パッチ12.11で、
尋常じゃないバフを受けたタリック。
ジャングラー界隈では、前々から
「ジャングル行けるのでは?」
という話はあった。
パッチ12.11の
- Qの超絶バフ
- バミシンダーミシックの強化
によって、
強すぎるレベルになってしまった。
「タリックはかつてのような宝石の輝きを失ってしまっているので、戦闘が長引いた際にもっと生き残れるよう、大きめの強化を施すことにしました。
これにより、新たなメタの中でもっと明るく輝けるはずです」Q - スターライトタッチ
パッチノート12.11
チャージごとの体力回復量 25(+魔力の15%)(+タリックの最大体力の0.75%) ⇒ 25(+魔力の15%)(+タリックの最大体力の1%)
マナコスト 65/70/75/80/85 ⇒ スキルレベルにかかわらず60
E - ダズル
クールダウン 17/16/15/14/13秒 ⇒ 15/14/13/12/11秒
スタン効果時間 1.25秒 ⇒ 1.5秒
タリックのパッシブは
- スキルを使うと次のAA2回が強化
- AS100%アップ+追加魔法ダメージ+全スキルCDが1秒解消+Qのスタックが1追加
つまり
- Q>AA2回>Q>AA2回
を繰り返す。
- Qはレベル2あったほうがいい
- WやEも使うのだから4は欲しい
- そこまで来たら5まで上げたい
タリックを使えば、
誰でもこういう思考の流れになる。
ただし今までは、
レベルを上げるとマナコストが増えていた。
今は最初からずっと60なので、
レーンではQ上げが強い。
ファームでも強いし、
オールイン時でも強いのだから、
当たり前である。
この記事はパッチ12.11の時に執筆されました
ジャングルタリックのストーリー
- 青スタート or 赤>青>グロンプ
- レーナーにW>Eでガンク
- 青バフ時の2対2はダリウス並の強さ
- 1000ゴールド溜まったらリコールしてバミシンダーを買う
- マナさえあればファーム速く、戦闘も強い
タリックはマナが切れない限り、
無敵みたいなデザインをしている。
しかし以前はAA2回ごとに、
70~85マナ使っていた。
※ 1止めは無駄が多すぎる。
今は60固定なので、
とにかく強い。
一周目のジャングルルート
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
1 ボットスタートフルクリア。
回復しながらHP満タンで回っているので、
相手がダリウスジャングルじゃなければ、
敵を警戒する必要がない。
下(青)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- ウルフ>ラプター>ゴーレム
2 トップスタートフルクリア。
タリックは青スタートじゃないと、
すぐにマナが切れてしまう。
2 この後は敵をガンクするよりも、
ウルフからボットレーンに下っていく。
リバースジャングルっていう、
上級者向けのルート。
※ コレ以外のリバースジャングルは難しいので、ビルドガイドにはいつも書いてない。
ジャングルタリックのルーン
必ずマナフローバンドを入れること。
Eを相手に10回当てないと貯まらないけれど、
タリックには絶対に必要なルーン。
キーストーン候補は
- フェイズラッシュ
- アフターショック
- グレイシャルオーグメント
特にこだわりがなければ、
グレイシャルオーグメントで、
タリックの野生を見せていこう。
メイン天啓
- グレイシャルオーグメント
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
- 疾駆
1 以前は開放の魔導書にして、
クラリティを使う手もあった。
今はマナが緩くなったので、
グレイシャル。
3 タリックはタンク装備もするので、
HP回復用としても使える。
1周目のファーム中には使わないように。
戦闘時、マナが切れた時用に温存すること。
4 ガンクとAA用。
宇宙の英知よりずっと強い。
サブルーン
- マナフローバンド
- 至高 or 水走り
1 貯まりにくいが、
「コレ以外に何を入れるんだ?」
というくらい必須。
2 好きなほうでいい。
至高のほうが、
中盤以降は強い。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理防御
2 タリックのアダプティブは、
意外にもAD。
3 パッシブとEにARレシオがある。
タリックのサモナースペル
- ゴースト+スマイト
タリックにはE>フラッシュがある。
しかしジャングルの場合、
レーナーにWかけてからEを撃つというか、
後ろから入っていったりするので、
全く必要ない。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 インベイドする時はEを取る。
なのでQは1:28秒くらいに取ればいい。
4 ジャングルはクリア速度が全て、
なので普通はQを1止めして、
Eを上げようと思う。
それがジャングラーとして、正しい感覚。
ただしタリックはQ上げ。
理由は冒頭に書いたとおり。
Qは4止めでもいい。しかし2止めはダメ。
ジャングルタリックのアイテムビルド
AAを連打するので
- ルインドキングブレード
- タイタンハイドラ
- マナムネ
を買いたくなるが、
そんなに強くない。
もし買うなら、マナムネを買おう。
スタートアイテム
- 氷雨の刃
- 残炎のナイフ
1 基本。
ジャングルタリックの詰め替えポーション、
全く買う価値がない。
レベル1でインベイドするなら、
持ったほうがいいくらい。
2 相手がマスター・イーやオラフの時。
ファーストアイテム
- ターボケミタンク
- フロストファイアガントレット
1 コレを完成させて、
ミッド or ボットレーンに突っ込んでいく。
CDが上がるたび、
ガンクしよう。
2 タリックを大きくしたい人はコッチ。
ゴーストもそうだけど、タリックは機動性がないのが弱点。
サポート時は機動性なんて求められないが、ジャングル時は違う。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
1 タリックはARが多ければスキル効果が上がる。
しかしタリックは他にもAR装備をするのと、
集団では誰も狙ってこない。
スマイトとEのCDも上がるので、
ファームも速い。
2 AR装備のほうが買いやすいので、
MRを稼ぐなら靴で稼ごう。
3 スロー対策。
敵にアッシュがいれば。
女神の涙を買うなら、ミシック完成後か、ブーツ完成後。
QとWが味方にかかるので、急いで買う必要がない。
セカンドアイテム
- フローズンハート
- スピリットビサージュ
1 ランデュインオーメンも強化されたが、
涙アイテムも買うし、
フローズンのほうがいいだろう。
2 Qで回復しながら戦うので、
効果が高い。
サードアイテム
- 冬の訪れ
- 騎士の誓い
- ソーンメイル
- フローズンハート
- スピリットビサージュ
- ジークコンバージェンス
- アナセマチェイン
7 相手が1APや1AD時に買う。
あるいはスノーボールした相手用。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
終わりに
- 青バフスタートが望ましい
- 必ずルーンにマナフローバンドを入れること
- 2対2が強いので、機会があったら必ず戦うように
- AAとEのために機動性が必要
いくらタリックが強くとも、
タリックはキャリーじゃないので、
シルバーからダイヤに上げるには向かない。
素早くファームして、
相手にダメージを与える役割の人がいないと、
試合には勝てないからだ。
TFTなら
- キャリーにアイテム3つ装備させないと1位になれない
って数回プレイしただけで理解る。
なのにサモナーズリフトだと、
途端にわからない振りをするので、
「人間できないことは、心の底から、わからない振りをする」
タリックはタリックってだけで面白いので、
タリックを使うと
こういう人間の心の動きが、
よく理解る。