ボット

バードのビルドガイド【タンク寄りの装備にする】

中々バフが来ない、
バードのビルドガイドを書く。

  • バードは上級者向け

と言われるのは、敵味方のスキルがわからないと
Rが上手に使えないからだ。

逆にソレさえ知っていれば、
難しい部分は多くない。

この記事はパッチ12.3の時に執筆されました。

バードのストーリー

  • 最初の行動
  • 対面にハラスする
  • あるいはプッシュする
  • その後の行動
  • チャイムを拾いに行く
  • ミッドにロームする
  • 集団戦は硬い装備にしてAAを当て続ける
  • ドラゴン4つ取って勝利

「バードはレートが高いほど強い」

みたいなイメージがあるが、
無限に能力が上がる系のチャンピオンだ。

なので

中盤以降強い。

中盤以降はセナやソナと同じ。
ある程度集団戦で生きていれば勝てる。

バードのコツ

  • 2対1でタワーがシージされているなら、ボットレーンに戻らないといけない
  • Eを撃つ場所を覚えておく
  • AAの出し方を詰めておく

1 当たり前の話だが、タワープレート5枚取られたらその試合は負ける

2 相手に奇襲したり挟み込むためには、Eで長い距離移動する必要がある

3 以前は
「右クリックだけで敵チャンピオンにAAしている人は、アタックムーブで検索するべきだ」
みたいなことを言っていたが、最近は”メタ認知”と考えている。

上達に最も重要なものは、メタ認知であるそうだ。

スキル設定

押して離した時にスキルが出るようにしよう。

  • 範囲付きクイックキャスト

というヤツだ。

そうしないと、達人以外はEをまともに撃てない。

イグナイトはこう設定するといいが、
面倒なら無視して構わない。

※ サモナースペルは押した瞬間に出るようにしたほうが楽。

バードと相性の良いADCと悪いADC

LOLALYTICS Diamond+

実はバード自体はかなり強く、
ほとんどのサポートに勝つ。

しかしボットレーンは、
隣のADCとの相性が重要だ。

こうやってみると、

  • ドレイヴンとサミーラの時には使わない

と覚えるのが良さそうだ。

相性の悪い原因はハッキリしていて

  • Rとの相性が悪い

凄く有名な話に

  • ミスフォーチュンのR中にバードR

がある。

これを集団戦でしてしまうと、
大体負ける。

バードのルーン

基本的に

  • レジェンド:強靱
  • 気迫

どちらかは欲しい。

キーストーンの候補は

  • フリートフットワーク
  • 電撃
  • 秘儀の彗星
  • 不死者の握撃
  • ガーディアン
  • 開放の魔導書

たくさんある。

というのもパッシブのおかげで、

  • AAだけで彗星が発動する
  • AA1回でヒット数2とカウントされて電撃が発動しやすい

ので、いろいろなルーンと相性がいい。

メイン栄華

  • フリートフットワーク
  • 凱旋
  • レジェンド:強靱
  • 背水の陣

1 パッシブが溜まったら、AAを撃ち込むだけ。

3 タンク装備なのと、相手に捕まりにくいようにするため。

4 これしか入れるものがない。
正直全然強くない。

背水の陣だけ不満。

メイン覇道

  • 電撃
  • 血の味わい
  • ゾンビワード or ゴーストポロ
  • 執拗な賞金首狩り

1 ”パッシブ付きAA+もう1個何か”で発動する。

3 ポロのほうが強いけれど、
バードはアダプティブがそこまで重要じゃない。

中盤以降はゾンビワードのほうが強いので、
そちらでもいいかもしれない。

4 チャイム拾う時に快適。

レーン戦は強いけれど、中盤以降の電撃にあまり魅力がない。

メイン不滅

  • 不死者の握撃 or ガーディアン
  • 生命の泉
  • 心身調整
  • 気迫

1 握撃はパッシブとの相性が良くないが、
集団戦はタンク装備して、
ずっとAAするだけなので強い。

※ レーン戦ではミニオンにパッシブを使うことになるので、不人気。

3 息継ぎは悪くないが、ボーンアーマーは避けること。
タンクが入れるものじゃない。

効果はともかく、特に不満がある箇所がない。

サブルーン

  • 凱旋
  • レジェンド:強靱

気迫がないならコレ。

  • 血の味わい or ゾンビワード or ゴーストポロ
  • 執拗な賞金首狩り

チャイム快適に拾いたい人向け。

高レートの部屋以外では、
血の味わいは入れないほうが強い。

  • 心身調整
  • 気迫

レジェンド:強靱がないならコレ。

行動妨害耐性ルーンを両方入れる人も多いが、私は1個あればいいと思っている。
トップレーンで対面がティーモってわけじゃないし。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • 物理 or 魔法防御
  • 体力 or 物理 or 魔法防御

物理と魔法を1個ずつ入れるのが簡単。

体力を上げるよりも、ARMRを上げたほうが、フリートフットワークとWの回復効率がいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト

バードは回復半減アイテムを持ちにくいので、
イグナイト固定がいい。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

レベル3で2に上げたいスキルもないので、
迷う必要がない。

バードのアイテムビルド

バードはタンク寄りの装備にする。

というのもAPレシオがほとんどないからだ。

EとRのAPレシオが0で、Wが回復スキル。

実質APレシオは、Qとパッシブしかないわけだが、

  • パッシブが30%
  • Qが65%

パッシブを5回発動させても215%しかない。

これはAPマルファイトみたいなもので、
非常に低い数値だ。

なので他のサポートと違い

  • スキルヘイストが重要じゃない
  • APレシオが重要じゃない

のは覚えておこう。

チャイムが65個以上ないと、パッシブ5スタックできない。
10から2スタックできるので、覚えておこう。

スタートアイテム

  • スペルシーフエッジ+体力ポーション2個
  • レリックシールド+体力ポーション2個
  • 霊者の鎌+体力ポーション2個

1 AA一発で2回消費できるので、基本はコレ。

2 相手サポートがゼラスなどの時にはコレ。

3 前述した通りAPレシオが低いので、
いっぱいAAできる組み合わせなら悪くない。

プッシュもハラスもオールインも強い。

ただしWの回復量は大きく減る。

面倒ならスペルシーフエッジ固定にしよう。

ブーツ

最初にブーツを買って、
戦闘を仕掛けたりチャームを回収する。

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

チャーム回収しやすいモビリティブーツにしたいが、
タンクなのでどちらかを買おう。

ファーストアイテム

  • ソラリのロケット

別にサポートっぽいミシックならなんでもいい。

サポートはファームしないので、
武器じゃないほうが強い。

先にイージスの盾から完成させよう。

セカンドアイテム

  • フローズンハート
  • 自然の力
  • 騎士の誓い
  • ミカエルの祝福
  • 悪魔の抱擁

1 チャーム回収する時の回復マナが、
最大マナ依存なので気持ち得。

2 逃げやすいので、相手にAPが多ければこちら。

3 スノーボールしたチャンピオンがいる時。

4 レオナ・アッシュなどのチャンピオン対策。

5 パッシブAAだけで発動する。

必要だと思ったものを買おう。

サードアイテム

  • ウォッチフルワードストーン

このタイミングで買うと、
ちょうど13くらいなことが多い。

フォースアイテム

  • セカンドアイテムから選ぶ

フィフスアイテム

  • セカンドアイテムから選ぶ

終わりに

  • ボットのファーストタワーは守ること
  • スムーズにAAが撃てれば強い
  • ビルドはタンク寄りにする
  • 一応後半になるほど強いチャンピオン

LOLで難しいと言われるチャンピオンは

  • 操作設定
  • AA周り
  • ジャングラーなら周回方法

ここらへんが絡む。

チャンピオン自体はセナと似ていて、
操作がきちんとできていれば、
相手をボコボコにできる。

あなたが戦闘が得意であれば、
ダイヤぐらいまでなら簡単にレートが上がる。

※ ダイヤ4に上げるだけなら、ジャングルでマスターイーするのが1番簡単。

LOLはトップとミッド以外、
そこまでマッチアップが重要じゃない。

なので最良の戦術は

  • 使っていて楽しいチャンピオンを選ぶ

ことである。

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