ジャングル

【パッチ13.18】ジャングルブライアーのビルドガイド

パッチ13.18、
2023/09/14に実装されたブライアー。

パッチ13.17で、
トリンダメアのAA射程が175になったのに、
ブライアーは125で実装されている。

やはり

ジャングルで使え

と、うながされている。

※ 一応125だとモンスターをカイトしにくい。

LOLには

  • オートアタックムーブ

という基本テクニックがある。

「アタックムーブができなければ、試合で活躍するのは諦めたまえ」

となるが、
コーチングに申し込んでくるプレイヤーの8割はできない。

※ エメラルドやダイヤモンドでも。

このブログはビルドガイドだけ、
初心者でも100%理解できるように書いている。

しかし意味不明な10%があって、
それがアタックムーブである可能性は高い。

ブライアーはWかRをすると、勝手にAAをし続ける

誰でも手練のマスター・イーやシヴァーナのように、
AA連打できるわけだ。

この記事はパッチ13.18の時に執筆されました

ジャングルブライアーのストーリー

  • フルクリアしてガンクする
  • リコールして買い物
  • Rを覚えたらRガンクする
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 サブクラスはダイバー。

ダイバーの中でも、
レク=サイやノクターンと似ている。

スタンが対象指定なので、
ガンクは誰でも簡単にできる。

3 MAP半分の射程がある。

溜めが長い上に方向指定なので
命中率は悪いのだけど、
レーンを押してる相手に当たれば、
キルが取れるだろう。

4 AAメインのチャンピオンは、
たくさんゴールドがないと弱い。

結局その部屋で上手じゃないと、
活躍しにくい。

簡単なコンボ

とりあえず頭の中で
パッと考えただけのコンボを書く。

  • Q>AA>相手の逃げる方向にW
  • Q>ストライドブレーカー or スマイト>溜めW
  • R>相手がリープなどしたらQ>相手がリープなどしたらE
  • 溜めE>スタンした相手にR

1 Wには1段目からも、
AAタイマーリセットがある。

エイトロックスのEみたいなイメージだ。

2 相手に移動スキルがなければ、
命中率は高いんじゃないかと思う。

もちろん敵タワー方向に飛ばしたら、
味方に怒られる。

3 Rからのコンボ。

ただの移動スキルとして、
QとWを使うわけだ。

フラッシュとかもそうなのだけど、
E以外のスキルではバーサークが切れない。

4 スタンまで決まれば、
そのままRが入る。

リーシンのR>Qみたいな感じだ。

一周目のジャングルルート

Qがあるので、
レベル3ガンクも出来る。

Wで壁抜けでき、
溜めEを敵ジャングラーに当てたら倒せるので、
相手の森に入っていくこともできる。

しかし素早いフルクリアと、
それなりの戦闘の強さがあれば、
軽々ダイヤモンドになるのがLOL。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルブライアーのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • リーサルテンポ
  • 征服者

1 序盤のガンクが強い。

ただスケーリングは低い。

2 序盤のタイマンが強い。

スケーリングは征服者のほうが高いけれど、
AA射程はリーサルテンポのほうが長い。

3 最もスケーリングが高い。

シヴァーナやワーウィックのキーストーンと同じで、あまり考える必要はない。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速 or 強靭
  • 背水の陣
  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

1 他のキーストーンでもいい。

2 コレ以外に入れるものがない。

3 相手にCCが多いなら強靭がいい。

基本はファーム速度が出る迅速。

6 ノクターン的に考えると、
スマイトのスローが重要なので、
サブ天啓で良い気がする。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

ADの基本セットだ。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

バーサーク中はMSが高いので、
フラッシュが良い。

フラッシュ+Qを使う場面も多い。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る

3 Wを取ったほうが、
ファームは速そうだ。

しかしトラブルがあって戦闘する時に、
Qがなかったら困る。

例えば味方トップと敵トップのHPが、
100の時などだ。

ジャングルブライアーのアイテムビルド

スタートアイテム

Rで突っ込むことを考えると、
モスストンパーが無難だ。

あなたが手練のジャングラーなら、
ガストウォーカー以外ありえない。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

既存のADジャングルダイバーのビルドパターン

LOLALYTICSの統計、
あるいはオススメからしかアイテム買わないヤツの人数。

  • ワーウィック ルインドキングブレード>変幻自在のジャック・ショー
  • ヴァイ ディヴァインサンダラー>ブラッククリーバー
  • ウーコン ディヴァインサンダラー>ショウジンの矛
  • ジャーヴァンⅣ シン・ジャオ ゴアドリンカー>ショウジンの矛
  • リーシン ゴアドリンカー>ブラッククリーバー
  • レク=サイ ノクターン ストライドブレーカー>ブラッククリーバー
  • ヘカリム ショウジンの矛>ストライドブレーカー

1 味方が強くないと機能しないビルド。

敵もバロンも倒せない。

エメラルドだとこんなビルドだけど、
ダイヤモンドだと後述する、
まともなビルドが増える。

2 そんなに悪くないのだけど、
上手なプレイヤーがするビルドじゃない。

ブラッククリーバーはセカンドアイテムとして、
ベストに見える。

しかし実際のソロキューでは、
バロンを狩りにくいので弱い。

3 ソロキューでは、
ディヴァインサンダラー初手より、
トリニティフォース初手のほうが強い。

トリニティフォースのほうがファーム速度が速いから、
というだけの理由だ。

4 文句なし最強ビルド。

5 気があるので、
ブラッククリーバーのほうが
ショウジンの矛より良いだろう。

と思うのだけど実際には、
リーシンでも特別な理由がなければ、
ショウジンの矛のほうが強い。

6 やはりショウジンの矛のほうが強い。

7 文句なし最強ビルド。

セカンドアイテムまでは、ファーム速度の高いアイテムを買う。
プラクティスでAR0のダミーを殴ってみれば、ブラッククリーバーのファームが遅いことを実感できるはずだ。
他の武器に比べて、4分の1ほどダメージが落ちる。

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー
  • ゴアドリンカー
  • ラヴァナスハイドラ

1 ブライアーはQの対象指定0.85秒スタンが強いけれど、
その後に続くCCはない。

EがサイオンのQに似ていることも考えると、
ストライドブレーカーが良さそうだ。

2 基礎ADがレベル18で117と低めなので、
トリニティフォースよりはコッチかなと思う。

3 投げやりな感じでプレイしたい時。

ペンタキル取りやすいのはゴアドリンカー。
敵ジャングラーとのタイマンに勝ちやすいのもゴアドリンカー。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 QとRの性能が良い。

特にRはレベル1からMAP半分の射程がある。

2 Wがレベル5でAS120アップなので、
究極に上げても効果は薄いのだけど、
とりあえずファームは速い。

タイマンも最強だ。

3と4 一般的には、
どちらかのブーツを履く。

AAメインのメレーはCCに弱いので、
相手にAPダメージが多いなら、
マーキュリーブーツを履いていこう。

その部屋で平均的な腕前なら、3か4を買おう。

セカンドアイテム

AAメインなので、
ワーウィックやシヴァーナ的な装備を買う。

  • タイタンハイドラ
  • ウィッツエンド
  • ルインドキングブレード

1 ストライドブレーカーでHPが増えているので、
この時点で火力が高い。

ブライアーはR時にARとMRが上がるので、
バロン戦もあるし、
コレを買うケースが多いだろう。

2 MRが欲しい時に買う。

セカンドなのでウィッツエンドだ。

マルモティウスやビサージュでは、
ファームに支障が出る。

3 相手に高HPチャンピオンがいるなら、
悪くない選択肢だ。

スローがストライドブレーカーと被るので、
ゴアドリンカーのほうが向いている。

初手に買ってもいいけれど、
その場合はファームが遅くなる。

サードアイテム

ここからは集団戦に備えた装備を買う。

  • ガーディアンエンジェル
  • ステラックの篭手
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • スピリットビサージュ

1 火力が足りているならば、
ガーディアンエンジェルで敵に突っ込んでいこう。

賞金も取られにくい。

2 基礎ADは低いのだけど、
AAメインなのでCC耐性が欲しい。

3 ARが欲しい時に買う。

悪くはないが、
ジャングラーはトップと違って
ガーディアンエンジェルが買いやすい。

なので私は好まない。

4 ステラックが買えなくなるので、
敵にAPダメージが多い時に買おう。

5 ブライアーは体力自然回復が0だ。

なのでステータスの
自然回復量100%アップは無駄になる。

ワーウィックやエイトロックスも0みたいなものなので、
特に気にしなくても良いのだけど。

ちなみにガーディアンエンジェル復活時の体力も増える。

変幻自在のジャック・ショーはサードで買えば、最も強いミシックではある。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ブラッククリーバー

2 敵との戦闘時は、
やはり強いアイテムだ。

コレでARを下げた相手を、
アサシンやマークスマンが殴ると強い。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う
  • ソーンメイル
  • ルインドキングブレード

迷ったらガーディアンエンジェルを買えばいい。

2 相手のマークスマンが育ってる場合に買う。

3 相手に高HPチャンピオンがいるなら買う。

終わりに

  • 勝手にオートアタックをしてくれる
  • Qが対象指定スタンなのでガンクが簡単
  • 集団戦ではRで突っ込んでいく

実際に移動しながらアタックムーブをするのは、
慣れないと難しい。

なのでブライアーは、
初心者でも活躍しやすいように思える。

LOLの構造的な欠点は

  • チャンピオンが増え続けること
  • オートアタックムーブが一般プレイヤーには難しすぎること

2番の問題に対処できているチャンピオンだ。

チャンピオン開発エピソード:ブライアー

公式でも言われているとおり、
簡単なチャンピオンらしい。

ただLOLのチャンピオンは、
9割簡単である。

※ 難しいのはLOLだ。

私は見た目やフレーバーでチャンピオンは選ばないが、
可愛らしいものが好きな人は

  • ADならブライアー
  • APならグウェン

でジャングルをすると良いかもしれない。

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