前回のADC記事が好評だったのと、
自分の記録用に
レンジのミッドメイジについて書く。
ADCのルーン・サモナースペル・スタートアイテムについてのまとめ【サモナーズリフト限定】
前回の記事は上。
この記事では、
次の5つだけを書く。
- メインルーン(キーストーン)
- サブルーン
- ルーンのかけら(シャード)
- サモナースペル
- スタートアイテム
この記事はパッチ12.2の時に執筆されました。
メインルーン(キーストーン)
ラストヒットを取るレーナーは
- トップ
- ミッド
- ボット
の3人。
トップとボットは
主に中盤強いチャンピオンが
求められる。
※ 対面より常にちょっとだけ強いチャンピオンが理想。
ところがミッドレーンは、
序盤の強さも大事。
レベル1から、
ある程度戦える必要がある。
ミッドレーンがずっとタワー下に押し込まれていると、相手のミッドだけ自由に動けてしまう。
これは序盤のチームにとって大幅な不利。
ミッドとジャングルは、LOLの要。
ミッドビルド 4つの要素
最初のレーン戦でビルドを決める。
- アグロ
- スケーリング
この2つに
- ラストヒットの取りやすさ
が加わる。
キーストーンの使い分けは
- 対メレー(近距離)
- 対レンジ(遠距離)
で覚えるのが簡単だ。
理由は置いといて、
とりあえずどんどん書いていく。
対メレー、あるいは射程が同じくらい
1と2だけ覚えればOK。
アグロは3以外。
スケーリングは3。
- 電撃
- エアリー
- ファーストストライク
- 征服者
- 秘儀の彗星
1か2 対メレーの基本選択肢。
キーストーン以外は魔道のほうが強め。
3 サステインが非常に高い相手に入れる。
4 ほぼカシオペア専用。
5 彗星を当てやすいスキルがあるなら。
基本アーティラリーのルーン。
※ アーティラリー=ゼラスなど長射程スキルを持ったチャンピオンのこと。
電撃とエアリーの違い
電撃のメリットは
- 血の味わいがあるので、高HPを維持しやすい
- 賞金首が巧妙なら、ゴーストポロで比較的安全
エアリーのメリットは
- マナフローバンドがあるので、リコール後はマナ持ちがいい
- 強まる嵐があるので、試合が30分越えても安心
ミッドの時は追火を忘れよう。
あなたは3~5手目でラバドンを買うからだ。
追火にすれば、
ADCをワンコンボで倒せなくなってしまう。
反対にアイテム枠3個が
固定で埋まるサポート時なら
追火は全然悪くない。
一般的なレートの試合は30分超えが当たり前なので、強まる嵐を入れたほうが圧倒的に有利。
対レンジ
対レンジは、
メレーに比べて柔らかいけれど
攻撃機会が少ない。
1~3だけ覚えればOK。
アグロは3。
スケーリングは3以外。
- プレデター
- フェイズラッシュ
- 秘儀の彗星
- 開放の魔導書
1 必ずしもブーツスタートの必要はない。
2 ガンク耐性と、中盤の集団戦が強い。
3 アーティラリー用ルーン。
相手がレンジ(耐久力が低い)なら、
ファーストストライクよりも、
直接ダメージを与えたほうが有効。
4 相手がメレーなら、
電撃 or エアリーのほうがいい。
かなり保守的な選択肢。
サブルーン
ここもアグロとスケーリングで分ける。
サブ栄華
- 冷静沈着
- 最後の慈悲
普通のメイジが入れると、
とんでもなく弱い。
アーティラリーかつRが強い、
ゼラス・ラックス用。
- レジェンド:強靱
- 切り崩し
対面がタンクなら、
最初から最後まで強い。
2つともアグロ。
あまり使われない。
サブ覇道
- 血の味わい or 好きなもの
- 至極の賞金首狩り
至極が目的で取る以外では、
ほぼ選択されない。
覇道はキーストーンが強いわけだ。
- ゴーストポロ
- 巧妙な賞金首狩り
アイテムヘイストが欲しい時。
ジャングラーとの連携も取りやすいが、
サブではあまり使われない。
2つともスケーリング。
あまり使われない。
サブ魔道
- マナフローバンド or 至高 or 英気集中
- 強まる嵐
メインが魔道じゃないなら、
一般的なレートであれば
強まる嵐を入れる。
- 魔除けのオーブ or ニンバスクローク or 英気集中
- 追火
魔道はキーストーン以外も強い。
強まる嵐がスケーリング、追火がアグロ。
メイン魔道じゃなければサブ魔道が基本。
サブ不滅
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 超成長
1 相手にやられないためのルーン。
対レンジには息継ぎ、
対メレーにはボーンアーマー。
2 超成長はスケーリングルーンだけど、
たいてい超成長のほうが強い。
- 心身調整
- 超成長
バトルメイジで入れる。
覇道よりこちらのほうが、
スケーリングが高い。
※ バトルメイジ=射程がADCくらいのメイジ。
心身調整がスケーリング、息継ぎ or ボーンアーマーがアグロ。
あまり使われない。
サブ天啓
- 魔法の靴
- 先行投資 or ミニオン吸収装置 or 宇宙の英知
レーナーの先行投資は、
サステインが低くても買い物しやすくなる。
これは大きいので覚えておこう。
- ビスケットデリバリー
- タイムワープトニック
ビスケットデリバリーは
使った瞬間の体力で計算される。
タイムワープトニックと合わせて使うと、
瀕死時にイグナイトを食らっても
生き残れたりする。
魔法の靴がスケーリング、それ以外はアグロ。
メイン魔道ならサブ天啓が基本。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度 or スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力 or 物理 or 魔法防御
1 基本はアダプティブ。
攻撃速度はアグロ。
スキルヘイストはノーマナチャンピオン時。
3 対面に合わせたものを入れる。
体力はスケーリング or ノーマル時。
レンジメイジのADは重要ステータス。
ゾーイ(AD58)やオレリオンソル(AD57)のAAは強い。
ラストヒットも取りやすい。
サモナースペル
話をわかりやすくするため、
片方のスペルはフラッシュ固定とする。
※ 別にフラッシュ固定じゃなくてもいい。
1~4まで覚えておけばOK。
- イグナイト
- テレポート
- ゴースト
- バリア
- イグゾースト
- クレンズ
- ヒール
1 ミッドの基本スペル。
アグロキーストーン時は
イグナイトがオススメだ。
2 マナがきつい、あるいは
序盤弱いチャンピオンの時。
3 中盤以降強いチャンピオンの時。
集団戦最強の組み合わせ。
4 アーティラリーの基本スペル。
テレポートかバリアのどちらか。
5 強いスペルだけど、
ミッドではチャンピオン対策で使われる。
6 チャンピオン対策。
主に対面とジャングルの
CCチェインに対抗する。
7 少し加速すれば避けられるスキル対策。
エアリー時に入れると
まあまあ強い。
自分が良いと思ったものを入れるといい。
キーストーンと合わせていくのが簡単だ。
スタートアイテム
アグロとスケーリングに分かれる。
ドランシリーズと女神の涙は、
ミニオンへのAA時が
5ダメージ増える。
コレがないと10分時点のCS数が、
かなり落ちると思っていい。
プロは違う。物凄いラストヒット精度を持つ。
アグロ
対面、あるいは2対2の戦闘に勝利すれば、
スケーリングより強い。
- コラプトポーション(回復量375)
- ドランリング+体力ポーション2個
- ダークシール+体力ポーション3個
- ブーツ+体力ポーション4個
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
1 マナ有りAPの最アグロ択。
2 ラストヒットが取りやすい。
3 キルが取れれば最強。
ただ150余りでポーション3個は
人気がない。
4 方向指定スキルをかわしたい時。
あるいは対象指定スキルを当てたい時
5 1よりアグロだけど狂ってる。
6 ドットとオールインに対して強いが、
あまり買われない。
コラプトポーションを持って、消極的にファームしてはいけない。
やはりドランリングが、ファームと戦闘のバランスがいい。
スケーリング
5分の状況で一度でもリコールを挟めば、
アグロより強い。
- サファイアクリスタル+詰め替えポーション(回復量250)
- 女神の涙+体力ポーション2個
- ダークシール+詰め替えポーション
- ブーツ+詰め替えポーション
1 ロストチャプターラッシュの構え。
かなり舐めたスタートなので、
先行投資を入れないと、
ポーションが足りなくなる。
2 買い方としては無駄なのだけど、
ラストヒットが取りやすい。
3 ラストヒットは取りにくいが、
マナが切れなければ強い。
4 舐めたスタートだけど、
ブラッドミアでする人は多い。
同じブーツスタートでも、詰め替えと体力ポーション4個では、全然目的が違う。
キーストーンとサモナースペルとスタートアイテムを組み合わせる
ゾーイ編
あなたはゾーイを使うとする。
対面はライズだ。
ゾーイは前半強く、
ライズは中盤以降強い。
なので序盤で対面に差を付けていくしかない。
- キーストーンは電撃 or エアリー or 魂の収穫
- サブルーンはタイムワープトニック
- ルーンのかけらには攻撃速度
- スペルはイグナイト
- スタートアイテムはコラプトポーション
この組み合わせだ。
カサディン編
あなたはカサディン。
対面はブラッドミア。
お互い中盤以降強いが、
カサディンはレンジ相手にはレベル6まで
何もできない。
キーストーン選択肢は
- フリートフットワーク
- 征服者
- 電撃
- ファーストストライク
あなたは3を入れてはいけない。
電撃と血の味わいが6まで意味がなく、
覇道ルーンのスケーリングは悪いからだ。
6まで耐えて、あとはスケーリングで勝つ。
そういうセット(デッキ)にしていく。
全然わからない初心者の人へ
- メイン魔道ならサブ天啓
- メイン魔道以外ならサブ魔道
- 強まる嵐を入れる
- ドランリングスタートでラストヒット精度を上げる
- サモナースペルはイグナイトかテレポートを入れる
これで大体OK。
終わりに
- 戦術を2つに分けると、アグロとスケーリング
- キーストーンはレンジかメレーによって変えるのが楽
- 追火は基本的に無視する
- なるべく強まる嵐は欲しい
- 初期ADの数値は大事
- アグロ時はアグロに偏らせたほうが強い
- スケーリング時は偏らせるのではなく、相手より少し強ければいい
キーストーンをレンジかメレーによって変えるのは、
ADCやジャングルにはない発想だ。
- メレーはサステインが高く、硬い
- レンジはサステインが低く、柔らかい
1ダメージの価値が違うわけだ。