4チームだったアリーナが、
8チームになって帰ってきた。
基本的なルールは数回プレイすればわかると思うので、
今回は
- アリーナはこのようにプレイするといいかもしれない
という話を書く。
友人達のアリーナを見ながら、
カーテンを洗濯していた時に考えた話だ。
この記事はパッチ14.9の時に執筆されました。
勝てること
面白プレイ、面白ビルドなどの前提は
- ある程度ゲームに勝てること
である。
コレは勝率の高いチャンピオンを選ぶというより、
勝率の低すぎるチャンピオンを避ける動きだ。
上のチャンピオンを使った場合、
楽しむのは厳しいだろう。
LOLを「楽しくプレイ」するには、周りのプレイヤーよりも上手な必要がある。
操作を覚える
マルザハールQや、
ガングプランクWなどは
- スキル使用>右クリックで移動をして硬直モーションを消す>その後すぐにAA
みたいに操作する必要がある。
マークスマンを見て中のプレイヤーが上手かどうかは、
AAの後に毎回少し動くかどうかでわかる。
結局どのチャンピオンも、
ドレイヴンやカリスタのように操作しなければいけない。
移動とAAを両方右クリックですると、普通は上手にできない。
そこでアタックムーブなど操作を工夫する必要が出てくる。
使ったことがないチャンピオンを使う
アリーナは2対2なのでわかりやすいのだけど、
野良で組んだ隣のプレイヤーが
- 明らかに対戦相手のスキルを知らない動きをする
という状況が多い。
私は頻繁に
「使ったことがないチャンピオンが、いないようにしたい」
みたいに書くのだけど、
そんなことをするプレイヤーは
よほど名のあるプレイヤーだけだ。
駆け引きのあるチャンピオンを使う
ブラッドミアやゼドなどはわかりやすい例だ。
ブラッドミアWやゼドRなどは、
特定のスキルに対して使用すると
回避することができる。
ダリウスのEなどのノックアップ系も、
特定のスキルを止めることができる。
見てからではとても間に合わないが
- リヴェンのQ3段目をダリウスEで止める
- パンテオンWをドレイヴンEで止める
ことができる。
ある程度のレートになれば、こういった戦闘時の駆け引きを知っておく必要がある。
終わりに
戦闘の機会が最も少ないのはサモナーズリフトだ。
なのでサモナーズリフトしかしないプレイヤーは、
物凄い長時間LOLをしないと、
まともに戦闘を覚えられない。
プラチナ4未満のプレイヤーが試合に勝てないのは、
シンプルに戦闘が下手過ぎるからだ。
簡単な解決策としてはARAMをすれば良いのだけど、
ARAMはサモナーズリフトとビルドが違うので、
ARAMが上手な人はそこら辺の差で活躍している。
アリーナは2対2でファームもないので、
ビルドで差が付くケースは
あまり考えられない。