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【パッチ14.14】トップカシオペアへのカウンターピック【カシオペア対策】

レジェンド:強靭がヘイストに変わってから、
妙に強くなったカシオペア。

最近はトップでも良く使われている。

それではトップカシオペアへのカウンターピックを書く。

この記事はパッチ14.14の時に執筆されました。

トップカシオペアのストーリー

  • 序盤は無難に涙スタックを貯める
  • マナアイテムが十分にできたら、あとは後半までずっと強い
  • ブーツを履く必要がないので、フルビルド時の強さはAPでは最強クラス
  • ソロプッシュよりは、集団戦のほうが強い

1 とにかくマナがない。

なので征服者+マナフローバンドは鉄板だ。

2 ヘラルドはAAだけでも十分助かるが、
グラブはAAだけでは微妙だ。

※ ヘラルドはAAを当てると瞳が開きやすくなる。

なのでグラブ性能は低い。

3 ヴォイドスタッフ+ソーサラーブーツが強いせいで、
APはブーツを売って何か買っても良い結果になりにくい。

カシオペアは最初からブーツを履けないので、
ソーサラーブーツ無しでもMSが高いままだ。

デスキャップの性能をフルに発揮できる。

4 青バフが付いてないと、
プッシュもファーム(敵ジャングルを荒らす)も、
そこまで強くない。

またASもないので、
タワー割りも速くないのである。

カシオペアはキャリーなので、劣勢時じゃなければRをただのスローとして使ってくる。

トップカシオペアの射程

  • AA 550
  • Q 850
  • W 700
  • E 700
  • R 825

1 AAに絡むスキルもないし、
バトルメイジなので短いイメージがあるが、
550とまともな射程をしている。

2 Qの後にEを当ててくる。

Eの次に上げられるスキルなので、
スキルレベルの関係上、
レーン戦では大したことない。

受けたら下がろう。

ライアンドリーの仮面や黒炎のトーチがある中盤は、
Qが当たっただけでも結構なダメージを受ける。

3 シンジドのWと同じように、
移動スキルが撃てなくなる。

4 カシオペアのメインスキル。

カシオペア側の話になるけれど、
Eのおかげで操作が忙しく、
戦闘中にポーションが飲みにくい。

5 ミッドレーナーなら、
目の前にいるカシオペアのRに正面で当たる人はいない。

プラチナ4あれば、9割の人が警戒するスキルだ。

ただトップレーナーは当たる人のほうが多いだろう。

トップカシオペアの攻撃パターン

  • AA単発ハラス
  • Q>E連打
  • R>Q>E>E>W>E連打

1 冷静沈着を発動させつつ、
征服者1スタック溜まるだけ。

とりあえずマナを回復されると覚えておこう。

2 Qを受けたら下がる。

3 Rを正面で受けるとコレを食らって倒される。

カシオペアはマナさえあれば最強に近く、
モルデカイザーのRを受けても正面から殴り勝つ。

トップカシオペアへのカウンターピック

  • タンク
  • サステインの高いファイター
  • 接近手段があるファイター or スレイヤー

1 カシオペアと敵ジャングルが両方APだった場合、
タンクを出すのが最も良い選択肢となる。

初手に

  • ホロウレディアンス+マーキュリーブーツ

を遠慮なく買えてしまうと、
先にカシオペアのマナが切れてしまう。

ザック、シェンが機能しやすいけれど、
パッチ14.14でバフされたサイオン、チョガスも良い。

何を出してもうまくいくだろう。

2 代表的なのがナサス。

ヨリックでも良い。

3 パンテオン、クレッド、アカリなど。

特にアカリはWでカシオペアのE連打を防げてしまうので、
得意ならアカリを出すのがいい。

サイオン

  • キーストーンは秘儀の彗星 or 不死者の握撃
  • 息継ぎは必ず入れていくこと
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポート
  • スタートアイテムはドランシールド
  • 初手はホロウレディアンス
  • ブーツはマーキュリーブーツ
  • 行動妨害耐性ルーンを入れる
パッチノート14.14

今回からはE上げでOKというか、
シールド量が25しか上がらないの、
あまりにも弱い。

Wは最後に上げよう。

1 サイオンのパッシブの関係上、
不死者の握撃じゃないと後半強くない。

ただWのダメージが上がったので、
序盤に勝ちたい場合は秘儀の彗星も悪くない。

カシオペアはE>Qをかわしにくい。

ホロウレディアンス+マーキュリーブーツができた辺りからは、ずっとサイオンのほうが強い。

ナサス

  • キーストーンはエアリー or フェイズラッシュ
  • 息継ぎは必ず入れていくこと
  • サモナースペルはフラッシュ or ゴースト+テレポート
  • スタートアイテムはドランリング
  • 初手はストリニティフォース or スピリットビサージュ
  • ブーツはマーキュリーブーツ or スイフトネスブーツ
  • 行動妨害耐性ルーンを入れる

1 フリートフットワーク+息継ぎだと、
レーンをプッシュされ続けてしまう。

カシオペアはレンジなので、
タワー下でハラスを受け続けるのは好ましくない。

※ A射程が550もあるので、シージや冷静沈着をされまくってしまう。

Eでハラスしつつプッシュして、
レーン戦をごまかしていこう。

5 敵ジャングラーもAPならば、
遠慮なくスピリットビサージュだ。

そうじゃないならトリニティフォースが望ましい。

ナサスもヨリックも、序盤はカシオペアに勝てない。

アカリ

  • キーストーンはフリートフットワーク or 征服者
  • 息継ぎは必ず入れていくこと
  • サモナースペルはテレポート+イグナイト
  • スタートアイテムはドランシールド
  • 初手はライアンドリーの仮面
  • ブーツはマーキュリーブーツ or マーキュリーブーツブーツ
  • 行動妨害耐性ルーンは必要ない

1 ハラスしやすいのはフリートで、
オールインを制しやすいのは征服者だ。

5 運命の灰が来てからは、
妙に強いアイテムになった。

素材同士にシナジーがあるからだろうか。

6 敵ジャングラーもAPならマーキュリーブーツが望ましい。

7 Wを使えばカシオペアEを受けないので、
Rを受けた時にしか必要ない。

運命の灰の持続ダメージで、スキルを当てれば悲愴な仮面のスタックが溜まる。

終わりに

  • カシオペアはマナが十分にあれば非常に強く、集団戦で力を発揮する
  • カシオペアは序盤マナ不足になりやすいので、征服者(冷静沈着)+マナフローバンドが定番ルーン
  • トップカシオペアはタンクやサステインの高いファイター、接近手段があるファイターやスレイヤーがカウンターとなる
  • サイオンはカシオペアに対して有利なマッチアップであり、ホロウレディアンスとマーキュリーブーツを早い段階で買うのが効果的
  • ナサスやヨリックは序盤カシオペアに不利だが、レーン戦をうまくごまかし、中盤以降に力を発揮する

トップカシオペアは、
マナさえあれば圧倒的な強さを誇るAPキャリーだ。

集団戦でのポテンシャルは非常に高いが、
序盤のマナ不足が弱点となる。

そのため、ルーンは冷静沈着とマナフローバンドが必須だ。

カシオペアの弱点

  • マナがないと何もできない
  • ファームにもマナを使う
  • マナアイテムの関係上、ARやMRを稼ぎにくい

例えば中盤サイオンみたいなタンクで、
絡みに行くと、
カシオペアはマナを吐き出して攻撃してくる。

タンクにそんなことをすれば、
青バフがない限りリコールしないといけなくなる。

ガレン、ブラッドミア、セト、リヴェン辺りだったら、
悠々とファームをし続けるだろう。

そこが明確な弱点の1つだ。

最後にもう一度だけ書く。

カシオペアが見えている時、
Rを正面で受けないこと。

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