パッチ13.24の期間は長い。
良い点は統計サイトの統計が多い点だろう。
というわけで、
トップケイル対策を書く。
この記事はパッチ13.24の時に執筆されました。
トップケイルのストーリー
- レベル1でのオールインは強め
- 基本的にレベル6まで耐える
- バーサーカーブーツを真っ先に買う
- レベル6からは普通ぐらいの強さ
- レベル16以降は最強チャンピオン
1 多くのチャンピオンに勝つ。
ミニオンが到着した瞬間にミニオンにAAをすれば、
5秒間もパッシブが溜まるので、
それなりに強い。
2 レベル1こちらのほうが強くても、
相手が知っていれば殴りに来ないので、
結局は耐えることになる。
3 とにかくMSとASが重要なので、
バーサーカーブーツかスイフトネスブーツを真っ先に買う。
4 普通にファームができるようになる。
5 無限にステータスが伸びる系ではないのだけど、
レートゲーム最強チャンピオンの呼び声が高い。
ケイルの射程
- レベル5までのAA 175
- レベル6~15までのAA 525
- レベル16からのAA 625
- Q 900
- E 550
- R 675(Rレベル3以降は775)
大体525と考えておけばいい。
ケイルの弱点
- レベル1でのMRが何故か22しかない
- その後も1.3ずつしか伸びない
昔ミッドケイルが強かったので、
MRが大きく下げられた。
タロンの反対である。
トップケイルへのカウンターピック
イレリアはよくあるスカーミッシャーなのだけど、
初手ルインドキングブレードにも関わらず、
妙にAPダメージが高い。
ADダメージよりも、
APダメージのほうが気持ち有効である。
ケイル側の対策は、
マーキュリーブーツではなく、
ウィッツエンドとなる。
というわけで
- ナサス
- イレリア
- ヴァルス
- ブラッドミア
を書いていく。
ナサス
マルファイトと同じで、
AS低下がケイルに有効だから強い。
- キーストーンはリーサルテンポ、フリートフットワーク、フェイズラッシュ
- サブルーンには息継ぎと気迫を入れる
- サモナースペルはテレポート+ゴースト
- スタートアイテムはドランシールド
- 初手アイオニアブーツ
- ミシックはなんでもいい
レーン戦
- いつも通り最初は耐える
- Q>W>Q>Eと取ってもいい
- スタックが溜まってきたらWから倒す
ケイルがバーサーカーブーツを履いてきたら、
勝ったと思っていい。
もちろん序盤のナサスは弱いので、
倒されないようにしよう。
イレリア
スカーミッシャーだ。
ジャックス、リヴェン、カミール、トリンダメア。
ここらへんもイレリアと似たような戦い方になる。
- キーストーンは征服者
- サモナースペルはフラッシュ+テレポート
- スタートアイテムはドランブレード
- 初手ルインドキングブレード
- ミシックはなんでもいい
レーン戦
- レベル1はケイルのほうが強い
- その後はレーンを相手タワー前で止められないようにする
- ルインドキングブレード完成後はオールインすれば勝てる
1 Qが4スタックしてない限り勝てない。
2 大体のメレーは、
ケイル相手にタワー前で止められなければ勝てる。
※ ケイル側はAAとQでうまく調整したい。
3 レーンが引けていれば、
オールインを仕掛けられる。
相手タワー前で仕掛けても、
少し下がった後に殴り返される。
ケイルがレンジなので当たり前ではある。
ヴァルス
- キーストーンはリーサルテンポ
- サモナースペルはフラッシュ+ゴースト
- スタートアイテムはドランブレード
- 初手バーサーカーブーツ
- ミシックはなんでもいい
ヴァルスのAA射程は575。
コレはケイルの射程を少しだけ上回っており、
この少しだけ上回っているというのが、
LOLのマッチアップでは激しく有利になる。
ヴァルスのRを当てた後に、
575から殴れば、
ケイルのAAとEは届かない。
5 ケイルはADダメージもあるので、
レディアントヴァーチュは有効だ。
R>少し歩く>AA連打
は、ドレイヴンに良くやるヤツである。
レーン戦
- 敵のジャングラーに気を付けながらAAをし続ける
これだけだ。
この組み合わせは序盤にジャングラーがなんとかするしかない。
なのでヴァルスは
- ゴースト+初手バーサーカーブーツ
みたいになる。
ブラッドミア
- キーストーンはエアリー
- サモナースペルはなんでもいい
- シャード(ルーンのかけら)はアダプティブ2個入れること
- スタートアイテムはドランリング
- 初手ソーサラーシューズ
- ミシックはヘクステックロケットベルト
ケイルのMRが22しかない点を突くわけだ。
レーン戦
- Qをずっとケイルに当て続ける
- 相手のHPが減ったらコンボを決めて倒す
- 差が付けばタワーダイブもできる
1 アイオニアブーツを履いてはいけない。
必ずソーサラーシューズだ。
2 相手はフリートフットワーク+息継ぎ+ドランシールドの全力 サステインになる。
こちらも追火などを入れていこう。
3 ケイルRに対しては、
ブラッドミアWは相性がいい。
ダメージアウトプットの関係で、初手マーキュリーブーツを履きにくいのもケイルの弱点の1つである。
終わりに
- レベル1のケイルは強い
- 最初にミニオンにAAをされると、パッシブが溜まるのでさらに強くなる
- レベル6以降は、ウェーブを敵のタワー前で固定されないようにしよう
- ケイルはMRが他のチャンピオンに比べて低く22しかない
- ケイルは初手マーキュリーブーツを履きにくい
ケイルを倒すにはステータスも計算に入れないとダメなわけだ。
覚える順番は
- チャンピオンの外見と名前
- チャンピオンのスキル
- チャンピオンのクラス
- チャンピオンの射程やステータス
4番目に覚えることになるので、
手練じゃないとわからないだろう。
とりあえず最も簡単な対策は
- ケイルを見たらナサスを出す
コレで大丈夫だ。