パッチ14.7でバフを受けたジャングルオラフ。
ジャングルモンスターにダメージが増えると、
レーンでも強くなるので、
Rのマナコスト100が追加されている。
友人に書いて欲しいと言われたので一応書くだけで、
やはり勝つなら
マスター・イーだろう。
それではジャングルオラフを書く。
この記事はパッチ14.7の時に執筆されました
ジャングルオラフのストーリー
- フルクリアをする
- 3:30スカトルを狩る
- レベル6からガンクが強い
- ストライドブレーカーを完成させる
- スノーボールをする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 Q>E>Qと取りながらフルクリアだ。
特別速いわけじゃないけれど、
ノーリーシュでも1スマイトでスカトルに間に合う。
2 ワーウィック系のチャンピオンなので、
序盤のタイマン性能は高い。
1対1なら相手のダメージが足りないケースが多いけれど、
横から敵のミッドがフラッシュ+イグナイトしてきたら、
あっさり倒されてしまうだろう。
3と4 トップオラフと対戦する時に、
必ず覚えておかないといけないのが
- オラフのRはAAとEで効果時間が伸びる
ことだ。
逆に使う側はRを切らさないように、
上手に殴り続ける必要がある。
5と6 サステインタンクなので、
スノーボール時の性能は最強クラスだ。
しかもDota2で言うBKB持ちなので、
中盤のスノーボール時は
LOL中最強かもしれない。
サステイン系のチャンピオンはスノーボールすると強い。
出来なかった場合、正直微妙である。
一周目のジャングルルート
レベル3ガンクが弱いので、
基本的にフルクリアを選ぼう。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルオラフのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
トップでもジャングルでも、
何も考えずに征服者を入れていこう。
99%の試合でベストキーストーンになる。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
- 魔法の靴
- 疾駆
このセットがパッと思いついた人は、
ジャングラーとして中々の腕前だ。
2 ジャングラーなので冷静沈着は無し。
3 ジャングラーなので迅速が望ましい。
5 疾駆を入れたいので魔法の靴。
6 メインはこちらで、
とにかくR中に殴り続ける必要がある。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- スケーリング体力
1 レーンと違いQ投げ放題なので、
必ずアダプティブで。
2 序盤はAAメインよりも、
QとEメインだ。
RにもADレシオ25%付いているので、
スケーリング体力よりアダプティブを入れていこう。
3 行動妨害耐性は絶対入れないように。
サモナースペル
- ゴースト+スマイト
必ずフラッシュではなくゴーストで。
「どうしてか?」
という質問に答えるのであれば、
「ソロキューだから」
と答えるのが1番適切な気がする。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
特に説明はしない。
ジャングルオラフのアイテムビルド
スタートアイテム
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
R時に殴り続けたいので、
必ずガストウォーカーで。
ポーションを戦闘時に飲めない人は、
常に無しのほうが勝ちやすいはずだ。
ファーストアイテム
- ストライドブレーカー
ジャングルなのでサンダードスカイでもいいのだけど、
やはりスローとAS30とAD5分、
ストライドブレーカーのほうが優れている。
Qが使い放題のジャングルでは、
レーンと違ってティアマット効果は必須ではない。
「あったほうが嬉しい」くらいの位置だ。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- アイオニアブーツ
- スイフトネスブーツ
- マーキュリーブーツ
1 ARが欲しい時に買う。
2と3 急いでARが欲しくない時に買う。
4 相手がALLAPなどの時だけ買う。
オラフにはRがあるので、
行動妨害耐性のありがたみが薄いからだ。
しかもステラックの篭手と
スピリットビサージュを後半買う。
オラフのレベル18時のADは148とイラオイ、ダリウスに次いで高い。
全体3位だ。
セカンドアイテム
- サンダードスカイ
- ステラックの篭手
1 スノーボール時の選択肢。
2 育ちが普通の時の選択肢。
レベル9以上になれば、
ADがサンダードスカイを大きく上回る。
サードアイテム
- セカンドアイテムで持ってないほうを買う
特に気にせず買っていこう。
敵にマルファイトやラムスがいるならば、ブラッククリーバーを買ったほうがいいけれど、オラフなので できるだけ避けたい。
フォースアイテム
- ガーディアンエンジェル
- スピリットビサージュ
1 集団戦を大きく勝ちたいなら、
デスダンスのほうがいいかもしれない。
ただどのチャンピオンでも、
パッチ14.7現在はガーディアンエンジェルのほうが強い。
2 MRが欲しいならこちらを買おう。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- スピリットビサージュ
- 変幻自在のジャック・ショー
3 2個目のARやMRが欲しい時に買おう。
終わりに
- 1周目はフルクリアをする
- 1対1は強い
- サステインタンクなのでスノーボールすると強い
- スノーボールすると1対多でも全然倒されなくなる
- R時は敵にAAとEを当て続けること
そこまで強いジャングラーではないけれど
- トップで頻繁にオラフを使う
- ジャングルメインでトップオラフを使わない
という人には悪くないだろう。
LOLは頭の中だけでチャンピオンを動かせないと、
戦闘が全然できるようにならないからだ。
メインチャンピオンだけでなく
- 頭の中だけでオラフを動かせないと、オラフと戦えない
という意味だ。