カウンターピック

【パッチ14.17】ミッドフェイへのカウンターピック【フェイ対策】

フェイは実装からしばらく、
おそらく数ヶ月ぐらい勝率が45%だった。

ソロキューで恒例の姿は

  • 味方のミッドがフェイを使う
  • 対面にボコられる
  • 味方に文句を言い出す

それを見た味方は

「ピック画面からそうなるのわかるだろ。お前は年いくつだよ」

となっていた。

※ LOL限らずメタ認知というスキルがなければ、人に勝つのは厳しい。

その後何度も調整が入って、
かなり人気のチャンピオンになったわけだ。

LOLALYTICS Patch14.17 2024/09/03 EMERALD+

アーティラリーにしては性能が丸いので、
意外と出されると困ることが多い。

それではフェイ対策を書いていく。

この記事はパッチ14.17の時に執筆されました。

ミッドフェイのストーリー

  • 序盤から積極的にハラスする
  • チャンス時にコンボを決めて相手を倒す
  • アーティラリーにしてはソロプッシュが得意
  • 集団戦ではパッシブを複数人に当てて倒す

1 スキル数が多いせいか、
後半は弱いチャンピオンだ。

なので必然的にこういった戦術になる。

2 練習が必要になるのだけど、
QWを上手に決めると
ビックリするほど高いダメージが出る。

※ QWはベースダメージだけで最大560出る。

3 QEにはスロー、
WQには移動速度増加、
E系統にはCCがあるので、
ゼラスやラックスと比べて
サイドレーンのソロプッシュがしやすい。

4 スキル2つ当てるとAOEの範囲ダメージが出る。

なので同時にたくさんの相手にスキルを当てると、
物凄いパッシブダメージが出るわけだ。

ただ基本的には後半になるにつれて弱い。

フェイの射程

  • AA 550
  • QQ 800
  • QW 1900
  • QE 1200
  • EQ 1100
  • EW 900
  • EE 800
  • R 1340

弾のように飛んでいくスキルが多いので、
実際にはCCを受けてない限り
最大射程ではくらわない。

レーン戦ではそこまででもないが、
集団戦ではアーティラリーとして機能する。

実装直後のフェイRは妙に弾の幅が細く、「ここまで細いとCC中の相手にも外してしまう」ことが多かったので太くなった。

フェイの攻撃パターン

  • AAハラス
  • QEでのプッシュ
  • EQ or EEからのコンボ
  • Rからのコンボ

1 AAが飛んでる時に、
WEを撃つ。

2 できるならEEで相手を溶岩の中に引き込む。

EEとQEを2つ受けると、
フェイのパッシブが発動してしまうので回避したい。

3 当たったらRを決めて、QWを落とす。

4 固まってる相手にR>EEみたいに撃つと、
なぜかパッシブがたくさん出る。

※ 固まってる4人に当てると、4倍のダメージが出る。

Rにはスローが付いているのと、
受けた相手は普通下がるので、
Rから撃つと複数人へのパッシブが狙いやすい。

QEとEEのコンボをレーン戦でヘラヘラしながら受けていたら、まず勝てない。

ミッドフェイへのカウンターピック

  • キヤナ
  • ライズ
  • オレリオン・ソル
LOLALYTICS Patch14.17 2024/09/03 PLATINUM+
LOLALYTICS Patch14.17 2024/09/03 DIAMOND+

最近バフされたキヤナとライズが入っているので、
それらを紹介していきたい。

キヤナ

パッチノート14.16

Qの威力とARが3上がり、
WとRのスケーリングが低くなった。

ライアットはアサシンを序盤強くしたかったらしい。

というわけで、
キヤナは序盤から強くなった。

  • キーストーンは電撃
  • サモナースペルはフラッシュ+イグナイト or テレポート
  • スタートアイテムはドランブレード
  • 初手はプロフェインハイドラ
  • ブーツはマーキュリーブーツ>アイオニアブーツ
  • WとEでフェイのスキルを回避する
  • セカンドはナイトエッジか毒蛇の牙

1 電撃+サドンインパクトで削っていく。

イグナイトがあれば、
2~3回目ぐらいにキルが取れる。

2 好きなほうでいい。

3 キヤナのダメージトレードは、
ゼドではなくタロンやエコーに近い。

やるならばドランシリーズである必要がある。

4 ファーム用。

5 アイオニアブーツは基本的に、
リコールした時にテレポートで復帰したい時に持つ場合が多い。

メイジでも同じなので覚えておこう。

スノーボールしてるなら共生靴底でも良いが、
敵ジャングルもAPなら必ずマーキュリーブーツだ。

※ フェイのQWはCC中の相手に威力が高くなる。

6 フェイEEに対してはキヤナE、
その他のスキルにはWで回避したい。

キヤナは昔からEで突っ込んで勝てる相手には強く、
パッチ14.16のバフでその傾向が強くなった。

Eスタートの場合は

  • E>AA>Q>W>AA>Q

となるので、
その時のトレードで勝てるならば、
誰が見ても強く感じるはずだ。

7 何事もなければナイトエッジ、
バリアが多ければ毒蛇の牙で。

理想はヒュブリスを溜めていきたい。

メレー対レンジなので、レベル3までは細々とファームしよう。

ライズ

パッチノート14.17

Qのダメージが5上がっただけで、
あまりにも強くなってしまったライズ。

Rを覚えるとEの後のQが強くなるせいか、
E>Qがメインプッシュスキルなのか、
パッチ14.17のライズは強い。

パッチ14.16
パッチ14.17

ライズがフェイに強いなんて話は聞いたことがないし、
性能的にもバトルメイジがアーティラリーに対して強いのは
違和感がある。

実際に見てるとバフ前は良い勝負だ。

おそらく

  • Qのダメージが上がったので、序盤あまりにも簡単にミニオンを処理できるようになった

からだと思われる。

  • キーストーンはフェイズラッシュ or 征服者
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポート
  • スタートアイテムは女神の涙
  • 初手はロッドオブエイジス
  • ブーツはソーサラーシューズ>マーキュリーブーツ
  • ただひたすらファームして勝つ

1~4 工夫する場所はない。

フェイ相手に積極的に戦えないので、
強まる嵐にすること。

ライズに限らずフェイズラッシュはスケーリングのルーンで、
その時に追火にするのは基本的に無しだ。

逆にエアリーや彗星時には、
追火にするのが望ましい。

5 敵ジャングルもAPの時は、
必ずマーキュリーブーツにすること。

6 Qの威力が5上がっているので、
後半のライズもその分少し強くなっているのだけど、
特別フェイに強い部分は見当たらない。

おそらくレーン戦は、フェイEEにだけ気を付けていればいいはずだ。
ライズはその射程の攻撃が苦手である。

オレリオン・ソル

  • キーストーンは秘儀の彗星
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポート
  • スタートアイテムはドランリング
  • 初手はリーライクリスタルセプター
  • ブーツはソーサラーシューズ>マーキュリーブーツ
  • 時間が経てばそのうち勝てるようになる

1~5 初手リーライなので、
マナフローバンド+冷静沈着 or ビスケットデリバリー
を入れていこう。

そういう組み合わせにできない時は、
マナ有りのアイテムを初手に買うわけだ。

6 ライズと凄く似ているのだけど、
オレリオン・ソルは少し違う。

違う点は秘儀の彗星で、
追火を入れて序盤から戦える点だ。

オレリオン・ソルはリーライQが効く相手には強く、
効かない相手には弱い。

ヨネに対してQを撃ったり、
ヨネがいる時にQを撃つと、
ヨネE>Rから簡単にボコられてしまう。

一方で強力なCCやオールインがなければ、
Qを邪魔されてもCDが短いので問題にならない。

強い相手には強いけれど、苦手な相手には苦手。みたいなチャンピオンである。

終わりに

  • フェイは序盤から積極的にハラスし、コンボでキルを狙うチャンピオンである
  • スキルを複数当てるとパッシブで範囲ダメージを与え、集団戦で強力になる
  • 後半は弱くなる傾向があるため、序盤から積極的に仕掛ける
  • QWとEEのコンボはレーン戦でのダメージ源となる
  • QE、WQ、E系統のスキルにより、中盤のソロプッシュがしやすい
  • フェイのスキルは弾速が遅いため、CCを受けない限り最大射程では当たらない
  • フェイ対策として、キヤナ、ライズ、オレリオン・ソルが挙げられる

ミッドはひたすらファームするよりも、
ある程度序盤から戦えるチャンピオンが人気だ。

一応ゲームなので、
消極的なほうが勝つ
というのは望ましくない。

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