カイ=サのビルドガイド【Q進化させてからバーサーカーブーツを買う】
パッチ11.24のミッドアップデートで
バフされたカイ=サ。
バフが入ったので、
書こうと思う。
固有スキル - ヴォイドスキン
通常攻撃時効果のダメージ 4~10(チャンピオンレベルに応じて)(+適用前の「プラズマ」スタック1つにつき1~5(チャンピオンレベルに応じて))(+魔力の10%~20%(適用前の「プラズマ」スタック数に応じて)) ⇒ 4~16(チャンピオンレベルに応じて)(+適用前の「プラズマ」スタック1つにつき1~8(チャンピオンレベルに応じて))(+魔力の15%~25%(適用前の「プラズマ」スタック数に応じて))
Q - イカシアの雨
ミサイル1発ごとの物理ダメージ 40/55/70/85/100(+増加攻撃力の40%)(+魔力の25%) ⇒ 40/55/70/85/100(+増加攻撃力の50%)(+魔力の25%)
対象1体への最大ダメージ 90/123.75/157.5/191.25/225(+増加攻撃力の90%)(+魔力の56.25%) ⇒ 90/123.75/157.5/191.25/225(+増加攻撃力の112.5%)(+魔力の56.25%)
対象1体への最大ダメージ(進化時) 150/206.25/262.5/318.75/375(+増加攻撃力の150%)(+魔力の93.75%) ⇒ 150/206.25/262.5/318.75/375(+増加攻撃力の187.5%)(+魔力の93.75%)
W - ヴォイドシーカー
チャンピオン命中時のクールダウン短縮(進化時) 70% ⇒ 77%
要約すると
- パッシブのAPレシオアップ
- QのADレシオアップ
- W進化時のヒット時CD短縮
”過度の単純化”、
ジャーナリズムである。
Wは無視していい。
つまり
- QのADレシオアップで、序盤が強くなった
- パッシブのAPレシオアップで、AP時は後半強くなった
と考えればわかりやすい。
この記事はパッチ11.24の時に執筆されました。
カイ=サのストーリー
- 無難にファーム
- Q進化させる
- たくさんファームして勝利
序盤は弱いが、
バロンに強く、
集団戦で落とされにくい。
APにすると、
- Wポーク
- ゾーニャの砂時計
が使える。
カイ=サを使う時の前提知識
ルーンとルーンのかけらは
進化ポイントに加算されない。
ガレンEと同じだと考えよう。
- 装備
- レベルアップ分のスケール
この2つが加算される。
レジェンド:迅速を入れる必要はないが、
ブーツはバーサーカーが望ましい。
マナムネ時
- 巧妙な賞金首狩り
- マナフローバンド
- ビスケットデリバリー
気持ちADが上がる。
2で6.25。
3で3.75。
カイ=サのルーン
メイン覇道
- ヘイルブレード
- 血の味わい
- 目玉コレクター
- 強欲な賞金首狩り
2はサドン・インパクトにしたいのだけど、
レーナーにそんな余裕はないので、
いつも通り血の味わい。
メイン栄華
- フリートフットワーク
- 凱旋 or 冷静沈着
- レジェンド:迅速 or 血脈
- 最後の慈悲 or 切り崩し
サステインが欲しい時はこっち。
パッシブの関係でリーサルテンポより、
ヘイルのほうが序盤強い。
後半はフリートのスケーリングも高いので、
リーサルは中途半端だ。
特にカイ=サは後半ラバドンを積むので、凄く回復する。
サブルーン
- 凱旋 or 冷静沈着
- レジェンド:迅速 or 血脈
試合時間が短い高レート向けのルーン。
- マナフローバンド
- 強まる嵐
スケーリングの構え。
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置 or ビスケットデリバリー or 宇宙の英知
高レート向け2。
初心者じゃなくても吸収装置は強いのだけど、
あなたが初心者なら、
吸収装置はとてもオススメだ。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- すきなもの
進化には加算されないので、
良いと思ったものを入れていこう。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+イグゾースト
ガンクを避けやすいのは1。
オールインが強いのは2。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>W
ナッシャー+味方のCCに
Wを合わせられるなら
W上げでもいい。
カイ=サのアイテムビルド
他のチャンピオンと違い、
ブーツ進化前に、
Q進化アイテムを挟む。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
1のほうが無難。
ファーストアイテム
- マナムネ
- クラーケンスレイヤー
- イモータルシールドボウ
1はAPビルド時。
2はクリティカルビルド時。
3は2と比べてEが進化させにくいので、
ビルドが面倒。
バーサーカー前のQ進化アイテム
- セレイテッドダーク
- BFソード
- ピッケル
コレらのアイテム+ブーツを買う。
Q進化してから、
ブーツをアップグレードだ。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
進化に絡むASが稼げる。
コレ以外の靴は、
相当ビルドに詳しい人じゃない限り、
避けたほうがいい。
セカンドアイテム
次はWとE、
あるいはE進化を目指していく。
- ナッシャートゥース
- ルナーンハリケーン
- ファントムダンサー
- コレクター
- ウィッツエンド
ちょっと複雑なので、
もう少し詳しく解説しよう。
全進化ラバドンデスキャップルート(AP)
初手にAPミシックやナッシャーを買うと、
Q進化できないので試合に勝てない。
パワースパイクが遅すぎるからだ。
なので
- マナムネ>Q進化用アイテム>ナッシャー>APミシック
と積んでいく。
ナッシャーはともかく、最初にAPミシックはまず勝てない。
QE進化インフィニティエッジルート(AD)
Wを進化させずに、
3手目インフィニティを目指す。
- クリティカルミシック>Q進化アイテム>セカンド>インフィニティ
Q進化アイテムはインフィニティの素材にして、
セカンドはAS武器が望ましい。
コレクターにすると、
3手目AS装備を買う必要になるからだ。
別に3手目インフィニティじゃなくとも、普通のADCより大分強い。
サードアイテム
セカンドまで
- マナムネ
- セレイテッドダーク
- バーサーカーブーツ
- ナッシャートゥース
と買ったとする。
サードは
- シャッタードクイーンクラウン
- リフトメーカー
マナムネを持っているので、
強欲があれば1でいいだろう。
一応2でセレイテッド無しでも、
レベル14でQは進化できる。
※ マナフローバンド時はレベル12でQ進化。
ARAM時に覚えていると、役に立つ。
相手チームにタンクが2~3人いるとかじゃなければ、シャッタードで良いと思う。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
- ガーディアンエンジェル
- シャドウフレイム
3はシャッタードと被っているところもあるが、
MRがレベル18でも39しかないので、
MR目当てで買う。
5はカイ=サ1AP時。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ゾーニャの砂時計
- ガーディアンエンジェル
EとRとアイテムで、
中々やられにくい。
終わりに
- とにかくQ進化を最優先
- AD時はファームが速い
- AP時はユーティリティーがある
ケイルが使えれば、
ビルドの仕組みもわかるだろう。
パワースパイクの話だ。
AA主体のAPチャンピオンが、
初手にAPミシックを買ったら勝てない。
”虚無を知る娘”となっているが、
日本だと虚無=虚無主義
というイメージが強すぎる。
哲学と関連性がありそうにない
ソーシャルゲーマーですら、
意味を知った上で
虚無を使っているレベルだ。
「ヴォイドを知る娘で良かったのでは?」
と見るたび思う。
結局APとADどちらがいいのか?
今のパッチだと、
基本的にAPがいい。
ADに行くなら
- クラーケン>インフィニティ素材>ハリケーン>インフィニティ
このビルドパスじゃないと、
APに比べて弱い。
というかスノーボールしていないと、
上のビルドは買えないだろう。