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【パッチ14.2】ボットジンのビルドガイド【キーストーンはフリートフットワークのほうが無難】

ヴォイドグラブにサポートが走っていくことが増えたためか、
ガンク耐性が高く、
タワーを守りやすいジンとエズリアルは人気だ。

LOLALYTICS 2024/01/31

しかし問題が1つ。

「エズリアルって強まる嵐もヒュブリスもないし、序盤スノーボールしなかったら後は弱いよね」

っていうことだ。

味方が弱ければ、
あとは負けること待つのみなわけだ。

コレではグラガス、リー・シンと変わらない。

アンプレイアブルである。

ところがジンは、
ヒュブリス、強まる嵐、魂の収穫のおかげで、
試合後半も強い。

味方が弱くても逆転できるし、
味方が強ければWとRだけで勝つ。

この記事はパッチ14.2の時に執筆されました。

ボットジンのストーリー

  • AA4発目とQでハラスする
  • スノーボールする
  • ヒュブリスを溜めていく
  • オブジェクト戦でRを撃つ
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ブラッドミアの強化Qと似ている。

当てられるかどうかはともかく、
とりあえず前に走って狙っていこう。

この動きがあるかどうかで、
全然プレッシャーが違う。

2 中速くらいのチャンピオンだ。

レーン戦もいけるけど、
中盤以降も強い。

同じボットだと、
ミス・フォーチュン、
サミーラと似ているかもしれない。

3 ソロキューならヒュブリスが良い。

Good Synergy

LOLALYTICS EMERALD+ 2024/01/31

シナジーの良い順番なわけだけど、
基本的に強いチャンピオンとは相性がいい。

裕福かつカッコいい男性に対して、

「私達って相性いいね」

みたいに言う女性が頭に思い浮かんだ。

我々男性も、
同じようなことを女性に言うのだけど。

ジンの時にブラウムを出すと、レーン戦はまだ悪くないけれど、集団戦が弱い。

ボットジンのルーン

キーストーン候補は

  • フリートフットワーク
  • 魂の収穫

昔から無難なのはフリートで、
ジンメインは何故か収穫を好む。

と言われている。

キーストーンによるパワースパイク

疑問に思ったので軽く見てみた。

LOLALYTICS DIAMOND 2024/01/31 魂の収穫
LOLALYTICS DIAMOND 2024/01/31 フリートフットワーク

フリートのほうが無難に見える。

メイン栄華

  • フリートフットワーク
  • 冷静沈着
  • レジェンド:血脈
  • 最期の慈悲
  • 追い風+強まる嵐

レーン戦はフリートフットワーク+冷静沈着+追い風。

20分以降は強まる嵐で安定感がある。

メイン覇道

  • 魂の収穫
  • 血の味わい
  • 目玉コレクター
  • 好きな賞金首狩り
  • 冷静沈着+最期の慈悲

スノーボールを狙っていく形だ。

魂の収穫と賞金首狩りで、
強まる嵐分のスケーリングを補える。

魂の収穫と強まる嵐、
両方入れるのがソロキューなら勝ちやすいと思う。

ミッドのメイジやアサシンも同じだけど、サブルーンに栄華を入れるのは序盤戦を意識している。
正直かたよった入れ方だ。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力+65 or スケーリング体力

1 攻撃速度が高いとクリティカル時の足が速くなる。

しかしレーン戦だけで考えると、
攻撃速度ルーンはADが低いだけだ。

3 好きなほうで。

サモナースペル

  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+ヒール

1 追い風が入っているので、
得な感じがする。

2 ボットの基本スペル。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 インベイド時は味方のCCが入った瞬間に、
フリックでWを取ろう。

3 Qをレベル2に上げる人もいれば、
Wが上がりきるまでEを取らない人もいる。

ボットジンのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ブーツ+体力ポーション4個

1 何も考えずに買おう。

2 相手がアーティラリーやブランドの時に有効だ。

メインがジンじゃなければ、
忘れてしまったほうがいいと思う。

ファーストアイテム

  • 妖夢の霊剣
  • ヒュブリス

1 使いやすいアイテム。

2 ソロキューならこちらのほうが勝ちやすい。

ソロキューで大事なのは、
1/12/3の味方を抱えても勝つことだからだ。

ブーツ

  • スイフトネスブーツ
  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 ジンの基本ブーツ。

2 クリティカル率が高ければ、
スイフトネスより移動速度もADも高いけれど、
最初に買っても効果は薄い。

3と4 ARやMRが欲しい時に買う。

セカンドアイテム

  • コレクター
  • ラピッドファイアキャノン

1 魂の収穫ならば、
インフィニティエッジでも良い。

2 ヒュブリスがあってスノーボールしていれば、
後はユーティリティアイテムを買っていこう。

サードアイテム

  • ラピッドファイアキャノン
  • ドミニクリガード

1 妖夢の霊剣>コレクター>ラピッドファイアキャノン>ドミニクリガード。

この流れが一般的だ。

2 %貫通が欲しい時には、
このタイミングで買わないといけない。

フォースアイテムでナイトエッジが欲しければ、
セリルダの怨恨がいいけれど、
何も気にせずドミニクリガードを買っていこう。

フォースアイテム

  • ドミニクリガード

よほどのことがない限り、
%貫通アイテムは必要だ。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • インフィニティエッジ

1 鉄板アイテム。

2 妖夢 or ヒュブリスからクリティカル4個買うので80%だ。

パッとした印象は気持ち悪いのだけど、
ブーツを売ってファントムダンサーかブラッドサースターを買えば、
ちょうど100%となるので安心しよう。

終わりに

  • レーン戦ではAA4発目でハラスしたい
  • ヒュブリス、強まる嵐、魂の収穫があるので中盤以降も強い
  • ファースト脅威アイテムで、あとはクリティカルアイテムを購入していく
  • スケーリング要素が多いほど、ユーティリティアイテムを買いやすい

一般的なレートで遊ぶ場合、
エズリアルとジンならば、
ジンを選んだほうが勝てるという話だ。

エズリアルはスノーボールしなければ、
味方をカバーできない。

ルシアンと同じタイプのチャンピオンなわけだ。

  • 自分が使っていて面白い
  • 試合に勝利しやすい

長くランク戦を楽しむには、
このバランスをうまく取っていきたい。

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