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【パッチ14.2】ADツイステッド・フェイトのビルドガイド【ミッド・ボットの両方】

ミッドレーンは最も人気があるレーンだ。

いっぽうボットはサポートと並んで人気がない。

パッチ14.2からツイステッド・フェイト(以下TF)は、
どちらのロールでも使えるようになった。

しかも最強に近い。

LOLALYTICS EMERALD+ 2024/02/01
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あなたが名のあるミッドレーナーなら、
私はあなたが毎試合考えていることがわかる。

「今回も随分ラストヒットをミスったな」

だ。

TFはレベル1でのADが52しかないので、
何も考えずにラストヒットを取り続けるのは至難の業だ。

しかしドランブレード+アダプティブ2個ならば、
72.8ADになる。

ここまでADが高ければ、

「TFがラストヒットを逃した時とは、TFがラストヒットを取りたくなかった時だ」

とまで言える。

ちなみに現実的な選択肢として、
ルブラン、アカリ、マルザハールへのカウンターとして、
少し使えるようにしておくのが良いだろう。

それではADTFのビルドを書く。

この記事はパッチ14.2の時に執筆されました。

ADTFのストーリー

  • 序盤はラストヒットを取り続ける
  • チャンス時にWでスタン
  • レベル6になったらミッドはボット、ボットはミッドにRを撃つ
  • 中盤以降はラピッドファイアキャノンからWをしているだけで勝てる
  • 20分以内にセカンドアイテム+ブーツを完成させやすい

1 パッシブのおかげで、
ラストヒット時のポジティビティが高い。

しかし裏を返せば、
逃した時のネガティビティも高かった。

普通の人はAD52で10分100CSなんて、
取れるわけがない。

しかしAD73ならば、
何事もなければ取れる。

2 TFは後半バカみたいに強いので、
序盤を支えられるリー・シンと相性が良い。

序盤はTFがスタンして、
リー・シンがQを決める。

3 こういったグローバル移動スキルでは、
LOL最強の性能だろう。

4 Rが移動スキルなのに、
集団戦が強いのは不思議だ。

パッチ14.2からはQにもADレシオが付いたので、
APビルドと同じようにW>Qと当てられる。

※ 以前のADビルドでは、中盤以降のQが死にスキルになっていた。

Good Synergy

LOLALYTICS EMERALD+ 2024/02/01

ブランド、タリック、ジリアンとは相性が良さそうだ。

ブラウムと相性が良いのは予想外である。

Duoで遊ぶ時に覚えておくと楽しそうだ。

ADTFのルーン

キーストーン候補は

  • フリートフットワーク
  • プレスアタック

1 ジンと同じで単発AA威力が高いので、
Eが溜まった状態で、
Wカード+フリートフットワークを狙う。

2 オールイン対決をする時は、
こちらのほうが強いだろう。

スタンでショートトレードをする時にも使えるためか、
リーサルテンポより勝率が高い。

メイン栄華

  • フリートフットワーク or プレスアタック
  • オーバーヒール or 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 最期の慈悲
  • 心身調整+超成長
  • 追い風+強まる嵐

5と6 ただのスケーリングルーン。

ADTFなので不滅のほうが良いだろう。

ロッドオブエイジスやゾーニャの砂時計がないので、
ADTFはAPTFより耐久力が低い。

ちなみに超成長があると、
オーバーヒールが少し厚くなる。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力 or スケーリング体力

1 ボットだとレベル2先行が重要になるので、
攻撃速度が良いだろう。

3 序盤からオールインすることを考える場合は、
体力+65にするといい。

サモナースペル

  • フラッシュ+ゴースト

マッチアップを無視する場合、
ゴーストを入れたい。

スタンカードとも相性がいいし、
マークスマン枠だし。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>E>W>Qの優先順位で取る

1 最初のミニオン3体は、
レッドカードで取るのが簡単だ。

4 ADTFはE上げとなる。

ベル=ヴェスは攻撃速度じゃなくってアダプティブ、
というのと同じくらい忘れそうになる部分だ。

Eが最大レベルで60%もAS増加するようになった。

ADTFのアイテムビルド

オンヒットビルドではなく、
エネルギー充填ビルドだ。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション

ファーストアイテム

  • スタティックシヴ

何も考えずに買おう。

ブーツ

  • スイフトネスブーツ
  • アイオニアブーツ
  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 ジンよりもMSは重要だ。

というかジンのスイフトネスブーツは、
最初バーサーカーブーツの乗りが悪いから履いてるだけである。

エネルギー充填状態からスタンカードを当てる。

2 バーサーカーより良い。

3 タワーシージとファーム、
バロン戦で強い。

4と5 相手がALLADなどの時に履こう。

セカンドアイテム

  • ストームレイザー
  • ラピッドファイアキャノン

好きなほうを買おう。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う

持ってないほうを買う。

フォースアイテム

  • トリニティフォース
  • テルミヌス
  • インフィニティエッジ

1 ただの耐久アイテムとして買おう。

2 こちらはTF用の貫通アイテムとして買おう。

3 火力一辺倒のアイテム。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • テルミヌス
  • ブラッドサースター

1 鉄板アイテム。

2 持ってなければ買おう。

3 ライフスティールの他に、
これだけでAD95も上がることを覚えておこう。

終わりに

  • APTFに比べて格段にラストヒットが取りやすい
  • ボットで使っても弱くない
  • 中盤以降強いチャンピオンなのでソロキューで勝ちやすい
  • ブーツはスイフトネスブーツが望ましい

ラストヒットを逃すたびイライラするTFだったが、
ADTFなら面白いだけだ。

0/10/0でもラストヒット取ってるだけで楽しめる。

パッチノート14.2

QoLを上げすぎて、
すぐにナーフされそうだ。

バフによってADが4上がった最強チャンピオンがいるけれど、
あまり人気がない。

※ 実際トップシェンは強い。

パッチ14.2現在、
ザックはあんなに活躍しているというのに。

やはりただ数値を上げただけでは、
新しい体験はできないのだろう。

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