全てのスポーツやモノゴトに共通していることだが、時代が進むほどプレイヤー全体のレベルは上がってくる。
他にもアッシュが疾駆を入れるのは当たり前、という意識が出来たのは最近の話だ。
でもADCが得意である程度アッシュも使える人達は、大分前から疾駆を入れていた。
アイテムビルドやルーンは統計サイトなどを見れば大体解決するのだが、それではほとんど上手にならない。
あまり考えすぎてもいけないし、ただ表面的に真似して終わるのも良くないのだが、今回の記事はジンのビルドについて書く。
この記事はパッチ11.16の時に執筆されました。
ルーンのかけら(シャード)にASを入れない理由
まず誰もが疑問に思うこの部分を書く。
私が調べたところ
- AS+ADルーンの場合レベル1で+10AD
- AD+ADルーンの場合レベル1で+14AD
ASルーンは話にならないほど弱く、ジン自体のアイテムビルドもASではなくADを多く積む。
ジンにとってAD>>>ASなのは、バーサーカーブーツを積極的に履かないことからもわかると思う。
ASルーンを入れるメリットはクリティカル時に足が速くなるくらいだが、レベル1のAD4も差があっては話にならない。
主流のルーンセット
ジンはADが高く、APでいえばヴェイガーと似ている。
- フリートフットワーク
- 彗星
- 電撃
- 魂の収穫
など、ADを参照するキーストーンと相性が良いことだ。
キーストーン以外だと
- レジェンド血脈
- 血の味わい
- 魔除けのオーブ
- 英気集中
- 強まる嵐
と相性がいい。
とりあえずフリートフットワーク+サブ魔道は文句がない。
相手がソナ+ラックスのようなAPAP相手にも、ADレシオ0.15ある魔除けのオーブを入れることができ素晴らしい。
サステインかマナのどちらか必要
ジンはクリティカル増加が大事なので、ヴァンパイアセプターは買いたくない。
AD増加の恩恵が高いのでブラッドサースターを買えば中々強いが、基本的にインフィニティエッジが欲しいわけだ。
なので血脈や血の味わいは必要。
マナはマナフローバンド、冷静沈着、ビスケットデリバリーのどれか欲しい。
というのも、1つも入れてないと本当にスキルが打てないからだ。
その場合はマナムネかエッセンリーバーが欲しい。
アッシュは魂の収穫を入れられない
ジンやミス・フォーチュンは魂の収穫を入れる人もいるが、アッシュで入れている人は滅多に見ない。
何故かというと、先程いったようにサステインかマナのどちらかが欲しいからだ。
アッシュで魂の収穫に(メイン覇道)にすると、アッシュは疾駆が強力なので疾駆+ビスケットとなる。
ビスケットはファーストリコールまでは最もマナ問題解決として頼りになるけれど、その後はマナ150増えてるだけ。
ジンやミス・フォーチュンの場合はサブ栄華にして、冷静沈着+血脈で簡単に解決する。
なのでアッシュは彗星を入れることはできるが、魂の収穫を入れることはできない。
ここで疑問が浮かぶのだけど、ジンやミス・フォーチュンで彗星を入れている人は見ない。
何故だろう?
彗星にしないのは彗星自体が弱い
アッシュなら彗星がまず当たるので強いが、ジンやミス・フォーチュンだとハッキリ弱い。
ミス・フォーチュンの場合はEで彗星ハラスするのではなく、QでハラスしてからEで魂を収穫したほうが簡単だしスケーリングも高い。
ジンの場合は遠距離で彗星を当てられるスキルがWかRしかない。
一見役に立ちそうだが、スネアしない相手にWを当てても彗星が当たらないし、まずWが当たらない。
というわけでジンが彗星にしないのは、彗星自体がジンと相性が悪いからだ。
AA>Q>彗星なら、フリートフットワークのほうがダメージ交換で優位に立てる(まずQだと彗星当たらないし)。
ジンで魂の収穫にした場合のサブルーンは?
最もスケーリングが高いのは、ジンの場合だと英気集中+強まる嵐だ。
ADがパッシブで増加して計算されるからである。
しかしHP回復ルーンは血の味わいしかないし、マナもない。
装備が整うまでは苦戦することが予想される。
なので何も考えずに冷静沈着+血脈を入れる。
賞金首狩りは何を入れるのか?
ジンのQを考えると、強欲がとても強そうに思える。
しかし1キルないし2キル取らないと全くHP回復は当てにならないし、戦闘中に活かせるだろうか?
アサシンにオールインされた場合、良くてQ1発分しか回復しないのでは?
インフィニティエッジ+血脈を考えると、やっぱり微妙となる。
巧妙(アイテムCDR)と至極(アルティメットCDR)を入れる意味が薄すぎるので、執拗(非戦闘時MSアップ)を入れることになる。
よく考えると
- AAでクリティカルが出た時に足が速くなるパッシブ
- マークがついた敵へのW
- 単純なマップ移動
など相性が悪くないことがわかる。
実際に使ってみると、Wを味方に合わせて打ちやすい。
マップ移動が速いのもソロキュー向けで非常に強い。
魂の収穫とフリートフットワークの比較
フリートフットワークの利点は
- ファーストリコールまでサステインが高い
- 戦闘中に少し足が速い
魂の収穫の利点は
- スケーリングが圧倒的に高い
- 非戦闘時に非常に足が速い
こうやって画像を並べてみると、最後の慈悲と強まる嵐を2つ合わせても魂の収穫に負けている。
フリートはジンが倒されにくく、収穫は相手を倒しやすいルーンと言える。
終わりに
魂の収穫を入れるとAA3発目>Q>AA4発目のコンボでHP満タンのADCを倒せたりする。
とにかく気持ちが良いので、ぜひ使ってみて欲しい。
ジンは結構使っていた記憶があるのだけど、やっぱりこうやって書いてみないとわからないことが多い。
LOLは自分のチャンピオンの性能だけでも
- レーン戦
- アイテム
- ルーン
- 対面とのマッチアップ
の知識が必要なので、やはり難しいのかもしれない。
1つずつ覚えていくしかないだろう。