ブラッドミアはパッチ11.23で
相性の良いアイテムと
キーストーンを手に入れた。
具体的に言うと
- コズミックドライブ
- ファーストストライク
の2つ。
- ヘクステックロケットベルト
- ナイトハーベスター
- リフトメーカー
マナ無しAPミシックの素材には、
スキルヘイストがついていない。
クールダウンがないと
ブラッドミアは
- ファームが遅い(火力がない)
- 戦闘に支障が出る(スキルコンボ)
なのでミシック完成まで、
非常に弱かったわけだ。
完成さえすれば
15スキルヘイストと悪くないが、
完成前は0。
一方コズミックなら、
- フィンディッシュでスキルヘイスト10
- エーテルウィスプで移動速度5%
コレによって
戦えるようになるまでの時間が、
だいぶ早くなった。
新スキンが出たから、
強くなったのかもしれない。
トップブラッドミアのビルドガイド【メレー相手にファーストストライクを入れる】
この記事はパッチ11.23の時に執筆されました。
ブラッドミアのストーリー
- 無難にファームする
- 集団戦でバックラインにコンボ
- 勝利
ブラッドミアが難しい理由は
- AAでラストヒットが取りにくい
- 全チャンピオンのスキルを知っている必要がある
射程の短いメイジを、
バトルメイジと呼ぶのだが、
この種類は敵のスキルを知ってないと
上手に戦闘できない。
この記事ではマッチアップについては書かないが、対面との戦い方に気を使う種類のチャンピオンだ。
絶対に覚えておきたいコンボ
- 溜めE>フラッシュ>R(E発動)>Q(なるべく強化Q)
- ロケットベルト(>R)>Q
- 溜めE>W
1は知らないとブラッドミアで勝てないし、
ブラッドミアと対戦した時にも困る。
2は溜めE中にロケットベルトを
発動できないから。
3はW中にEは打てないのだけど、
E>Wとした時だけ、
何故かWが切れる前にEが撃てる。
この仕様は覚えていなくとも良いが、
なるべくW前にEが溜まっていれば
使いたい。
Eのクイックキャストは切ることをオススメする。
ブラッドミアのルーン
相手が
- メレー
- レンジ
どちらであるかが重要。
メレーに対して強いのは
- 電撃
- エアリー
- ファーストストライク
レンジに対して強いのは
- プレデター
- フェイズラッシュ
こうなっている。
対面の見えないノーマルゲームなら
- フェイズラッシュ
- 開放の魔導書
が無難だろう。
コズミックドライブが、
ブラッドミア用にリワークされたので、
プレデターとは相性が悪くなった。
なのでこの記事では、
プレデターは除外する。
※ アイテムヘイストがコズミックに関係ない。
レーナーのキーストーンは基本的に、発動回数が多いものを選ぶ。
レンジに電撃は発動しにくい。
対面がメレーパターン
電撃・エアリー・不死者の握撃、
これらはメレーに対して有効だ。
しかしパッチ11.23からは、
対メレーには新キーストーンを使おう。
ファーストストライク
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置
- 宇宙の英知
- 至高 or 追い風
- 強まる嵐
12分前にブーツを履きたいなら、
パーフェクトタイミングにしよう。
あなたが達人ならば、
先行投資でもいい。
至高と追い風は、
- 至高のほうがファームしやすい
- 追い風のほうが足が速い
好みでいい。
私は至高が好み。
Qは即時発動なので、
敵と射程が同じならストライクは発動する。
対面がレンジパターン
フェイズラッシュ
- フェイズラッシュ
- ニンバスクローク
- 至高 or 追い風
- 強まる嵐
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置
相手のガンクが来ても、
Q>E>Wで逃げやすい。
開放の魔導書
- 開放の魔導書
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置
- 宇宙の英知
- 至高 or 追い風
- 強まる嵐
フラッシュ+テレポートにして、
- ダメージトレード
- テレポートで復帰
- イグナイトに交換
- どこかで戦う
ミッドならこのパターンが多い。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力
1番上は好みでいいが、
- チャンピオンにQならアダプティブ
- ミニオンにQならスキルヘイスト
が有効だ。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+クレンズ
フラッシュの代わりに、
ゴーストでもいい。
1が基本で、
他はチャンピオン対策。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
序盤のEはなるべく撃ちたくないので、
レベル3でQを2に上げてもいい。
ただ味方や敵のジャングラーが来た時、
Eのスローはあったほうがいい。
ブラッドミアのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- ブーツ+詰め替えポーション
- ドランシールド+体力ポーション1個
ダークシール+詰め替えが最強なのだけど、
ラストヒットが難しい上に、
ドランリングが強化されたので
忘れよう。
この3パターンでOK。
ドランシールドは、
マルザハールやブランドなど
不利なドットチャンピオン対策。
ファーストアイテム
- コズミックドライブ
素材の時点で10%、
完成で30%のスキルヘイストが付く。
フィンディッシュの古書から買おう。
バーストだけならシャドウフレイムが最強。
2手目までならラバドンと同じ強さ。
2つともノーマナアイテムなので、
ノーマナチャンピオンじゃないと、
初手に買いにくい。
ダークシールを途中で買ってもいいが、別に買わなくてもいい。
買わない人は買わない。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- アイオニアブーツ
なるべく1を買う。
1100足りず、950なら
2でもいい。
この時点でルーンと合わせて、
スキルヘイスト68稼げる。
相手のスキルをかわしたい時は、ブーツを先に完成させよう。
セカンドアイテム
ロケットベルトは相手に当てなくても、
敵に向かう移動速度は増加する。
- ヘクステックロケットベルト
- ナイトハーベスター
- リフトメーカー
ソーサラーシューズと相性がいいのは1。
アイオニアブーツと相性がいいのは3。
基本は1だが、
1じゃないとダメということはない。
ミシック自動効果は
- 魔法防御貫通5
- スキルヘイスト5
- オムニヴァンプ2%+魔力+8
「2手目ゴアドリンカー買う人いないでしょう?」
というのと同じで、
スキルヘイスト5は弱い。
実際に強いか弱いかは別なのだが、
2手目ハーベスターは
避けたいと感じてしまう。
サードアイテム
- 悪魔の抱擁
- ゾーニャの砂時計
- スピリットビサージュ
- メジャイソウルスティーラー
- モレロノミコン
悪魔の抱擁は
- コズミックドライブ
- リフトメーカー
の効果をDotで更新できる。
さらにブラッドミアの場合、
パッシブのおかげでAPが高い。
ARが欲しいなら2。
MRが欲しいなら3。
4はレジェンダリーアイテムなので、
スタックが溜まっていなくとも、
それなりに強い。
5はなるべく買いたくない。
このタイミングのアイテムはゾーニャが一般的だが、パッチ11.23の悪魔の抱擁が妙に強いので、こちらが良さそう。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
欲しいほうを買う。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
持ってないほうを買う。
終わりに
- AAでラストヒットが取れるようにしておく
- スキルコンボをできるようにしておく
- フィンディッシュの古書を最初に買う
以前から弱くなかったが、
パッチ11.23で
- ファーストストライク
- ドランリング
- コズミックドライブ
- 悪魔の抱擁
大幅に間接的バフを受けた。
ブラッドミアに限らないが、
コンボやマッチアップは、
自分でメモを取ったほうがいい。
LOL屈指のテクニカルチャンピオンだが、
ソコさえ自分で組み立てられる人なら、
そんなに難しくない。