パッチ13.6でナーフされたオレリオン・ソル。
しかしダイヤモンド未満の試合では、
最強と言って差し支えない。
理由は簡単で
- オレリオン・ソルは試合時間が伸びるほど強くなる
- レートの低い部屋ほど試合時間が長い(ファームが遅いから)
LOLALYTICSによれば、
パッチ13.7の2023/04/14日では
- ダイヤモンド16位
- プラチナ3位
- ゴールド以下は1位
大衆的な意味でのTIER。
つまりオレリオン・ソルは
- ミッドマスター・イー
である。
というわけで今回は、
ミッドオレリオン・ソル対策を書く。
ミッドオレリオン・ソルのストーリー
オレリオン・ソル視点で書く。
- 序盤は無難にファームして、エピックアイテムを買う
- その後もファームをし続ける
- 30分過ぎたらWからのQで全員倒す
- ドラゴン4つ取って勝利
1 この場合のエピックアイテムとは、
ロストチャプター or 久遠のカタリストのこと。
あらゆるミッドメイジに共通することだが、
ここまでスムーズに完成すれば、
その試合では活躍できる。
2 戦えるぐらいの強さはあるが、
まだそんなに強くない。
3 4コア目のラバドンまで出来れば、
Wで接近しながらのQで勝てる。
4 ストレートに4つ取られなければ、
敵に4つドラゴンを取られても、
オレリオン・ソルなら試合に勝てるかもしれない。
オレリオン・ソルの射程
- AA 550
- QとE 740+(10×レベル)
- R 1250
- 強化R 追加でマップ半分ぐらいの範囲に視界とスロー
1 AD55なので、
練習すればAAでもラストヒットを取れる。
※ AD55はマルザハールやブラッドミアと同じ。
コレより低いと、練習しても厳しい。
2 QはレベルMAX(オレリオン・ソルのレベル9)
にならないと数秒で詠唱が途切れる。
R タイマン時は必ず回避すること。
当たった場合オールインで勝つのは厳しい。
オレリオン・ソルはマナアイテムが完成するまでは、ただAAをしてるだけ。
序盤はマナフローバンドを稼ぐ時にしか、敵にスキルを撃たない。
オレリオン・ソルの攻撃パターン
- Q
- W>Q
- E>Q
- R>E
1 ただのQ。
2 追いかけるか逃げるかしながらのQ。
キル・アシストを取ると、
WのCDが90%解消されるので、
やはりマスター・イー的なところがある。
3 対人というより、
タワーを守る時に使ってくる。
レートゲームが得意なのに、
タワーを守るのも得意。
4 いきなり撃ってきたRはかわしたい。
当たってしまうと、
その後Qを食らって負ける。
とにかく中盤以降のQダメージが高い。
オレリオン・ソルへのカウンターピック
- フィズ(APアサシン)
- アクシャン(マークスマン)
- ゼド(ADアサシン)
- パンテオン(ダイバー)
- ブラッドミア(バトルメイジ)
この5つを書く。
フィズ
フィズ自体は中盤以降は強くないし、
オレリオン・ソルは
試合時間の長いシルバーでは最強だ。
AI中級にすら勝てないプレイヤーがチームにいたら、
ひたすら試合時間が伸びる。
だからフィズ自体はシルバーでは、
弱いはずなのである。
それなのに、
この戦績は凄い。
- キーストーンは電撃
- サモナースペルはフラッシュ+イグナイト
- スタートアイテムはコラプト or ドランリング好きなほうで
- フィズはレベル3まで弱いが、オレリオン・ソルも弱いので問題無し
- フィズのQの射程は550で、オールイン対決では軽々勝つ
- QもEも、オレリオン・ソルのブレス(Q)時に後ろに回り込みやすい
- オレリオン・ソルのブレス中にRを当てやすい
- オレリオン・ソルのRを簡単に回避できる
4 普通フィズはラストヒットが取りにくい。
もちろん対面からのハラス的な意味でだ。
5 オレリオン・ソル側は、
近くに味方がいない時フィズにAAをすると
大変なことになる。
7 フィズのRは遠くから当てると、
威力やスローの効果が上がる。
食らったら終わりみたいなスキルなのだけど、
オレリオン・ソルはゾーニャを買いにくいので、
対処しにくい。
8 QとEだけでなく、
ゾーニャの砂時計でも回避できる。
アクシャン
試合時間の関係で、
プラチナ以上じゃないとカウンターとして機能しない。
※ キャリーのファームが遅いレートでは勝てない。
- キーストーンはプレスアタック
- サモナースペルはフラッシュ+イグナイト
- スタートアイテムはカル
- QもEもオレリオン・ソルのブレスに合わせやすい
- 初手はバーサーカーブーツを履く
- 後半はアクシャンの攻撃速度反映が0.4しかないので辛い
1 フリートフットワークだと、
オレリオン・ソルに負けるのが速くなるのと、
対面が弱い時はボットで暴れたい。
なので火力の出るプレスアタックだ。
フリートフットワークは絶対ダメ、
っていうことはない。
3 序盤の2対2は
まず負けないのでカルで。
5 バーサーカーブーツを履いて、
ボットガンクしたい。
最初にミシックを買いたい人は、
スイフトネスブーツ。
敵ジャングラーもAPなら、
マーキュリーブーツ。
というのも悪くない。
6 射程が500しかないのもあるが、
後半 妙に弱いのはコレのせい。
クラーケンスレイヤーを持っているはずなのに、
敵が中々倒れない。
序盤は負けようがないので、中盤以降のオールインで勝ちやすいビルドにしていく。
ゼド
アクシャンと同じ理由で、
プラチナ以上じゃないとカウンターとして機能しない。
- キーストーンは征服者 or 電撃 or ファーストストライク
- サモナースペルはフラッシュ+イグナイト
- スタートアイテムはロングソード+詰め替えポーション
- ゼドはレベル3まで弱いが、オレリオン・ソルも弱い(フィズと同じ)
- CDが上がるたびに、W>E>Qを当て続ける
1 なんでもいい。
3 オレリオン・ソルが先にリコールするので、
詰め替えポーションにすること。
5 ゼドのW>Eは、
射程が650+290ある。
つまりオレリオン・ソルのスキルより、
少し長いわけだ。
どんなに相性が良くっても、普通はソロキルできない。
有利を取ったらタワーを削るか、誰かにRを当てに行こう。
パンテオン
パンテオン自体が、
凄まじいスケーリングの低さで有名だ。
なのでダイヤモンド2以上じゃないと、
機能しないと思っていい。
- キーストーンはプレスアタック
- サモナースペルはフラッシュ+イグナイト
- スタートアイテムはロングソード+詰め替えポーション
- 味方ジャングラーと連携して、オレリオン・ソルか敵ジャングルを倒す
- その後はミッドレーンを押してボットにR
1 征服者だと、
低レベル時の強化W>AAが弱い。
ミニオンシャワーに負ける。
本当にソレだけの理由で入れる。
※ 一応Wからのダメージだけなら、最後までプレスアタックのほうが強い。
4 パンテオンはWとEがあって、
さらにADなのでオレリオン・ソルとの
オールインでは負けない。
なので序盤に誰かを倒すというプランになる。
ピックした時点で対面に勝っているわけだ。
5 オレリオン・ソルのHPを削ったら、
ボットにR。
これでパンテオンだけがガンクできる。
オレリオン・ソルはE>Qを使って、
タワー前でファームをするしかない。
時間を使って考えてもダメージトレードに勝つ方法がなければ、ファーム以外することはない。
ブラッドミア
- キーストーンは征服者
- サモナースペルはフラッシュ+イグナイト or ゴースト+イグナイト
- 必ず強まる嵐を入れていく
- スタートアイテムはダークシール+詰め替えポーション
- 序盤はラストヒットを取りながらQを当てにいく
- ルーンをオールイン用にセットしていれば、40分過ぎまで負けない
1 スロー対策のために
フェイズラッシュが良さそうだが、
意外とオールインで負けやすい。
2 イグナイトが入っていることが重要。
4 ドランリングよりゴールド効率は良いが、
ラストヒットは取りにくい。
目安としては、
100時間くらいの練習が必要。
5 目指せラストヒット率100%。
試合展開にもよるけれど、最低でも分間CS9は欲しい。
終わりに
- オレリオン・ソルは30までファームして4コア作って勝利する
- ファームはしやすいが、序盤は弱い
- QとRに対処しやすいチャンピオン相手は厳しい
- オレリオン・ソルにオールインで負けにくいビルドにすること
オレリオン・ソルへの勝ちパターンは
大きく分けて2つ。
ファームパターン
- オレリオン・ソルにハラス
- リコールさせてタワーを削る
ブラッドミアのパターン。
オールイン対決に備えて機動力が低いルーンなので、
こういった戦い方になる。
プレデター入れたらオレリオン・ソルにボコられる。
ガンクパターン
- オレリオン・ソルにハラス
- リコールさせてミニオンをタワーに押し付ける
- どこかにガンクする
- その後オブジェクトを取る
他4チャンピオンのパターン。
味方の戦闘が起きたら向かうのではなく、
自分で最初に戦闘を起こすイメージだ。
ガンクするには強力なCCか、
機動力が必要になる。
あなたがプラチナ未満なら
- 自分でオレリオン・ソルを使う
コレが最も現実的な方法となる。