パッチ12.7でバフされた、
ヤスオの記事を書く。
基本ステータス
体力 490 ⇒ 520R - 鬼哭啾々
パッチノート12.7
クールダウン 80/55/30秒 ⇒ 70/50/30秒
モストカウンターの呼び声も高い、
パンテオンも同時にバフされたので、
ヤスオ先出し時はBANしておこう。
基本的なイメージは
- 使ってるヤツが下手くそ
- ロクでもないプレイヤーが多い
- 1デスしたらAFKする
- メイジでラストヒット取れないヤツが使う
公式では上の1000倍くらい
ボロカスに言われている。
自分がヤスオ・メインであることを母親にはどう伝えればいいですか?
割りと辛辣なことも書くブログだが、
ここまでFTA(相手を傷つけること)の強い文章は、
まだ書いたことがない。
この記事はパッチ12.7の時に執筆されました。
ヤスオのストーリー
- 対面を倒す
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
味方のジャングラーが、
ザック・ウーコン・ダイアナなら、
最後まで大活躍が見込める。
しかしソロキューは、
慣れたチャンピオンで
アニメ見ながらやる人が多い。
味方のジャングラーは
ピックを合わせてくれないだろう。
ヤスオのコツ
- 全ての行動の間にAAを挟む
コンボも戦闘も、
全てこのコツで解決する。
例えばE>Q(打ち上げ)を当てたら、
すぐにRではなくAA>Rと撃つ。
色々なコンボがあるが、
特に紹介しない。
このコツは名のあるヤスオプレイヤーに教えてもらった。
ヤスオのルーン
メイン栄華
- リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 血脈
- 背水の陣
3 最初にイモータルを買わないのであれば、
血脈のほうが良いだろう。
サブルーン
- 心身調整 or 息継ぎ or ボーンアーマー
- 超成長 or 生気付与 or 気迫
1 左から順番に、
余裕がある時、
相手の射程が長い時、
相手がメレーの時。
2 左から順番に、
余裕がある時、
息継ぎを入れている時、
対面がCCを持っている時。
よくわからない人は
- 心身調整+気迫
の組み合わせで、
集団戦に備えよう。
なぜ他のサブルーンじゃないのか?
- メレー(射程が短い)だから
- 最初にバーサーカーブーツを履くから
こういった理由で、
射程が600くらいまでのチャンピオンは、
サブ不滅になることが多い。
ようは先に殴られるから。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ or 好きなもの
- 好きなもの
2 対面と敵ジャングルが
両方同じダメージなら、
物理か魔法を入れるといい。
ヤスオは序盤からプッシュ力が高く、
ラストヒットも簡単なので困らない。
3 不利な相手じゃなければ、
体力が良いだろう。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+テレポート
1 基本。
2 不利な相手にはコレ。
ヤスオは中盤以降もかなり強いので、
テレポートでも大丈夫、
というパターン。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
特に説明しない。
ヤスオのアイテムビルド
基本的に
- バーサーカーブーツ
- イモータルシールドボウ
と買う。
ただ不利な相手には、
ソレでは勝てない。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
- カル+体力ポーション
1 基本的な選択肢。
メレー相手にはコレ。
2 レンジ、
あるいは不利な相手に。
3 Qでも回復するので、
倒されなければ1番強い。
3を無視して、1と2を対面で使い分ける(決めていく)のがいい。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- マーキュリーブーツ
1 コレを1番最初に買う。
2 AP対策にはヘクスドリンカーより、
こちらを先に買うほうが良いことが多い。
ファーストアイテム
- イモータルシールドボウ
- クラーケンスレイヤー
- マルモティウスの胃袋
1 基本。
2 血脈を入れてクラーケンのほうが、
勝ちやすい相手もいる。
3 レベルのせいか、
買うシチュエーションのせいか、
ファーストはマルモティウスのほうが強い。
マルモティウスを買ったら、ミシックはクラーケンになる。
セカンドアイテム
- インフィニティエッジ
- モータルリマインダー
- ファントムダンサー
- ブラッドサースター
1 基本。
初手イモータルならコレ。
2 征服者やサイラスWなど、
回復のある相手に。
3 回復半減は付いてないが、
1と2の間みたいなアイテム。
4 2手目で買うと、
少しファームが遅い。
ココでクリティカル100%になる。
サードアイテム
クリティカル100%を越えても、
ダメージは上がっていくのだけど、
集団戦に向けて
ファイターっぽいアイテムを買う。
※ 100%超えた後は、クリティカルアイテム1個ごとに20AD上がる。
- デスダンス
- ガーディアンエンジェル
- ブラッドサースター
- 自然の力
- マーキュリアルシミター
1 それなりに強いが、
ヤスオにはスキルヘイストが必要ないので、
ステータスは少し無駄が出る。
2 AR対策なら、
1よりもコチラのほうがいい。
自分に賞金が付いてる時もコレ。
3 攻守のバランスがいい。
4 MR対策ならウィッツエンドより優秀。
既に火力が十分というのが大きい。
5 クイックシルバーサッシュが欲しい時。
MRは30と高くない。
というか自然の力の70が、
高すぎるだけかもしれない。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
ヤスオビルドは
- クリティカル100%にする
- 集団戦に備える
の2つだ。
なるべくファームのために、
1>2と揃えていきたい。
メイジの最終装備が、
ラバドン+ヴォイドなのと似てる。
終わりに
- ヤスオはトロールのイメージがある
- 序盤が強い
- 味方のジャングラーに打ち上げがあれば終盤まで強い
- 基本はバーサーカーブーツ初手に買う
- なるべく最初のアイテム2個でクリティカル100%にしたい
ミッド最大の課題であるラストヒットが、
とても取りやすいので、
かなりオススメできるチャンピオンだ。
難点は、
周囲の役割期待に引っ張られること。
役割期待の意味と、
ヤスオについては次の記事を見て欲しい。
ちなみに心理学者は、
異常って言葉を使わないそうだ。
異常は環境に適応した結果、
みたいなことを
PsycheRadio先生が言っていた。
とりあえずヤスオを使うと、
普通にプレイしなくなってしまう可能性が高い。