えていこう。
さきほど書いた内容を、もう少しだけ詳しく書く。
AAハラス
- AAの後のスキルに当たらないようにする
技術的なものを書くと、
50000文字くらいのなるので、
とりあえずコレだけ書いておく。
ヴェックス側は基本的にレーン戦はEを当てたい。
Qでプッシュ&ハラス
知ってれば当たらない。
敵ジャングルのいなさそうな方向に身体を寄せて、
ワードを近くの茂みに置く。
※ 例えばボット側に身体を寄せるなら、ワードもボット側に置く。
E>何かの攻撃
Eでスローになると、
QやWを食らったり、
フルコンボを受けたりする。
Eをかわすには、
ブーツを履くのが最も簡単だ。
接近した時のW
ヴェックスのEやQをかわした後に攻める時、
ヴェックスにはFlee付きのWが残っているわけだ。
対処法は後ろ向きで、
- 特定のチャンピオンを使わない
ことである。
ルブラン、アカリ、ヨネなどは、
タイマンでは全然勝てない。
反対にレンジがあって、
ブリンク・リープもないチャンピオンならば、
ただの弱っちいシールドだ。
ヴェックスのRコンボ
この対処は簡単で
- 特定のチャンピオンを使う
である。
ブラッドミア、ゼド、エコーなどだ。
フィズも全然食らわないが、
ヴェックスの他のスキルとの相性がきつい。
ヴェックスのロームを止めるには?
さっき少し書いたのと同じ。
- ヴェックスのHPを減らす
逆に序盤ヴェックスにソロキル取られると、
大変なことになってしまう。
ヴェックスへのカウンターピック
バトルメイジに弱いらしい。
私はソロキューが得意なので、
ミッドでは主にバトルメイジを使う。
なのでヴェックスに苦戦した記憶はない。
タリヤ(アーティラリー)
特になんの工夫もなく、
遠距離からずっと攻撃するだけ。
ヴェックスはレンジの長い相手には、
- 電撃からコンボを決めて倒す
以外に有効な解答がない。
ヴェックスはヴェル=コズやゼラス相手も、
そんなに強くない。
ブラッドミア(バトルメイジ)
- 序盤ヴェックスに倒されない
- まともにCSが取れる(プラクティスで100時間以上の練習経験)
これだけでリコール後はボコボコにできる。
ブラッドミアは簡単にRをかわせるが、
他のバトルメイジも耐久力は高めなので、
時間が経つほどヴェックス側が不利。
こういう組み合わせは気持ち的に楽なので、
カウンターとして理想的な形。
ソロレーンは相手より少しだけ遅いのが理想。大抵のカードゲームと同じルールだ。
スカーミッシャー&アサシン
ヴェックスのFleeを先に受けてから
オール・インすれば勝てる。
よく考えるとW+パッシブが強いだけで、
ヴェックス自体は逃げスキルがない。
ちなみにヤスオ&ヨネはヴェックスに全然勝てない。
ヴェックス見てから出すのは避けよう。
ADミッドはラストヒットが簡単なのが、1番メリットとして大きい。
特定の対策アイテム
バーストメイジ相手には
- 魔除けのオーブ
が有効だ。
敵ジャングルもAP時なら入れてもいい。
実際はマナフローバンド or ニンバスクロークから変えると、
チャンピオン使用感が随分変わるので、
避けられる選択肢である。
メイジの場合は入れにくいが、
ゼドだと入れやすい。
終わりに
- ヴェックスは序盤強いチャンピオン
- ブリンク、リープを多用する相手に強い
- ブーツを履くとヴェックスのQとEをかわしやすくなる
- ヴェックスのロームを防ぐにはヴェックスのHPを減らす
チャンピオンの相性が悪いと、
ヴェックスに全然勝てない。
しかしヴェックス側は、
対面が手練のミッドレーナーじゃなければ、
相性が悪くても負けることは少ない。
ヴェックス自体の操作は難しくないので、
後出しで用意しておくと良いのかなと、
書いていて思った。
WやRがリサンドラと似ているが、
リサンドラはとても難しい。
操作だけでなく、
CCが強いぶん火力も低い。
こういうチャンピオンは気軽に出せない。
ヴェックスを見てから出すなら
- ゼド
- スウェイン
- ビクター
- タリヤ
辺りだろうか。